市丸の雑記帳

創価学会婦人部、市丸の個人ブログです。記事本文、コメント共に、無断転載・引用お断り。誹謗、中傷は即削除します。

御書の中の人物――三位房その弐

2011-08-07 07:28:21 | Weblog
 鎌倉時代、日蓮大聖人が佐渡へ流されると、多くの退転者が出ました。

 『御勘気の時千が九百九十九人は堕ちて候。(新尼御前御返事 907頁)』

 まだ信心も浅く、大聖人を本仏だとは思いもよらなかった当時の人々では、それも仕方のない部分もあったのかもしれません。しかし、それでも仏法の因果は厳しいものです。おそらく、無知ゆえに退転して行った人達は、後に多いに退転を悔い、再び大聖人を慕い、信・行に励む事を望んだでしょう。
 知らなかったから、自分はそう思ったから、は仏法の実践とは、全く関係ないと知るべきでしょう。
  
 ここでは大聖人ご在世当時の退転者の一人、三位房について、大聖人がどう仰っているのか、『聖人御難事』の文から見ていきたいと思います。
 
 『三位房が事は大不思議の事ども候いしかどもとのばらのをもいには智慧ある者をそねませ給うかとぐちの人をもいなんとをもいて物も申さで候いしが、はらぐろとなりて大難にもあたりて候ぞ、なかなかさんざんとだにも申せしかばたすかるへんもや候いなん、あまりにふしぎさに申さざりしなり、又かく申せばおこ人どもは死もうの事を仰せ候と申すべし、鏡のために申す又此の事は彼等の人人も内内はおぢおそれ候らむとおぼへ候ぞ。(聖人御難事 1191頁4行目)』

 大聖人の言い方にしては、何とも歯切れの悪い表現ではないでしょうか。
 「三位房の事(大罰)は大変に理解しがたい現象ではあるが、(その事をズバリと指摘したならば)世間の人たちが思うには、三位房と言う智恵のあるお坊様を嫉妬して、日蓮はあんな事を言っていると思うだろうと思って、具体的な事は言わなかったけれども、とうとう腹黒になって(退転して)しまって、大難(大罰)にあってしまった。
 きっちり、はっきり、ずばりと核心を突いてやっていれば、まだ退転せずに済んだかもしれないけれども、あまりに符合しすぎるために、あえて言わないでおきました。
 また、私がその事に触れて物を言えば、仏法に無知の人たちが、死人に鞭打つ、とか何とか言って来るでしょう。
 しかし、あえて未来のために言っておきます。
 そしてこの事は、他の退転した人たちも、内心では密かに恐れている事ではないかと思えるのですが」

 そしてこの文のすぐ前には、退転者の特徴とも言うべき姿が、描かれています。
 
 『此れはこまごまとかき候事はかくとしどし月月日日に申して候へどもなごへの尼せう房のと房三位房なんどのやうに候、をくびやう物をぼへずよくふかくうたがい多き者どもはぬれるうるしに水をかけそらをきりたるやうに候ぞ。(前出同頁2行目)』

 いつの時代でも、退転者は同じ方程式で表れて来るもののようです。
 まず、何度注意しても聞かないばかりか、逆に注意してくれる人を恨んで、自分の正当性ばかり主張して来るようになるもののようです。
 あげく、気が弱く、生命力が弱いうえに、頭が悪く、理性的な考えもできなくて、正しい意見に対してこそ疑問を持って、ああでもないこうでもない、と勝手なことばかり言って来ると大聖人は仰せです。
 おまけに欲深く――自分の利害にだけは目ざとく、信仰の目ではなく、世間体ばかりを気にして、師匠よりも自分の方が優れている、と思ってしまうものなのかもしれません。

 大聖人は、それら退転者に対して、まだ乾いていない漆に水をかけたり、空中を切るようなものである、とその虚しさを強調してあります。

 しかし、退転者の代表として扱われる三位房も、一時は大聖人の弟子でした。今でいえば教学部長待遇であったようです。
 しかし――本当にしかしですが、そうであった時であっても、大聖人からの信頼はどんなものであったのか、はなはだ疑問です。
 それが次の文から伺われます。

