goo blog サービス終了のお知らせ 

嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

庭木の剪定の間に私の頭も

2013年08月17日 18時47分13秒 | シニアクラブ


7月に庭木の剪定をしてもらう話をシルバー人材センターのいつもの”ニワさん”としていたのだけれど私が入院してしまって段取りの詰めができなかったのでお盆過ぎての仕事になってしまった。


どんどん伐ってもらっていいですと、午前中には終わるかというところ二人で16時半まで掛かった。


軽トラで運び切れるだろうかと心配になるほどの量となった。


庭の風通しがよくなるのを見て、私の頭も刈ってきた。





タッチョンパッ!

2013年08月16日 18時30分02秒 | シニアクラブ
Touch On パッ!



いつの頃からか、我が家のテレビ・リモコンは「タッチョンパッ!」と言われるようになったそうだ。


私は言ったことがない。


子ども等も言っていただろうか。



もっぱら、オカンの慣用語のようだ。




オカンは姉さん夫婦と実家の墓参りに出掛けた。


今日は私は留守番。




 
 
 

施設から電話が

2013年08月15日 14時12分14秒 | いずれ行く道
午前に施設から電話があった。


からだのスリ傷がけっこうただれてきたか、薬がないかということだった。

あちこちかゆみがあるのか、けっこうカキ傷があるみたいだ。

手元には薬がないので看護師さんに市販の薬で何を届ければいいのか教えてもらいドラッグストアで調達して届けて来た。





むくみが無くなった?

2013年08月14日 18時50分07秒 | 深部静脈血栓症
朝起きてちょっと習慣化してる脛のむくみチェックをしたら、左脚が凹まない。

おっ、むくみが無くなったか?


そんなことは、なかった。


起きてなんだかんだしていたら、やっぱり少し凹んだ。


クッションかませて寝ている分、脚が楽だ。




お盆で姉夫婦がお墓参りの後で家に寄ってくれた。

施設での話をして、「行っていいものかどうか」と。


気にはなるけれど、後一週間で帰ってくるので施設にお任せしましょうということに。







施設に着替えを届けに

2013年08月13日 19時13分32秒 | いずれ行く道
ショートスティの施設に着替えを届けに行ってきた。


夕食終わった頃で担当さんとちょっと話をした。

夜は寝ているようだが、布団の上で左を向いてクルクル回転しているみたいで今日のお風呂の時に左腰あたりにスリ傷があったとのことだ。


私の体の具合を聞かれたが、丁度私が入院した時に母は「息子はどうしているだろう」と聞いたそうだ。

昔から、私の具合が悪くなると母は声を掛けて来た。

母親の勘のすごさの話をしたのだが、「あんた、誰」というような状態なのだけれど、わかったのだろうか?


「迎えに来たの」と言われても困るので母には会わずに帰って来た。





 

純正取説じゃわからな~い

2013年08月11日 18時05分19秒 | シニアクラブ
ブログの投稿はもっぱらケータイからだったから、スマホが上手く使えない今、書くのに一苦労。


午前中はバッチ子が二人子連れで来ていたが、私はアンチョコ探しにC&4へ。



ガソリン5円引きの盆前のセール案内に午後からは街の反対に走った。



スマホ攻略はなかなか進まない~!







今日は咲いてない

2013年08月10日 09時38分04秒 | シニアクラブ
 
今朝の定点観測
 
 +22.6℃
 
いつものGSの温度計、午前7時頃。
 
 
昨日の朝は咲いていたのに今日は萎んだまま。
 
 
 
病院にいる間はテレビを見ない生活をしていて電源オフでもよかったんだけど、たまたまついていたチャンネルで3Dプリンターを放送していたんだが、医療での利用例を見せていた。
 
CTデータから肝臓の模型。材質も質感も実際と変わらないようなものができて、ガン手術の練習やシミュレーションをしていた。
 
開腹してから迷い現場でディスカッションなどしなくてもいいと。
 
 
 
宮崎氏ではないが、買っても何作ろう?
 
