嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

ドームにリン・ユーチュン

2015年07月31日 18時51分07秒 | 北海道日本ハムファイターズ
ジャングルになりそうに草が伸びている。


GAORAにチャンネル変えたら、リン・ユーチュンが札幌ドームに現れた。

アジアン・フェスタにゲスト出演。

オカンが喜んだ。



.

ブリッと小出し

2015年07月29日 18時10分31秒 | いずれ行く道
午前の母のパッド交換に行ったらブリッと卵ほどのをお尻に挟んでいた。

朝昼兼用のご飯が終わったら催してきたみたいだが母は「お尻かゆい」と。

ベッドに寝かせてパンツを下ろしたら、パッドにプチョっとついてこれから出そうなところで拭いているうちに卵くらいが出てきた。

夕方「○ンコ出そう」というのでオカンと二人かかりでポータブルトイレに座らせたが、この度は「出なくなった」と、空振り。

今日の母はブリッと小出しが多い。



.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

この声は潰れているだろうに

2015年07月29日 01時10分24秒 | 徘徊日誌
蒸し暑さに耐えられず涼を求めて徘徊した。

おっかさんは店を開けていなくておとっつあんの店でああでもないこうでもないとしゃべくっておっかさんの店を覗いたら同期のクラス会だ。

待ってたわけでないだろうに「陽水!」なんて声がかかったが、声掛けといてヘルパーが車取りに来た。

聞かせたかったのに!なんて。

シンデレラになる前にちょっと時間があった。

久しぶりのマスターの店。

さっき抑えて歌ったわけじゃないけど、今日は喉の調子が変。

黄色い痰が出る。

喉風邪、自覚。

声が潰れている。

そう思う。そんな風に声を使っている。

「そんなことない」

ママ、違うと思う。




.

モゾモゾしてたり

2015年07月28日 16時19分57秒 | いずれ行く道
午前中、自宅で同期生が来てパソコン教室となったんだけど、暑い中お疲れ様でした。

たまに母の「あ~あ」と合いの手が入ったりして、不明なところは、また分からなくなってからにしましょう。


終わって母のご飯にしたんだけれど、後少しとなってモゾモゾし始めた。

なんかどこか痛いと言っているようでもあり、下の方かと探っていたら「○ンコしたい」と。

ポータブルトイレまで連れて行ってはみたが、一人では立てない人を立たせてというのはやっぱり無理でベッドに寝かせてパッドの始末をすることに。

ピチョっとウンが付いたパッドはずして始末していたら、アラッ黄色い液体が紙パンツに広がった。


ドドッとスコールのような雨だ。





.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ブリッと卵一個

2015年07月28日 09時50分53秒 | Weblog
今朝の定点観測
+24.0℃
いつものGSの温度計、午前6時06分。


オカンの出勤前にパッドを交換しょうとしたらパッドに色がついていた。

あっと見たら、硬めの卵大一個がお尻にくっついたままだった。

8日目だから栓が抜けたように次が出るのかと「あ~あ~」の声に見に行くが、「しっこ出た。○ンコは出ない」と。

臭いしないから、まだ出ないか。



.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

蒸し暑い

2015年07月27日 18時38分06秒 | いずれ行く道
天気予報通りデイサービスの帰り時間近くに雨がぽつりぽつり。

オカンのアッシーした16:25頃はいつものGSの温度計は+30.0℃を表示していて雨だから蒸し暑い。

施設で母は10:30にお風呂(かけ湯)に入り、介助してもらって昼食。
午後も車椅子で過ごしていたが「あ~~!」と声を上げては職員さんに質問したりしていたようだ。

蒸し暑いなか、お世話さまでした。



.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ビジターゲームの中継は

2015年07月26日 20時57分33秒 | 北海道日本ハムファイターズ
ファイターズは西武ドームで3連戦中。

アウェーで中継を見ていると、当然ながらホームチーム側からの中継アナウンスであり解説でビジター側のファン感情とはそぐわない表現があったりもする。

まぁMBLの中継見ているわけではないからそんなに米語で中継してくれなくてもいいよという放送もあるが。

淡々過ぎるのも面白みが伝わらないし、客って勝手なもんだ。



.

母がお泊まりから帰って来ました

2015年07月23日 19時39分52秒 | いずれ行く道

お泊まりデイサービスでの様子。

7月20日
午前中は職員とお話したりしていました。
昼食は介助しながら食べています。
午後は14:00過ぎに排便ありました。(多量の便、排便後少しグッタリ・・・)
17:30に夕食を食べて、19:30にベッドに入っています。
夜間は良く休まれています。


7月21日
今日は7:10に起きています。
今日は10:00にお風呂に入り入浴後両手の爪切りをしました。
お昼ご飯は介助しながら全量食べています。
午後も車椅子で過ごしています。
17:20夕食。
19:30ベッドへ。


7月22日
今日は7:20に起きています。
午前中、ご希望で散歩しています。(2度「外に行きたい!」雨の切れ間で良かったですね。)
朝食、昼食とも少しずつ残しています。
午後も車椅子で過ごしています。
19:30にベッドに入っています。


7月23日
今日は7:00に起きて7:50に朝食を食べました。
10:00お風呂に入っています。
朝食、昼食ともに、あまり食べては頂けませんでした。
午後は車椅子で過ごしています。


いつもの時間に帰って来ましたが、ウチに着いたよと言っても「どこだか、わからない」と寝室に入ってもまだわからないで着替えさせてそのままベッドに寝かせてしまいました。


また、お世話になります。



.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

高校野球ならコールドゲーム

2015年07月23日 10時13分50秒 | 北海道日本ハムファイターズ
今朝の定点観測
+23.0℃
いつものGSの温度計、午前6時12分。


昨夜は、高校野球ならコールドゲームというファイターズの楽天戦でふて寝して、朝はお陽さんが出てないからと庭の草刈り。

木の下払いで汗だくになり850gの減量。

シャワーしている間に、お客さまから電話があった。




.

2015年07月22日 06時20分10秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+20.9℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


予報通りの雨。

母の部屋のカビ臭さが取れない。

お泊まりデイサービスでいないけれど、この雨では窓を開けて風を入れることになんない。



.
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村