嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

在庫で

2014年08月31日 12時19分58秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+16.4℃ 14.6℃?あれ、どっち 忘れた。
いつものGSの温度計、午前6時40分。


元の会社の時の交通安全旗があるから取り換えた。


二度寝したら「シッコしたい」という母に起こされたが、本人はポータブルトイレに座って反っ返ってみたりお尻もぞもぞ、目は瞑ったままと落ち着かない。

こうなると一人では立たせてパンツ上げなど無理でベッドに戻してあっち向けたりこっち向けたりしてパッドを当てた。

起きるのかと車椅子で流しに連れて行き入れ歯を入れようとしても口が開かない。

今母は、車椅子をフラットに眠っている。




.
コメント

○ン○出た

2014年08月30日 17時31分26秒 | いずれ行く道
バッチ子が病院に行くというので、近くの孫二人がうちで遊んでいた。

遊ぶ場所がないから母は寝室でベッドに腰掛けて居間に出て来なかった。

孫が帰ったので居間に出てきた母がどうも落ち着かない。

「○ン○したい」とポータブルトイレに座って、ちょっと時間がかかって6日目のバナナ1本半が出た。




.
コメント

一晩寝ると元気に

2014年08月30日 09時39分54秒 | いずれ行く道
昨日の母は、さすがにショートスティから帰って来て疲れていたのか夕食も要らないと静かに早寝した。

お歌のけいこから帰ってパッド取り換えをしたが、朝7時頃、「あぁ、何か食べたい」と言い出した。

この時間に初めて声を出したのかは、私が眠っていて気がつかなかったかわからない。

しかし、一晩寝て食欲が出たのは間違いない。





.
コメント

お歌の稽古に

2014年08月30日 00時28分19秒 | 徘徊日誌
今日のFは、昨日と違って勝った結果だけ確認すればいいやと、お歌のけいこに出掛けた。

昨日のよりそいの会の興奮もあってマスターとしゃべくる時間の方がちょっと長かった。

それでも多分ほかの人は歌わないだろうなというマニアックなところで今日はシャツ1枚で寒かった。




.
コメント

母がショートスティから戻りました

2014年08月29日 16時02分48秒 | いずれ行く道
母が26日から29日までの3泊4日のショートスティから戻りました。


ショートスティ中の様子

食事の様子:
ご希望にて残されることがありましたが7割程召し上がられております。

就寝時の様子:
夜間、良く眠られております。

入浴の様子:
29日入浴されております。
体重38.4kg

その他確認事項・生活状態等:
お部屋で休まれていましたがご希望にて離床することがありました。声をかけるとお話しして下さっております。
ご持参のビタミンウォーター全てのまれています。
ヨーグルトも召し上がられております。

発熱:無し

排便の様子:
ご利用中、排便はありませんでした。


お世話さまでした。




.
コメント

パソコン教室を

2014年08月29日 15時15分14秒 | シニアクラブ
今朝の定点観測
+14.5℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


さて、今日はちょっとパソコン教えてに応えてexcelの特別講習。

と軽い気持ちで昔作った汎用方眼紙のファイルを USBにコピーして出掛けたのだけれど、ありゃ「今まで使っていたの、これで。町内会に一軒引っ越して来たから、回覧板の回覧順番に一軒入れなくちゃならなくなった」と見せられたのがwordで作った表で、しかも起動したのがなんとword2010だった。