 『此の三位房は下劣の者なれども少分も法華経の法門を申す者なれば仏の如く敬いて法門を御尋ねあるべし、依法不依人此れを思ふべし、(松野殿御返事 1383頁 )』

 これは健治二年、大聖人が身延に入られた後のお手紙の中の一文です。
 ここで大聖人は三位房の事を『下劣の者』と言っています。これは「人間的に問題がある」と言う事でしょうか。
 しかしそれでも、少々法華経の法門をかじった者であるから、仏の如く尊敬の念を持って、法門の事をたずねて行きなさい、と言って『法によって人に依らざれ』の文を上げています。
 
 この文に対して穿った見方をすれば、三位房は気位ばかり高くて、いい加減に扱うとうるさいので、とりあえずは尊敬の念を示さない、と面倒で大変でしょうが、とりあえずは丁寧に対応して行くように、と言う意味かもしれません。
 松野殿は、大聖人の思いが分かるほど熱心な信者だったので、この「仏の如く敬って」と言うのが、一種のジョークだ、とすぐに理解したでしょう。
 しかし、松野殿に丁寧に対応された三位房が、「俺って偉~~い」と勘違いした事は、十分考えられます。
 
 そして三位房の訃報を聞かれ、そこは日本人の生死観もしっかり持っている大聖人です。お手紙の中で、その死を悼み、弔って題目を唱えますよ、と書かれています。
 それが次に引用した文面です。

 『日行房死去の事不便に候、是にて法華経の文読み進らせて南無妙法蓮華経と唱へ進らせ願くは日行を釈迦多宝十方の諸仏霊山へ迎へ取らせ給へと申し上げ候いぬ、(四菩薩造立抄 989頁)』

 この御書が弘安二年五月十七日。
 そのわずか五ヶ月後の『聖人御難事』では、上記のように仰せなのです。

 そしていつの世も、信心を貫く勇気の無い人に共通しているのは、三悪道――つまり金に汚く、名誉に貪欲、そして異性にだらしがない、と言う事でしょうか。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして創価学会員です。 (喜太郎)
2011-08-10 22:49:36
金に汚く、名誉に貪欲、そして異性にだらしがないのが三悪道ですか?
金に汚くって具体的にどんな行為ですか。
異性にだらしないって、世界中の男は全員だらしないんじゃないですか??受精したから出産まで禁欲、予定の子供生まれたから性交終わりにしました!ってな人間いますかね?異性にだらしなくない人間の代表例を教えてください。
だらしない代表といえば、すぐ頭に浮かぶのは「弓矢男子部長」かな。
ばれたから馬鹿ですね。
はじめまして (馬主)
2011-08-11 22:33:59
市丸さん はじめまして、馬主と申します。
こちらのブログは以前から時々拝見しております。

さて創価学会員かもしれない 喜太郎さんのご意見ですが、これはいけませんね、個人を特定するようなことは、いかなる理由があっても出してはいけません。直ちに削除されたほうがよろしいかとおもいます。

それにしても変な学会員がきましたね、ナリスマシでしょうか。教学がない事を、わざわざ自慢するなどと。

まあ~どでもいいんですがねぇ。
書きっぱなし (二画)
2011-08-12 10:54:25
市丸さん書きっぱなしですか?

喜太郎さんのコメント削除したほうがいいかと思いますよ。

ひょっとして読んでない?
暑い日が続きますね (市丸)
2011-08-12 13:54:24
馬主さん、御忠告ありがとうございます。

ただ、今回の喜太郎さんのコメントに関しましては、愚かの見本として、晒しておこうかと思っています。

おそらく喜太郎さんは、まだ世間の常識もない子供さんぐらいの感覚の人だと思います。
あまりにも無知すぎるのです。

まず、教学が無いのに、いっぱしの意見を言って、背伸びをしてる。これは、ほんの少し素直に学べば分かる事のはずです。

次に、異性関係について、だらしがない、と言うのは、いわゆる不倫と言われるものの類です。
それを、あえて真面目な夫婦間にまで広げて論じるなどと言うのは、一般常識から大きく外れているか、常識を持ち合わせていないのではないか、と思えてなりません。

