嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

水墨画の世界になっている

2020年01月31日 10時29分37秒 | 徘徊日誌
 
重たい雪がまだ降っている。
 
水墨画のようなモノクロの景色が広がっている。
 
昨夜は風がつかなかったので町内会総会も予定通りできた。
 
元院長先生には折角のことで少し卓話をしていただけないかとお願いしていたら、ゲストなのにお酒の差し入れをいただいたり資料まで作ってお話しいただきました。
 
前年、私が用意もしないで北見で獺祭が売っていたと話していたものだから獺祭と高い焼酎を飲ませていただきました。
 
謝礼もなしでありがとうございました。
 
それですっかり酔っぱらった私は雪の中フラフラと彷徨ったのでありました。
 

ドラッグストアに

2020年01月29日 16時04分41秒 | つぶやいてます
オカンのご所望もあってドラッグストアに買い物に行きました。
 
道内でも武漢肺炎の感染確認されたこともあり、ちゃんとしたマスクを買っておこうと向かった。
 
陳列も品薄に見えて棚の「マスク各種お一人様5個まで」の注意書が「3個」に書き直されていた。
 
買い占めにはならない程度に買って来た。
 

空に蓋だけど寒いわ

2020年01月29日 12時36分21秒 | ガンジー
 
ワクチン注射にクリニックに行った。
 
待合室、受付嬢、中待合室、看護師と患者さん皆さんがマスク着用。
 
道内でも武漢肺炎認定されたから、私もオカンのノーメイク隠し用マスクを一応着用。
 
まあ、ペラペラマスクで眼鏡が曇る以上の効果はないだろうが。
 
そもそも「ちょっと風邪かな?ぐらいで病気の巣窟に来るな」と言うドクターだけど、ほかに注射してくれるところないから身を守るためにも出掛けます。

あちこち廻ったら昼になった

2020年01月27日 13時17分56秒 | つぶやいてます
 
お日様の方向いてパシャ。
 
ワクチン注射に向かう車にオカンも乗って注射後ヨーカドーに直行。
 
帰り道のセブンイレブンでちっこい調味料を購入。
 
荷物降ろして、街の反対側のコーチャンフォーに行くと言ったら背後霊のごとくついて来た。
 
ボールペンの替え芯買ってレジ見たらキャッシュレスでポイント還元のPOPが目に入る。オカンが一品持って来て、千円未満の買物だったけれど返品処理して改めてカードで決済した。
 
千円でクレジットカード使ってキャッシュレス決済の習慣が無かった。あれぇ、ネットで検索したら電子マネーでも可なんだ!
 
お昼近くになってコープのパン食べたいと寄り道した。
 
ジジババの一日。
毎日あちこち廻っいるわけではありません(念のため)。
 

芸文にいます

2020年01月26日 12時06分02秒 | シニアクラブ
 
今、北見芸術文化ホール。
 
立ち上げの時は地元業界として色々手伝わせてもらった。
 
同期生が開設担当部署にいて仕上げマイクテストにステージで声出ししてみるかと言っていたのに、いざ工事追い込みになったらそんなどころでなくなって、すっかり忘れていた。
 
先日、最近ハマっている小田純平ゆかりのお知り合いがCDを出した。
 
飲んだ時の勢いで約束してしまった。
 
前座の前座でちょこっと声出しさせてもらいます。
 

おはようございます

2020年01月25日 09時42分51秒 | つぶやいてます
 
北風は冷たい。
 
午後カラに夜の徘徊までしてしまった。
 
夜の風は少し楽だったけれど、道はツルツルになっていた。
 
坂を降って行く時、下からタクシーが登って来たが吹かしすぎだろうという程アクセル踏み込みで後輪がヒュンヒュン鳴ってもなかなか登って来ない。
 
ケツ振られたら嫌だから私は逃げていた。
 
今朝も北風は冷たい。
 

午後カラはひゃっこい風が

2020年01月24日 16時40分13秒 | シニアクラブ

風に吹かれて坂を降ったが、午後の風は屋根の細かい雪を吹き付けて来た。
 
いやあ、背中を押されたといえ、ひゃっこかった。
 
赤色灯が回るその店はお兄さんお姉さんでほぼ満席だった。
 
さっぱり番が回らない。
 


還付申告書を提出してきた

2020年01月24日 11時13分05秒 | シニアクラブ
 
年金の源泉徴収票が届いたので源泉徴収されているちょびっとの所得税の還付計算を国税庁のホームページで計算した。
 
朝イチ、丸山ワクチン注射をしてから、その足で税務署に還付申告書を提出してきた。
 
プリント代とガソリン代を計算したら、どうだべか?
 
さて、昨夜はGACKTのソロ20周年ツアーに密着の坂上の番組を観た。
 
もうオカンも何年も追っかけしていないから様子は変わっているようだが、準備、リハーサルの模様はそこまでするか、という徹底ぶりは凄い。
 
リハーサルでのGACKTのキレ方は、本番頑張りますと言ってリハーサルをいい加減にして本番できるか!「リハーサルは150%で本番はその半分」という。
 
テレビ番組ではあるけれど、GACKTのストイックさは伝わるか。
 

すっかりいつもの景色です

2020年01月21日 09時43分03秒 | つぶやいてます

昨日夕方にお隣の奥様が雪はねをする姿を見てえっちらおっちら雪はねをした。
 
腹を凹めるのに久しぶりにスノープッシャーを使った。
 
遅くに除雪車の音がした。
 
窓から覗くと契約の除雪車が駆け付け寄せてあった雪山を移動していた。
 
気にせずに雪はねしたけれど、契約条件だけ降っていたのか?