嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

暑くなる前に

2023年08月31日 12時05分51秒 | つぶやいてます

草が元気で、なんとかしたかった。

手箕に仕舞ったトマトの切り残滓を雑草堆肥枠に入れ、前に刈った草を枠に入れてやったら、新規の草刈りまではスタミナ不足。

ツツジの周りに成った葉脈だけの雑木の枝を切る。



お天道さんはふつかのお休みからカーと陽射しが

2023年08月30日 11時53分24秒 | 睡眠時無呼吸症候群
涼しい日でちょっと体調良くなるかと思ったら、今日のお天道さん。

昨夕のトマト仕舞いは暗くなって手箕に切り放しにしたままになった。

陽射しが強くて、片付けはいつになるやら。

昨夜は、寝易い夜がGGは涼しすぎて上掛けを追加してしまった。

何故かAppleWatchの睡眠チェックでは評価の半分が赤い。


アプリAutoSleepを見ると、


SOXAIリングの睡眠チェックでは、


最初のスマートウォッチでは、



どれが正しいかとかではないのかもしれない。

今日のトマトたち

2023年08月29日 15時50分51秒 | 菜園の楽しみ 花より団子
ネット越しに色濃くなって来たなぁと見ていた。

ネットを上げてじっくり見たら、これはやばい状態になっていた。

裾の葉が固そうになっているとは思っていた。

上の方の葉もくしゃくしゃと力無くなってもいる。

それより、そもそも割れが入って傷口の色が変わってしまった。



機能補正を

2023年08月28日 19時43分00秒 | シニアクラブ
先日、メガネ屋のリニューアルオープンのチラシが入っていて5000円の10%引きプラス税で近眼のメガネを作って来た。

最近は裸眼で居ることが多い。

生活の中では文字も裸眼の方が見やすかったり遠近のメガネの働きが必要になるほどでなくなって来ている。

大きなレンズにしたこれまでのメガネは重さもあり、補聴器を付けているとメガネのツルが当たることもあって徘徊でも裸眼で出かける。

ただ、運転免許は眼鏡使用の条件が付いている。

来年の免許更新時に眼鏡等の条件が付いているかはわからないが、今は運転時のみ対応にちょい小ぶりの近眼用にした。

メガネを頼む時は裸眼併用で話しをしたので気付かなかったが、今日買い物に出かけたら、近眼だけだと商品を手に取って成分表を読もうとするとボアボア。

普段、遠近両用メガネで見てもっととなって裸眼になるのに、端から裸眼にならないと字がボケる。

これまた買ってしまってから気がついた。

徘徊で遅いお天道さん

2023年08月27日 15時58分42秒 | 徘徊日誌
 
昨夜も徘徊。

3年以上歌っていなかった分、やっぱりうまいこと歌にならない。

聞こえを補正しての慣れがまだしっくりこない。

メガネだと掛けるか外すかでオンオフが切り替わるが、補聴器は調整して調整して慣れていくものと購入時に言われた。

昔の補聴器はハウリング起こしてキンキン鳴ってやめてしまうことがあったようだけれど、それはない。

慣れるしかないのだろう。

もう鬱蒼感がして来た

2023年08月25日 08時27分52秒 | 菜園の楽しみ 花より団子
今日は少しか楽になる予報だったと思う。

蒸し暑さが続いて草が伸びている。

台風に押されてみんな物置に寄って行って手前のトマトは収穫されたから、後ろがスッキリしていないかなぁ。


ししとうの葉に朝露が光っていた。



今日はよりそいの会交流集会の日

2023年08月24日 18時23分08秒 | いずれ行く道
今日の暑さはまた全国区のニュースになったみたい。

午後、よりそいの会交流集会の日で会場に行ったら行き違いで会場には高齢者の暑さ対策に休止の話しになっていたらしい。

会員への通達とかはなかったのでロビーで待っていたら、そこそこ人数になって新しく入会希望の方までいらしたので空いた部屋を借りることになった。

入会希望の方にはお母さんが認知症かも知れないと病院で検査を受けて診断結果も知らされていない段階で日常の「なんか変だよ」は家族をどんどん苦しめているようでした。

来られた娘さんには、ほかの会員・役員さんらは「家族の親への想いも変わり行く親の姿を受け入れることしかない、これからです」と見えていますが、自分がおかしくなってしまうと訴えるご家族にはもどかしい時間だったかもしれません。

ただ、そうした経験をしたものに想いを吐露し聴いてもらうだけでずいぶんと楽になったものです。

そのことを伝えるしかありません。

「ぼけますから、よろしくお願いします」の映画も理屈でなく受けとめるのは、難しいんだなぁと感じたところです。



窓コンが頑張ってくれてます

2023年08月23日 13時51分47秒 | つぶやいてます
 
ガスの手入れもしていない何十年も経つ我が家の窓コンが頑張っている。

昨日、道内の小学校で熱中症で亡くなった子がいたものだから、今日は冷房設備のない市内の小学校は臨時休校になった。

近くの孫兄は期末テスト2日日ではあるけど臨時休校になったよう。

親はこれ幸いに試験対策にしたいが、はて?

午後の空

2023年08月21日 16時39分53秒 | つぶやいてます
 
姉から印刷したいのにプリンターを認識しないとSOS。

出かけてみた。

PDFの印刷までは行って、データを送ったはずなのにエラーメッセージ。

何故か、印刷待ちのゼロ・ドキュメント。

ものは試しと、PDFにする前のWordのドキュメントを印刷してみたら、ちゃんと印刷した。

どうなってるのかはわからないが、結果オーライ。

出かける時はお天道さんが頑張っていて暑かったが、帰りの空では涼しくなっていた。

遠くで雷さんまでゴロと言っていた。