嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

ウ〇コしに行ったけど、

2014年05月31日 20時20分24秒 | いずれ行く道

不通7日目の母が夕食の後「ウ〇コしたい」というのでベッド脇のポータブルトイレに連れて行った。
 
大分座らせていたが「肛門まで来ているのに出なくなった」と一旦あきらめてベッドに座らせたが、「この太った人、誰だかわからない」と母。
 
オカンがすぐに走って来た。
 

 

 

 

コメント

言わなくなったと思っていたら、

2014年05月31日 08時46分32秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
     +15.1℃  
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨日は母の訪問看護の日。

この頃はぶち殺してとか言わないかいと聞かれ、そういやぁ言わないなぁと思っていたのだったが、寝掛けが落ち着かなくて、寝かせたと思って私が布団に入れば「あ~ シッコしたい」と。

いちいち出るか出ないかわからないシッコに付き合ってられないと、ベッドに腰掛けさせてもまだ「シッコ出る~」。

ポータブルトイレに座らせてパッドにしなさいと言っても「あ~ シッコ~」と。

パンツ下げたら、パッドがちょっと染みている。

それで出たか聞いたら「わからない」と。

「シッコしたい」で終わらずその後も「あ~ あ~」が続く。
どうしたいのか聞けば、「あ~ ぶち殺してください」が出た。


腰掛けていればいいのかとティルト式の車椅子に寝かせるも、収まらず。

ベッドに戻して私は2階に一時避難。
本を持って上がったが、5ページくらいで同じところを何度もめくっていた。
因みに持って上がったのは、魚住昭著「渡邉恒雄 メディアと権力」。

眠くて下に降りて母を覗いてみたら、「なんか食べたい~」と叫んでいた。

そんなんは置いといて寝てしまって目が覚めたらオカンの姿がなかった。

出勤準備で2階に行ってただけだった。


出勤前に母のパッド交換と思ったら、あらら 深夜の交換をしなかったからどっぷりたっぷり。
はい、洗濯機行きです。


アッシーから戻ったら、「何か食べたい」だった。


私は眠たいですけど、お元気なことで。




.

コメント

元気でね、来年会いましょう!

2014年05月30日 11時49分13秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
  +21.1℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。


朝ご飯を終わって車椅子でとろとろ居眠りしていた母を起こしたら、「元気でね、来年会いましょう」と母が言った。

どんな夢を見ていたのだろう。




.

コメント

急に暑くなられても

2014年05月29日 16時45分17秒 | Weblog

今日は母はデイサービス。

いつもと変わらず午前6時には寝てられなくなってシッコの始末。

右脚のボコッは見ようによってへこんで来ていた。

今日の母は迎えの車にはっきり反応、暑い日になったけど元気に楽しんだかな。

私の方は、買い物行くのに曲がる交差点とばしたり久しぶりの暑さにボケている。



.

コメント

畑のふきを刈倒した

2014年05月28日 11時19分52秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
+14.9℃
いつものGSの温度計、午前6時30分。

今日から気温が上がるというから母上の「あ~ あ~」と唸るのを尻目にとりあえず大きくなったふきを刈倒した。

地中の茎やタンポポの根は抜いていないから、またすぐに生えてきそうだ。

この作業の後シャワーして体重測定したら、朝起き掛けからちょうど1kg減っていた。



この頃のオッカさんの「あ~ う~ あ~」は何を言っているのかさっぱりわからない。

ベッドに横になっているだけでも辛いのか「あ~ あ~」は止まらない。





.

コメント

どっか遊びに行きたい、、

2014年05月27日 13時05分42秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +9.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


午前10時、寝てられなくなった母にご飯を食べさせたらティルト式の車椅子で母はとろとろと眠そうにしていた。

ベッドに運んで横にすれば30分で起きたがり、腰掛けていればまた体を折って眠そうにする。

ベッドで声を上げるからどうしたか見に行けば「シッコしたい」と。

パッドしているから、そこで大丈夫だと言っても意味伝わらず、「あんたの顔見たらしたくなくなった」と。

なんというこっちゃと思いつつ腰掛けさせていたら、今度は「どっか遊びに行きたくなった」と。

う~ん、元気なものだ。

車椅子で居間に移動したら「なんか食べたくなった」と。


漫才やってるみたいだ。



.

コメント

なんだ、この出っぱりは

2014年05月26日 19時05分35秒 | いずれ行く道

母がデイサービスから帰って来た。

デイサービスでかけ湯の時に気付いたと右骨盤の下、大腿骨がボコンと出っぱっている。

本人は、別段痛がることもない。

なんなんだ、これは~!




.

コメント

今も眠たいです

2014年05月26日 15時40分18秒 | いずれ行く道

 

今日は母はデイサービスの日。

だんだん深夜のパッド交換がしんどくなって今朝も私が午前6時目覚めてのパッド交換となった。

母は昨日もどっぷりたっぷり車椅子のシートを濡らすまで出てその後ベッドに寝かせたら3時間ほどでベッドの上で回転しながらシーツまで濡らすほどだった。

それが朝も全部取り替える程たっぷりしていた。

私は起きられなかったが、オカンによると「シッコ」と声は出していたようではある。

これだけ出ていると、浮腫みはない。


.