また、個人の名前を出す、と言うのも、常識の埒外にいる人のやり方です。
喜太郎さんがこれからもネットを続けていかれるのだとしたら、もっと世間の常識を身につけて頂きたいものですね。

と言うわけで、馬主さんと二画さんから削除依頼がありましたが、このままにしておきたいと思います。
激しく同意 (おっしゃるとおり)
2011-08-13 17:28:22
おっしゃるとおりです!
異性にだらしないエロ部長は
晒しあげたほうがよい!!
削除せず永遠に名前を晒し続けましょう。
師匠に「ケダモノ、犬畜生」と呼ばれた
奴です。
晒しあげろーーー!!!!
薮蛇 (公平)
2011-08-14 09:22:20
>金に汚く、名誉に貪欲、そして異性にだらし>がない、と言う事でしょうか。

沖○さんの事を言ったつもりが、部長に飛び火してしまいましたね。
良く考えずに書き込むから、こんな事になるんだ。わざわざ恥を再出する結果になった。
自分の愚かさを反省してブログを閉じなさい。
謝罪文は必ず掲載しなさい。
公平殿 (市丸)
2011-08-14 09:38:29
公平を名乗った不公平殿。
貴方は三悪道を生きている人物を、沖○氏と判断なさったのですか。
御苦労さまです。

私は誰とは特定しておりません。
ただ、御書の文から、三位房もそうではなかったか、と判断して、現代まで続く反逆者の事を書いたまでてす。

それを、そのように断定して、即ブログを閉鎖しろ、とは、恐ろしく偏った考えの方ですね。

これで喜太郎ちゃん、二画氏、おっしゃるとおりと言うステハン、そして公平殿のすべてが、同じ側から物を言っていると言う事が分かりました。

もしかして、わざわざここに沖○さん、と名前を載せて来たのは、御本人の可能性もあるわけですね。

と言うより、公平殿が、沖○氏が、金に汚く、名誉に貪欲、異性にだらしがない、と思っていらっしゃると言う事ですね。

沖○さん、貴方の事を金に汚く、名誉に貪欲、異性にだらしがない、と評価されている公平殿へ、そちらの掲示板で反論をどうぞ。

なお、これからコメントは、承認制とさせていただきますので、書き込まれてから反映までに、タイムラグが生じると思いますが、ご了承ください。
まあお気の毒に (馬主)
2011-08-16 18:28:03
お盆休みで実家にいってきました。
たまには、田舎も良いですよ

三位房の話題になったら、まあそれらしい方々がいらっしゃいましたね。
喜太郎さん、二画さん、ステハンの人、公平さん。
腰ぎんちゃく御一同様も大変ですね。
お気の毒としか言えませんが

こう言った話題を出すと、決まってこの手の連中が、ウジ虫の如く湧いてきます。
三悪道を好む方々なのでしょう。

あ~、これはいけません つい本音が出てしまったみたいで、 御免なさいね。
根が正直なもので。

これにめげずに、また腰ぎんちゃく御一同様も遊びに来てくだされば良いですね。
馬主さん (市丸)
2011-08-20 19:09:40
コメントありがとうございます。

そうですね、腰ぎんちゃく御一同様ですね。
可哀相な人達なんですよ、あの方たち、掲示板とブログの違いも分からないみたいで、大賑わいみたいです。

ここはあくまでも市丸の個人ブログ。
好きにやります。
私が参加もしない掲示板で、遠吠えしていらっしゃいますが、どうなりますやら。

私、馬主さんのゆったりしたリズム、とても気に入ってます。
いつでも書き込んでくださいね。
Unknown (まゆみ)
2011-08-20 20:11:22
  まあ、久々におじゃましてみたら・・・市丸さんに「反論」しているつもりの、なんと恥ずかしい面々・・・。

  組織を離れインターネットという仮想の世界で天下とったつもりになっているおめでたい方々ですこと。

  私は市丸さんの書かれる記事好きですよ~。

  リアルがやること多く、パソコンを開けるのも限られてますが。
  
  まだまだ暑いので、お体を大切になさってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。