嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

オカンはやめろと言うが、、、

2014年04月30日 09時36分16秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +6.9℃
いつものGSの温度計、午前6時25分
 
 
昨日は僕たちの35回目の結婚記念日を祝うために日本国中、国旗を掲げてお休みをしてくれた。
 
んな訳ないけど、まぁこの日が結婚式をした日だった。
 
 
なんの行事もなく夜になったが母はベッドで横になり、「あ~あ、神様仏様 どうなるのでしょう。お助けください」と叫んでいた。
 
安眠妨害だと怒鳴って行きたいのだが、それでおとなしくなるわけでもないのでこちらが泣き寝入り。
 
 

この頃の母はシッコしたくても自力移乗はまず間違いなく無理でほとんど私がよっこいしょとまずベッドからトイレに持ち上げ座らせて自分で立ちなさいよと言いながら立たせてオカンが居る時はオカンが後ろ側から大きいのが出ていないか見ながらパンツを下げてトイレに座らせる。
 
私がパンツとももひきを握って持ち上げて移動させるのだが、トイレに座ってシッコが出る風でもない。
 
聞いても「出たかどうかわからない」と返事するくらいで大体はパッドに滲ませている。
 
だからオカンは私が腰痛めたり手首を痛めたりするから移乗させるのはやめたらと言うのだが、シッコを辛抱するのに体を震わせるような仕草をされたら、つい文句言いながらもベッドに寝ていれば起こして、車椅子で居間にいれば寝室まで運んでしまう。
 

 

 

 

コメント

人が寝ているのに、「起こして~」

2014年04月29日 10時02分02秒 | いずれ行く道

パッド取り替えて寝かせてた母が「起こして~」と叫んでいた。

起きて行って座らせシッコかと聞いたら「お父さんの顔見たかった」と。

寝ている人呼びつけておいて「目が開かなくて見えない」と目を瞑ったままだ。

まだ寝かせくれ。

横にするとすぐ叫ぶからヒーターつけてベッドに腰掛けさせた。

昨日はテレビで北海道でも桜が咲いたニュースが流れていたのにデイサービスでは午前中窓開けたくらいなのに昼から暖房が要るほどだったと帰って来てた。

玄関のスロープの出し入れがあったからガレージのシャッターを上げてあったが、ゴミ袋一杯になるほどの枯れ葉が吹き込まれていた。

強い風が冬あかで掃除したどころではないだけお向かいの庭から運んで来た。

 

 

,

コメント

今日は風が強かった?

2014年04月28日 09時52分00秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +14.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分
 
 

母はデイサービス。
 
いい天気そうだったので、もうダウンはないだろうと夏のジャンパーを着せたら、暖かくなりましてねの挨拶に「風が寒い」と応えていた。
 

 

 

コメント

あ~どうしたらいいんですか 教えてください~

2014年04月27日 20時41分36秒 | いずれ行く道

いいから もう寝てくれ!
 
 
「寝る」というからベッドに横にした母なんだけれど、目を瞑って「あ~ あ~ どうしたらいいんですか 教えて下さい~」と何を言って聞かせても叫んでいる。
 

 

 

 

 

コメント

久しぶりの徘徊のツケは

2014年04月27日 11時44分49秒 | いずれ行く道

しんどいものがある。

オカンから母は大きな声出して元気だよとメールがあったのをいいことに歌い過ぎ。

近くの孫が来るからその前にシッコ取っておくかと見てみたら、ありゃりゃ大きいのもたっぷりしていた。

オカンが休みで助かった。



ほどほどにしておけばいいのに、まだ残っている。

あぁ、しんど。。。。。



.

 

 

コメント

結局徘徊した

2014年04月27日 02時35分22秒 | 徘徊日誌

酔っ払いになったけど、徘徊した。

後は、そぼろ。

 

 

 

コメント

母は車椅子でトロトロと居眠り、、、

2014年04月26日 12時39分47秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +10.3℃
いつものGSの温度計、午前6時40分
 
 
夜中に母のシッコの始末をしなかったのでオカンの出勤前にパッド交換と思ったらどっぷり片足膝まで滲みていた。
 


昨日はチェックに訪問看護が入った。
ケアマネも様子見に。
 
昨日の母はSpO2値97%、心ここに在らず状態ではなかったが血圧上がらず。
 
8日も溜めてドンと出ると血圧も下がるか。
 
体調持ち直し良さ気に見えて傾向線は下向き、肩で息する。
 
 
お泊りは見送りか、ケアプランも変更予定。
 
夜は寝るようにとの訪問看護所長の仰せに従い身じろぎしなくなった母の夜は最低限のパッド・パンツ交換で対応しようと思うが、動きが少なくなった分褥創ができやすくなるだろう。
 

今朝はアッシーから帰って来たら、母は枕を押しやって「あ”、あ”~」とうめいていた。
 
 
 
