嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

まったりしていたら母が帰って来た

2014年07月31日 16時04分06秒 | いずれ行く道
今日はオカンが休みでまったりしていたら、ありゃ、母がショートステイから帰って来た。

脱水症も起こさず元気に過ごしていたようだ。


7月29日から31日までの様子は、

食事の様子:
食堂にて、全量召し上がられております。

就寝時の様子:
夜間良く眠られております。

入浴の様子:
29日に入浴しております。

その他確認事項・生活状態等:
日中はお部屋でゆっくり休まれたり、ステーション前で他利用者の方々と過ごされております。

発熱:無し

排便の様子:
ご利用中排便はありませんでした。


お世話さまでした。





.
コメント

暑かった

2014年07月30日 17時44分14秒 | Weblog
夕方の定点観測
+30.7℃
いつものGSの温度計、午後4時55分。


出掛ける用事もあったけど、家にこもっていた。

市の健康推進課からのお知らせがfacebookに掲載されていたが、細長い当市の予想最高気温は33℃とあった。

私の所在地は何度だったのだろう。

母上は水分、しっかり取っていたかな。




.
コメント

このおじさんクレーマーかって顔してた

2014年07月30日 14時27分14秒 | シニアクラブ
昨日に続いて今日もdocomoショップに顔を出した。
 
docomoのホームページに「パソコンとスマホがつながる♪楽しめる♪」というアプリがあったので、写真をパソコンで管理、パソコンに保存してある音楽をスマホで持ち歩けるという触れ込みについインストールしたんだけれど、まぁ自分的にはそれ程魅力的でなかったのでスマホではアンインストールした。
 
スマホ上ではアプリは動いていないはずなのにNote-PCを常に探している状態で、Wi-Fiで繋がってしまうと自動再生のアクションを求めてくる。
 
こんなことばっかりやってられないと昨日もショップに出掛けて窓口で相談したのだけれど、なんのアプリを使ったか説明できなくて退散。
 
今日はホームページのハードコピーを持ってこんなアプリを使ってみたんだけれどと昨日とは違う窓口の女性に相談。
 
ノートと繋ぐと言ったところで「何ですかそれ?」的な表情になってしまって、パソコンの話はダメかいと内心グッときて、スマホが表示する「待機中」の長押しでアプリ情報を表示したら「バックアップ取って、これを削除すれば、、、」といわれ、削除してデータは大丈夫かいと聞けばバックアップの取り方でと。
 
ホームページに書いてあることの相談は何処にすればいいのと聞くと、「お調べするのに時間いいですか?」と。
 
教えて下さいと言ってるんですから調べてと言って結局はカタログ・パンフレットの最後に載っている電話番号を示された。
 
こんなやり取りが奥の事務室に聞こえたか店長さんが出てきて店のディスプレーを手直ししたりし始めた。
 
帰ってやってみますと退散した。
 
 
ケータイ屋さんで何か聞くのに、まぁ大体はパソコン絡みが多いけれど、まずケータイやスマホの操作はいいけれどパソコンと言った途端に引かれる。
 
スマホになってパソコン画面に近くなったのだろうけれど、一昔前のパソコン知識で尋ねてもこちらのわかっていないところを伝えるだけで手いっぱいになる。
 
私的には丁寧に説明しているつもりなんだけれど、きっと「このオッサンなに言ってんねん。クレーマーか」と思ってるのかなぁという気になってしまう。
 
 
 
 
家に帰ってきてどうなってもいいかと USB接続情報を削除してしまった。
 
支障がでるのかわからないが、今のところPCを探して待機中の表示はない。





コメント

帰って来る段取りしなくていいんだ

2014年07月29日 17時52分38秒 | いずれ行く道

今日から母はショートステイ。

夕方になったけど、帰って来る段取りをしなくていい。

これは気が楽だ。

と、キッチャテンにマンガを読みに行ってたら、オカンから電話。

ケアマネさんと、ショートステイから電話があったと。

施設からの電話は車椅子のシートの下から時計が出て来たということだった。

昨日出掛けたデイサービスに落とした人いませんかと尋ねたり出先で電話を掛けたりと結構用事が出て来た。

時計は今日の施設の関係者の物だったようだ。

今晩はまったりしそう。




.

コメント

1日が待てなくて

2014年07月29日 02時30分02秒 | 徘徊日誌

明日から母はショートステイだというところで大声を上げに坂を下った。

カラオケが聞き取れなくて乗り切れず、歌い足りないのとか言われて予定退席時間を大幅にオーバー。

 

.

コメント

雨がしとしと月曜日か

2014年07月28日 09時08分52秒 | いずれ行く道

涼しい朝で気持ち良く眠った私はきっと母の訴えをスルーしてしまったのだろう。

今日はデイサービスに行く日。

起こしに行ったら、パッドはズッシリ。


今日はすっきり、デイサービスに。




.