 
 
 
 




骸骨マグネットをゲット

2013年08月09日 21時03分41秒 | 深部静脈血栓症
 
オカンが仕事中に見かけて陽ダイカンのお面の次に欲しがっていた骸骨マグネットをゲットした。
 
 
午前、CPAPの設定が変だと医院に行った。
 
ここの採血カウンターの壁にキョンシーみたいなかっこうで絆創膏を持っていたが、欲しがる孫がいると師長さんにお願いした。
 
 
 
ワーファリンの管理をしてもらうこともあってどう対応してくれるのかなぁと多少の不安を持って出掛けた。
 
 
 
 
 



自宅療養に変わったら

2013年08月09日 09時29分38秒 | いずれ行く道
 
今朝の定点観測
 
 +23.3℃
 
いつものGSの温度計、午前7時頃。
 
 
 
昨日午後から自宅療養に変わった。
 
 
たった11日間だけれど、時差ボケを起こして感覚が違う。
 
点滴スタンド片手に院内をちょっと歩いていたのとは訳が違った。
 
 
入院して筋力落ちたとなったら困るから院内歩行自由ですからと看護師さんに言われていたが、靴を履いて地面の上を歩くと多少の後遺症として筋肉使っているというのがわかる。
 
 
 
退院を待っていましたとばかりに夕方ケアマネさんからオカンに電話があった。
 
 
ショートスティの母の一ヶ月滞在期限が23日に迎えること、ショートスティで母が食事を途中でやめてしまったり「ここにいていいのか」とか「息子どうしたんだろう」とか言ってみたり、機械浴の時に静かに洗ってもらっていたのが大きく動くなど落ち着かなくなっている様子が伝えられた。
 
家に居ても「帰らないとならん」だの「ここに泊めてもらっていいの」など言っているわけで、状況的に自分の家に帰りたがっていると聞き取るかだとは思うが、話しを聞く分、ホロッとしてしまう。
 
 
私のリハビリ期間としてなんとか限度ギリギリまで預かってもらう方向でお願いする。
 
 
 
 



5mg玉は効いたから

2013年08月08日 11時26分10秒 | 深部静脈血栓症
私の体も5mg玉には反応して一定の薬効を示したということで、ようやくヘパリンのヒモから解放されることになった。
 
 
 
後はワーファリン4.5mgとバイアスピリン100mgの服用を家庭で継続、従来の医院で経過チェックの方針となった。
 
 
さて、CPAPの圧力調整もあり早々に行かなくては。
 
 
 
 
昼食べてから出ようと思ったけれど、意外と時間がある~。
 
 
 
 
 




薬効いて来たかな

2013年08月07日 13時17分58秒 | 深部静脈血栓症
オカンに11年前の「抗凝血薬療法手帳」を2階のどっかこの辺にあるはずだから探して持って来てと病院まで届けてもらっていた。
 
 
今朝の採血の結果が出ないうちに主治医が「手術が入ったので後ほど」と言いに来てくれたが、薬剤師さんが一週間分の薬を持って来てくれて薬の説明書にPT-INRの数値を書き留ていてくれた。
この指標は2.0~3.0前後が推奨値のようだ。
 
07/30 0.90 3mg服用中
08/02 1.08 3.5mgに増量する
08/05 1.17 5mgに増量する
08/07 1.52 5mg服用中
 
 
11年前の手帳を見ると、退院後の3mg服用で1.66、2週間後で1.71、1月後を記入漏らして2月後1.72 とあった。
 
さて、先生はどんな話しをしてくれるか。








薬の効かない体かしら?

2013年08月05日 16時18分57秒 | 深部静脈血栓症
血液検査の結果、薬が効いていないときヘパリンの連続投与とワーファリンの増量が知らされた。
 
 
1度針を抜いてシャワーして、また麻酔科の先生に頼みますということになった。
 
 
 
11年前はもっと素直に効いたように思ったけれど、こんなに肉が付くと薬が効かない体になってまうの~。
 
 
 
 
 
シャワーをしながら鏡に写る肉の塊を見ると四六のガマではないが、汗がいつまでも引かなかった。