この段階で、ごめんなさい。私office2000のユーザーで、wordで表は何年も作ったことないと心の中で思った。

しかし、ここでメゲてはなるものかと、表に枠を挿入。
形にならなければ、編集放棄して、元ファイルを再度読み込み最初から編集やり直し。

最後は面倒になって excelで作表。

現況の町内会会員さんの名前は私が打ち込んで、「追加の名前をここに入れて」と渡した。


果たして、自分でできるだろうか。

まあ駄目だったら、その時また声掛けて。

と、お昼ご飯をご馳走になった。




.
コメント

気ままな生活していると

2014年08月28日 20時51分25秒 | いずれ行く道
今日、認知症の人と家族の会(よりそいの会)に参加させてもらった。

ウチのように 100歳を超えた方もいらっしゃるようでしたが、お元気な様子。

新参者がそれぞれの現況報告をして、会員さんの体験談やアドバイスが寄せられた。


頑張り過ぎないためにも古武道介護術をマスターしないと体がもたないかな。


それにしても普段気ままな生活をしていると2時間の会合が結構きつかった。




.
コメント

寒い朝だった

2014年08月28日 09時48分17秒 | Weblog

今朝の定点観測
+12.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


寒かった。



.
コメント

徘徊しましたけど、今日のうちに帰って来ました

2014年08月28日 00時35分25秒 | 徘徊日誌
今日は同期のママが店を開けることを確認してから坂を下った。
 
F中継のテレビがついていた。
 
今日は、中村 勝ちはないのかと出掛けてしまったが、追い上げられて1点差を増井 守り切った。
 
 
で、同期のママと世間話。
 
明日、よりそいの会(認知症の人と家族の会)に出掛けてみようかと思っていると話して、なんやかや当地には宅老所がないんだという話をしていた。
 
そんなところに同期が来店。
 
ADHDな従業員がいてさ、と。
 
俺が呼んでも、おどおどして話もできない。ここ掃除しておけと言っても目の前のことしかしない。
ちゃんとやれよとゲンコツしたら、親に自分が忘れてできなくて怒られて殴られてと言っていた。
 
何か自分のできること一つ覚えて自信ついたらはっきりものも言えるし、パソコンならパソコンをしっかりやれと言ってるんだけど。
 
こんなこずいたりしたら、もう会社来ないかと思ったら辞めたくないと言いやがるさ、と。
 
ホントは辞めさせたいけど、ゲンコツして叱りつけて、でも来るんだよなって、怒りつけるけれど、しっかりしないと親掛かりでも後何年かしたらお前が親を見ないとならんだぞという、その心の底の優しさが伝わっているんでないかと、同期のこぼしを聞いていて思った。




あや、日付け変わって随分経った。




コメント

トンボが

2014年08月27日 11時04分09秒 | Weblog


蜻蛉が菊に止まっていた。



.
コメント

デイに続いてショートに

2014年08月26日 11時47分04秒 | いずれ行く道
今朝の街中観測
+14.1℃
街中5条ロータリーの温度計、午前8時10分。

今朝は道内での最低気温は旭川の近郊で+5℃だったってテレビで言ってたけど町の名前忘れた。

母は、昨日のデイサービスに続いて今日からショートスティ3泊4日に出掛けた。




.
コメント

丑三つ時にドタン

2014年08月25日 07時25分10秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+16.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


丑三つ時に、ドタンと音がしたとオカンに起こされた。

母がまたベッドから落ちていた。

手首に内出血が濃い。

ちょっと表皮が破れている。

やはりぶつけてできるのだろうか。

本人にどうしたのと聞いても、返事はない。




.
コメント

転落するだけ元気になってる

2014年08月24日 11時57分07秒 | いずれ行く道
自分のトイレに入っていたら、オカンが私を探していた。

出てきたら、母が床に転がっていた。

母がタオルケットにしがみついてベッドから落ちそうになっていたので向こう向きに寝かせていたのに落ちていた。

一人で起こせないからどこに行ったかと探していた、と。

それにしても向こう向きの姿勢からどうやって落ちたんだろう。




.
コメント

ウンとかスンとか言ってよ

2014年08月24日 00時51分35秒 | いずれ行く道
もう寝るよって母の寝室を覗いたら、母はまたベッドに腰掛けていた。
 
何回も横にしては、また起きてるともう寝るからと様子を見に行ったら、枕カバーが足元に落ちて枕は彼方に。
 
カバーを掛け直してと思ったら本来の枕の位置が汚れていた。
シャツの胸元も汚れていた。
 
晩ご飯、オムカレーをしっかり完食してたから横になってゲボってしまったようだ。
 
おねしょシーツを替えたりしてパッドの交換をとオカンに手伝ってもらってトイレでパンツを下げようとしたら、オカンが「わぁ、〇ン〇してる」と声を上げた。
 
軟らかいのがパッドに拡がっていた。
 
始末をしている間にもとろとろが流れた。
 
 
サイドガードを1枚外していたから自分で起き上がっていたのだけれど、やっぱりお尻が納まっていなかったからなのだろうが、ウンともスンとも言わずに失禁するようでもなかった。
 
ウンとかスンとか、言ってよ~!




コメント

涼しくなって夏バテ出るか

2014年08月23日 11時42分24秒 | Weblog
今朝の定点観測
+20.5℃
いつものGSの温度計、午前6時40分。


オカンの通勤経路の手入れされた花壇がきれい。


涼しくなってオカンのアッシーから戻っての二度寝が起きられない。

母の「何か食べたい」に起こされた。




.
コメント