ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

百ヵ日

2012-01-16 18:38:52 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は勇の百ヵ日。久々にお膳を整えて祀った。

 といっても四十九日までは毎日祀っていたが。年末までは毎日ご飯をお祀りしていた。

 新年になって昨日まではお雑煮とおせちをお供えしていた。

 お寺さんは全快されてお参りに来て下さった。

 何時になく晴れやかなお顔をなさっていた。新しい位牌のお正念入れ、白木の方のお正念抜きをして下さった。

 手術された話しもされたり、初盆の事も教えて下さったり、お母さんに似てはるのかとても気さくな方だった。

 お骨も預かるからと納骨堂に入れて下さった。納骨堂には沢山のお骨が入っていた。

 勇もお仲間になったんだと思った。

 金箔入りのお神酒さん持って行ってお供えした。

 お酒を止めてから、お神酒も飲まなかった。少しでも飲むと後飲みたくなると言って。もうそんな心配せずに心おきなく飲んでね。

 昨日裏へ庭箒を取りに行ってつまずいてよろけ、持つとこなくて思い切り植え込みの中にこけた。

 顔や手にキズが出来た。痛くて仕方なかったが、幸い生え際で血のにじんだのはあまりめだたない。

 手は唯でさえ言うこときかないのに、キズだらけになった。

 メガネが飛んでグラグラになって使えない。このメガネ何度も転んで、その都度修理している。もう、修理出来るかあ、、。今古いのを使っている。

 お葬式の前夜も二階から降りてて階段踏み外して落ちて手と足の指怪我した。

 何で事があるときこうなんだろう。


コメントを投稿