人生、勝たなければつまらない。
勝つ事、勝利と言う事に対して、異常に反感を示す輩もいるが、では、その御仁、敗北の連続の人生で、満足されるのだろうか。
進学で敗北し、就職で敗北し、結婚で敗北し、家族の中で敗北する。その前に、生まれて来る場所にも敗北しているのだろうか。
勝利を否定する、と言うことは、その敗北の連続の人生を肯定する、と言うことなのだ。
私個人に力があるとは、毛頭考えていないが、そんな敗北の人生は、御免こうむりたいものだ。敗者復活戦からでも、勝ち上がりたい、と言うのが本音である。
なぜなら、敗北の人生は、自ら幸福を放棄することであり、勝利する、と言うことは、石にかじりついてでも、絶対に幸福を獲得する戦いに勝つ、と言うことになるからだ。
『夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり。 (四条金吾殿御返事 1165頁)』
学会の言う事には、条件反射的に反対を叫ぶ一部の人がいるが、特にこの勝利と言う言葉に敏感に反応するようだ。では、その人達は、敗北ばかりの生き方をしている人をすばらしいと讃えるのだろうか。立ち会うすべての事に、敗北ばかりしている人生を、幸福だと感じ、自分もそのような生き方をしたいと思うのだろうか。
創価学会は生きた宗教である。日々の生活に、プラス現証やマイナス現証を現して、途中にいかなることがあったとしても、最終的に絶対的幸福境涯を実現していく宗教である。
その方程式を幾多の人たちが実感し、確信している。
やり通した人達にとっては、分りすぎる程に分る事である。
師匠が教えてくれた持続の信心で、勝利を目指したから、今、私は生きているし、日々、当たり前の生活を営めているのだ。
この当たり前の人生こそが、私にとっては大勝利の明かしてもある。
創価学会、と言う宗教団体の目指すものも理解せず、本気で活動もせず、だから功徳を受け損なった姿が、敗北の証明ではないのだろうか。自分のレベルで信仰を判断して、アンチになった事そのものが、幸せの軌道を外れて行った、敗北者の姿なのではないだろうか。
確かに信仰は自由である。
しかし、勝手に辞めていった者たちが、何時までも、かつて所属していた宗教の悪口を言い続ける事こそ、根深い未練に縛られているように思う。
この不自由な人生。
何か矛盾していないだろうか。
勝つ事、勝利と言う事に対して、異常に反感を示す輩もいるが、では、その御仁、敗北の連続の人生で、満足されるのだろうか。
進学で敗北し、就職で敗北し、結婚で敗北し、家族の中で敗北する。その前に、生まれて来る場所にも敗北しているのだろうか。
勝利を否定する、と言うことは、その敗北の連続の人生を肯定する、と言うことなのだ。
私個人に力があるとは、毛頭考えていないが、そんな敗北の人生は、御免こうむりたいものだ。敗者復活戦からでも、勝ち上がりたい、と言うのが本音である。
なぜなら、敗北の人生は、自ら幸福を放棄することであり、勝利する、と言うことは、石にかじりついてでも、絶対に幸福を獲得する戦いに勝つ、と言うことになるからだ。
『夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり。 (四条金吾殿御返事 1165頁)』
学会の言う事には、条件反射的に反対を叫ぶ一部の人がいるが、特にこの勝利と言う言葉に敏感に反応するようだ。では、その人達は、敗北ばかりの生き方をしている人をすばらしいと讃えるのだろうか。立ち会うすべての事に、敗北ばかりしている人生を、幸福だと感じ、自分もそのような生き方をしたいと思うのだろうか。
創価学会は生きた宗教である。日々の生活に、プラス現証やマイナス現証を現して、途中にいかなることがあったとしても、最終的に絶対的幸福境涯を実現していく宗教である。
その方程式を幾多の人たちが実感し、確信している。
やり通した人達にとっては、分りすぎる程に分る事である。
師匠が教えてくれた持続の信心で、勝利を目指したから、今、私は生きているし、日々、当たり前の生活を営めているのだ。
この当たり前の人生こそが、私にとっては大勝利の明かしてもある。
創価学会、と言う宗教団体の目指すものも理解せず、本気で活動もせず、だから功徳を受け損なった姿が、敗北の証明ではないのだろうか。自分のレベルで信仰を判断して、アンチになった事そのものが、幸せの軌道を外れて行った、敗北者の姿なのではないだろうか。
確かに信仰は自由である。
しかし、勝手に辞めていった者たちが、何時までも、かつて所属していた宗教の悪口を言い続ける事こそ、根深い未練に縛られているように思う。
この不自由な人生。
何か矛盾していないだろうか。