コメント

徘徊の後遺症

2014年05月25日 07時00分25秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +10.0℃  
いつものGSの温度計、午前6時30分。
 
 
昨夜は徘徊から帰ってパッド交換してやれずそのまま朝を迎えて身包み一式、シートの取替えをしてオカンのアッシーと相成った。
 
それでもアッシーから帰れば、「あ”~ あ”~」と「シッコしたい」と訴える。
 
 
昨夜は平成とん田兵一行の同期メンバーの飲み会で、親の歳も似たようなもの。
 
それぞれの姿を垣間見る思い。
 

 

 

 

 

コメント

好きな歌を思いのままに

2014年05月25日 02時38分58秒 | 徘徊日誌

遠路はるばる平成とん田兵が来てくれているのに、わがままで中座、好きな歌を思いのままに歌わせてもらいました。

脇が甘い。

しゃ~ない。

御免ね!


今、徘徊から帰って寝るところです。




.

コメント

ティルト式の車椅子を試しに

2014年05月24日 16時50分26秒 | いずれ行く道

先日ショートスティ再開の打ち合わせの時にティルト式の車椅子の話しがあってレンタルに相談が行って今日お試しに貸し出しがあった。

近くの孫が来ていたので今お試し中。

ベッドでサイドガードにもたれて居眠りしていたが、ティルトで膝位置を上げてみた。
やはりお尻は前にあるが、これまでとはちょっと違うようだ。

 

 

 

 

コメント

○▲▽~よ~、、、

2014年05月24日 05時54分44秒 | いずれ行く道

母が「○▲▽~よ~」と大声を出している。

襖一枚隔てて、それでなくても聴こえなくなっているのに何を言っているのか。

「あぁ~」「ぅう~」と耳につく。

ノコギリヤシのおかげで気付かず眠っていたのか、いとこの通夜参列に久しぶりに喪服に締め付けられながら網走まで運転したのが堪えたのか先ほどまでぐっすり眠っていて母の声も届かなかった。

ベッドに寝かせる時にパッド交換しただけだったのでぐっしょりのパッドを交換にトイレに移乗したら、「背中が痛い」と言ってパッドをきちんと当てる姿勢にならずベッドに寝かせてオムツ交換スタイルでパッド交換、パンツ上げだったが、円背のばあ様では赤ん坊のようには出来ない。

「背中が痛い」と言っていたのが、「背中痛くないです。痛いところ無いです」と大声で教えてくれる。


痛くなかったら、黙って寝てくれ~~!




.

 

 

コメント

こんな難しいの知らんかった

2014年05月23日 09時52分31秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +4.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


母が朝から「シッコしたい、シッコ出る」と大声をあげる。

パッド交換して間がないのだけれど、ベッドに腰掛けさせても言い出したら止まらない時はいつまでも言っている。

ポータブルトイレに座らせても出たか出ないかわからないが、ややして「出たみたいだ」と。

終わったら拭きなさいとトイレットペーパーを渡すが拭いてバケツに落とすところまで出来ない。

股を開いて紙を落としなさいと言えば、「あぁ、こんな難しくこと知らんかった」と。


なんでもかんでも知らんかった、知らんかった、と。

もう、僕チャン 知らない!

 

 

 

 

 

コメント

朝いちの電話は、

2014年05月22日 09時23分02秒 | Weblog

今日は母のデイサービスの日。

天気予報の通り寒さのぶり返しがキツイせいか、しっかり熟睡の私だった。

夜中の母の大声に戸を閉めたオカンだったが、途中見に行ったら向こう向きの母はおとなしく寝ていたと。

 

出掛ける支度していたら、電話が。

従兄弟の訃報だ。

 



.

コメント

珍しく「お腹すかない」、と

2014年05月21日 14時06分31秒 | いずれ行く道

午前中、母がベッドで寝ていたから声を掛けずに同窓のお客さんのところに行って来た。
 
一年ぶりであちこち話が飛んでいろいろな話しになって長居をしてしまった。
 
ホントお邪魔いたしました。
 
 
ぐるっと回って帰って来たら、母はベッドで90度回転して布団に埋もれるところだった。
 
起こした時は熱がこもっていたようで熱感があったが、移動してスポ飲料など飲ませて体温測ったら37.1度だった。
 
熱があるような無いような感じだが、昼も過ぎていたのでご飯にするかと聞いたら、珍しく「お腹すかない」と応える。
 
食べる風でないからエンシュアを今日は薄めてマグで出したら 240ccは飲んだ。
 
テーブルにもたれているからベッドに連れて行った。
 
 
明日はディサービスの予定。
それにあわせて予定を立てている。
 
元気でいてくださいよ!

 

 

 

 

 

コメント