嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

公文式してる近くの孫が来て、一年生の算数がわからなくなってと

2016年06月25日 19時57分05秒 | いつか来た道
バッチ子が上の子が公文で算数しているのに小学校に上がったら学校では公文とちがうやり方で混乱してわからなくなっていると学校の教材を持って来た。

学校では「さくらんぼ計算」だと言う。

私が子どもらを見ていた時には出てこなかった。
まぁ、25年も前になるからだけど。

ネットで検索したら、何年も前から「さくらんぼ計算がよくわからない、、、」と多くの記事がヒットした。

少し調べたが、公文でたし算できるようになって「さくらんぼ計算」に行けば、これは混乱するだろうとはわかった。

さて、親にどうわかるように教えられるだろうか?

コメント

あやッ真っ白だ、オカンは朝イチ、運転免許更新に。

2015年12月22日 14時51分51秒 | いつか来た道
夜半からの雪で真っ白になっていた。

オカンはサッサと一ヶ月前からの運転免許の更新に行った。

ゴールドだから30分講習となっていたが、まさか5分かからないで出て来ると思わないからアッシーするのにコンビニに寄ったりしていたら試験場の玄関に10分も待たせてしまった。


近くの孫っ子が熱出てると小児科に来た。

日曜日にも用足しに出て来てミカンを持って来てくれたんだけど、テーブルに置きっ放しにしていたら「おばあちゃんに上げるのに持って来たんだから」と婆ばに母の祭壇に供えさせたと帰ってからオカンが言っていた。

総領の小さい頃にじいさんと姉の家に出掛けた時、木の枝を拾って来て「じいちゃん、杖だよ」と気遣って「優しい子だ」と母が言っていたが、学校に上がる頃の子ども達の感性は本当に素晴らしい。



.
にほんブログ村
コメント

差し入れのお裾分けを

2013年05月17日 22時30分22秒 | いつか来た道
オホーツク木のフェスティバル会場に行って来た。


本部席に顔出して役員さんとお話ししながら差し入れのお裾分けをいただいて会場をぐるっと回って事務所にお邪魔して来た。


28回目を迎えたイベントはなかなかに難しい印象だった。

それでも集まって来る出品者があって、その意欲をどうまとめて形にするか、これまでの形を変えながらでも続けて行くか。

私は提案できませんでした課題です。







コメント

掛け布団が変わった

2012年12月23日 19時08分23秒 | いつか来た道
オカンが家に来てからずっと掛けていた布団をいよいよ更新した。


長年、暖めてくれていたがサイズも少々足りない。
背中が寒い。


ネットでつい注文してしまったが、当時から見てゼロが一つ足りない。

どうもそれが相場なのだ。

昨日、商品が届いた。

サイズをひとつ上げた分すっぽりくるまるからあったかだった。








コメント

母の日記が出て来た。

2012年12月19日 12時54分48秒 | いつか来た道
父の机から母の日記が出て来た。


箱入りハードカバーの女性日記だ。

「長年一つも字を書ないで
今頃日記を書こうと思っても中々
思ふやうに書けない×毎日
書いている内に字のかつこう
   になるだら(原文のママ)
昭和四十三年五月十日 ○○○」

表紙の裏に記してあった。

私が浪人して家を出て少しして書き始めたようだ。









コメント

海の向こうでFamily 見つけたと

2012年10月31日 14時48分52秒 | いつか来た道
facebookで突然、海の向こうから友達申請された。


オカンの海の向こうに嫁いだおばさんの孫がルーツ探しをしているらしい。


30年近く前におばさんが息子連れて帰省。
その時の写真を孫が見つけたことからfacebookで探して来たようだ。


海の向こうにFamilyを見つけたと興奮している様子が伝わって来る。


Webの翻訳ソフトで変換しただろう直訳メッセージは、その興奮を伝えている。



昨日は看護大の学生さんの取材を受けた。
予定を大幅にオーバーしてしゃべってしまって、オカンに予定あったかも知れないのにと怒られた。



海の向こうの興奮は伝染しているかも知れない。









コメント

煙草の話し

2012年01月08日 20時11分08秒 | いつか来た道
私の周りでも早くから煙草を吸うのはいたが、その時代の自分は高校にいる間は吸わないぞとか思って結局は20歳になるまで手をつけなかった。


公園のベンチでの吸い始めで地球が回ると感じて、そのままどんどん吸い続けて缶ピーを一晩で吸ってしまい、重いのからライトにスーパーライトと軽くなれば本数は増えて、 100本吸ってポケットにはまだ1箱入っていることをしていた。
起きている間は煙が上がっているような生活だった。