コメント

緊張したら出なくなるから

2014年07月27日 21時01分20秒 | いずれ行く道

晩ご飯終わった母は薬を飲み終えて2度目の「○ン○したい」と。

3日目だけれど今日は催していたのか、1日落ち着かなかった。

催してはいるけれど、なかなか出てこなくて見ていたら、「緊張したら出なくなるから」と言うのでF中田のホームランを見ていたら、「お尻痛くなったからそこに転がして」と声を上げた。

ちょっと覗くとトイレバケツにベタっと付いて見えた。

バナナ 1.5本分。

今夜は落ち着いて眠るかな。

 

 

 

 

コメント

入れ歯をいずそうに触ってばかり

2014年07月27日 13時01分21秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +19.4℃  
いつものGSの温度計、午前6時30分。


昨夜は母は夕方から寝てまったので晩ご飯もなしでそのまま朝を迎えた。

母は5時に「兄さ~ん、▽▲▽#♭△」となんかわからん声を出していた。

また全身グショグショになっていた。


この頃母はしきりに口元に手を持って行く。

入れ歯が合わなくなって来たのか、いずそうだ。


.

コメント

指3本見えない

2014年07月26日 12時05分18秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +20.8℃  
いつものGSの温度計、午前6時40分。


マグカップを後ろ前に掴む母にストローを自分の方に向けて掴みなと言ったら、「見えない」と。

親指を折って手のひらを見せて指何本と聞いたら「4本見えない」と。

もう1本折って何本と聞いたら、「3本見えない」と答える。

もう、見えているではないですか!






.

コメント

やっぱり暑い夏

2014年07月25日 16時53分41秒 | 道すがら

午後の定点観測
 +31.3℃  
いつものGSの温度計、午後4時30分。

オカンのアッシーに走ったら陽の当たる壁の温度計は、やっぱり暑い夏を示していた。




.

コメント

今日も真夏日の予報

2014年07月25日 10時05分53秒 | 睡眠時無呼吸症候群

今朝の定点観測
+23.8℃
いつものGSの温度計、午前7時05分。


お向かいの梅の実がたわわに。

新聞によると横綱白鵬も睡眠時無呼吸症候群でCPAPが停電で落ちて睡眠不足だったとあった。

横綱でも睡眠不足では集中力を維持できないか。

普通に肥満の私では全然無理でしょう。




.

コメント

帰って来てから残りを

2014年07月24日 19時43分21秒 | いずれ行く道

母はデイサービスでトイレに行ったけれど、先っぽが少し出ただけで帰って来た。

家に帰って来てポータブルトイレに座らせた。

「もう、そっちに寝かせて」と言うのをなんとか座らせていたら、出ました。

今日は相当気張って、やっとという感じだったが、いつも通りアメリカンドッグ3本といったところだ。

これでしばらくはゆったりできるかな。




.

コメント

今日も暑そう

2014年07月24日 10時48分03秒 | いずれ行く道

母はデイサービス。

不通11日目で気配なしですけどと伝えて連れて行ってもらう。

母は最近ちょっと食が落ちているというか、以前ほど「あぁ美味しい」とか言葉が少ない。

デイサービスでもちょっと以前とは違っているみたいで、それでも1、2分置くとまた食べるみたいだ。

この暑さを乗りこえませう。


.

コメント

どこも行けないのかい

2014年07月23日 14時03分28秒 | いずれ行く道

今日の我が家はオカンの休みでゆったりめに流れている。

朝のオッカさんの叫びはほどほどの対応をしていたら、午前中ベッドに横になったままだった。

昼過ぎパッド取り換えに起こしたら、「どこに行けばいいの」と。

自分で起きれない人が何処に行くって言うのですか、と聞いたら「どこも行けないのかい」と。

ユマニチュードの対応でニコニコ話し掛けなくてはと思うんだけど、ホントに難しいわ。




.

コメント

歌の文句であるまいに

2014年07月22日 08時14分57秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +23.4℃ 
いつものGSの温度計、午前7時25分。


午前2時頃母がふにゃふにゃ言っていた。

パッド取り換えにオカンも駆け付けた。

30分もしないで「お父さ~ん、起こして~」と言い始めた。

そのうち横になるだろうとベッドに腰掛けさせた。

6時、今度は「おじさ~ん、立ちれない~」と叫んでいた。

座らせているんだからとそのままにしていたら、「おじさ~ん、殺して~」に変わった。

死ぬの殺すの歌の文句であるまいに、これだから歌謡曲の歌詞って嫌いなんだ。



.

コメント