チェーン・スモーカーが自己開発セミナーに参加した時、「せっかくの合宿だからタバコを吸わないで過ごしてみましょう」と主催者に言われ、食事の後の一服であぁ美味かったと食事を終わらせるのにそれを取り上げるのかと食ってかかったことがある。


そんなにして33年間吸っていた煙草をやめたのは、世に言うエコノミークラス症候群で入院したからだ。


別に飛行機に乗ったわけではなかったから何が引金かはわからなかったが、左脚の深部静脈血栓症だ。

血栓が肺に飛べば肺塞栓で危なかったと、血流が途絶えたレントゲン写真を見せられた。


この10日間の入院で煙草をやめた。

喫煙で血管がギュッと締まる写真を見ては、とても煙草を吸う気にはならない。

8年も吸っていないと最近では近くで吸われると喉を締め付けるような息苦しさを覚えるようになった。


私でもこう感じるのだから、小さな子どもならどうだろう。







コメント

「長い長い遠足」を見ている

2011年11月27日 14時50分22秒 | いつか来た道
「長い長い遠足」を NHKで放送した。

北見北斗高校の強行遠足だが、44年前にも放送されたことがあった。



71kmもなんで走らないとならんのだと思うとやってられなかった。


親父さんが待ってるぞと同級生に言われて帰って来た記憶はあるがよく完走したものだ。






コメント

つつじ咲くGW はいつもいなかった

2011年05月04日 06時17分17秒 | いつか来た道
.

庭のつつじが咲き始めた。

つつじ祭りが行われるこの連休時期はいつも家にいなかった。

それが仕事だと何とも思っていなかったが、子ども達はどうだったのだろう。

毎日が日曜日状態で家にいるようになって今、子ども達はいない。




コメント

ほこりまみれのランドセル

2011年04月22日 15時09分47秒 | いつか来た道
.
.

父が作った私のランドセル。

ほこりまみれだが、中には小学4年の算数や国語のノートが入っていた。

今より余程きれいな字を書いていた。






コメント

瞬間湯沸かし器だったかな

2010年12月02日 16時34分04秒 | いつか来た道
オカンが4日ほど留守していたが帰って来た。
お土産つきで帰って来たのだが、行った先でやっと懸案の話しができたが、どうやらオカンは忘れているがネックになっていたのは私の瞬間湯沸かし器のようなカッと来た反応が不信感としてオリのように根深くあったようだ。
短気でご迷惑かけます。




コメント

ひずめを研がなくては

2009年12月23日 07時21分20秒 | いつか来た道
午年生まれだった親父の記憶に硬くなってひび割れたかかとを削っていた姿がある。
オカンも荒れた皮膚をむしり取って赤く痛々しく、午年生まれは似ていると言っていたのだが、私も仲間入りだ。
ここのところ、かかとに違和感があったのだがパックリと割れているのを発見。
慌てて「かかとクリーム」をすりこむが、そう簡単にしっとりしてくるものでもない。
う~ん、蹄鉄を打たねば。



コメント

大息?ため息?深呼吸?

2009年12月12日 06時57分14秒 | いつか来た道
ため息なのか、深呼吸なのか?
母の大息が聞こえて来る。

大きく吸い込んで、吐く時に「ハァ~」と付く。
これではため息だ。

ため息は周りを滅入らせる。

昔を思い出させた。
中学生になって私の前にえらい胸の大きな子が座った。
その胸が目に入り顔を上げられなかった。
出るのは、ため息ばかりだった。
うぶだったねぇ。



コメント

同窓会名簿で息子を語って電話

2009年06月16日 23時38分59秒 | いつか来た道
親子して同級生の親の方から息子を語ってケータイ変わったからと電話来たと警告の連絡があった。
警察に連絡したところ、どうやらとどの実の名簿でやっているらしく、今年31歳の実家に電話が入っていると言われたらしい。

語りの手口は、以前家に掛かって来た時と同じく風邪引いて声が出ないがケータイ壊して新しくしたから登録し直してと 080-で始まる番号を言ったということだ。
同級生は息子に電話をして確認したそうだが、私のウチにも早くに掛って来たことがあった話しをした。

ほとぼりが冷めた頃、名簿を頼りにまた仕込み始まったか?

コメント

今日の運動会は、ちょっと寒そう

2009年05月31日 08時19分08秒 | いつか来た道
今日の運動会はちょっと寒そうだ。
雨よりはいいか。


運痴ですが、小学校6年、突然走る面白さに目覚めた。
中学校で陸上部に入った。
中体連に走高飛びで4位で予選落ち。
高校では、別の運動の方に目が行く。
大学では、それも半端だった。

と、曇った空を見ていたら雨が落ちて来た。


コメント