さて、さて、どやって徘徊しよう、、、、

 

 

 

 

コメント

8日ぶり、なんとも形容しがたい量を

2014年04月25日 12時25分32秒 | いずれ行く道

ご飯食べて薬のんで1時間、キョロキョロし出す母。
 
「ウ〇コしたい」とポータブルトイレに行く。
 
明け方取り替えた4回分尿とりパッドは満タン状態。
 
腰掛けても平然としている。
 
少し気張る様子。
 
出たかいと聞けば、「まだ」と。
 
 
下げたパンツに手を伸ばしはじめる。
 
出ました。
直径4cmはあろうかというのが、長さ30cmの1本もの。
 
なんと形容していいだろうか、しっかりヒリ出した。
 
お見事!

 

 

 

 

コメント

あ”~ナマンダブツ

2014年04月25日 08時29分20秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +10.1℃
いつものGSの温度計、午前6時25分
 
 
母の部屋のカーテンを引くのを忘れていた。
 
陽の光が入り母は、「あ”~ ナマンダブツ」と念仏を唱え始めた。
 
まだ早いのだ~!
 
アッシーして来たら、母は静かに眠っていた。

 

 

 

 

コメント

母はデイサービスに行って来ました

2014年04月24日 20時56分32秒 | いずれ行く道

今日は母はデイサービスに。
 
起こした時はちょっと大丈夫?って感じだったが、迎えの車に乗るときにはシャキッとしていた。
 
ホント、感心してしまいます。
 

 

 

 

コメント

家にいると寝たきりになる?

2014年04月23日 16時38分40秒 | いずれ行く道

母は家にいると、ついついベッドにいる方が長い。
 
以前ほどではないが起こしておくとなんかしてくれると目を離せれなくてベッドにいてもらうことにしてちょっと2階に行ったりしている。
 
今日の母は起きて来ても声も出さないなと思っていたけれど、スポ飲を 200cc×4杯とだんだん元気出てきた。
 

夕方、オカンが買い物に出掛けたところで再度明日の冬あか一掃の竹ほうき。
 
車が帰って来たところでやっとタイヤ交換。

給油の前にしておけば空気圧のチェックもできたのにと思ったり。

 

 

 

 

コメント

母は家にいます

2014年04月22日 15時19分34秒 | いずれ行く道

ショートスティで母がどんな姿でいるのか連絡ノートでしかわかりませんが、今週は様子見で家にいることにしました。
 
家にいると朝が遅くなってしまうが、ご飯を食べて体がだんだん傾いて来て「シッコどこでしたらいいんだろ」と言ってベッド脇のポータブルトイレに連れて行かれて、ベッドの脇に居ながら「何処で寝たらいいんだろ」と言ってみたりする。
 
トイレに座ってベッドに横になって5分もすれば、「シッコしたい」が始まる。
 
スポ飲 200cc×4杯 シッコもしたくなるだろう。

 

 

 

 

コメント

明日からのショートスティは今日のデイサービス次第か、いや家で

2014年04月21日 11時41分52秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 +3.4℃
いつものGSの温度計、午前6時35分
 

このところの母は夜中も「あ~ あ~」は言っているけれど見に行ってどうしたと聞いてもシカトされたり「わからない」と返って来たり身じろぎもしないで寝ているから、つい長時間用のパッドで横モレ起こしていてもこちらの都合の時間で対応になって来た。
 
今日はデイサービスの日で、朝ご飯を食べさせていたらケアマネさんから下値安定状態みたいな確認の電話が来て「明日からのショートスティは今日のデイサービス次第ですかね」と話していたのだけれど、結局今週は家で様子見ますと返事をしていた。
 
デイサービスの車に乗せる時には母はまた体を二つ折りにしてきたのだけれど、具合悪そうにして来たら戻してくださいと頼んだら、先週の木曜日は「力なくクタ~っとなって反応もなくなってきたので、今日は覚醒して返事しますから大丈夫でしょう。熱があるようですと入浴はなしにします」とデイサービスに出掛けた。
 


見送ったところで車庫から車出して車庫の中の吐き出し。
家の間口分の道路の掃き掃除で木曜日の冬あか一掃の準備をした。
 
竹ほうきで掃くだけなのに汗だくになってしまった。


お節介にも、よその家の前だけれど気になっていた雪割りをした。
 

 

 

 

コメント

一人じゃ立たせられない

2014年04月20日 08時34分16秒 | いずれ行く道

今朝の定点観測
 -0.1℃
いつものGSの温度計、午前6時35分

昨晩オカンが洗濯機を回していたら、なんか音がすると。
前にもパイプに亀裂が入って直したことがある。
設備屋さん休みだ。

昨日の昼から私の鼻水が止まらなかった。
CPAPはどれ程使えたかはわからない。


オカンが仕事に行く前にボイラーで音がするか確かめてからとか、母のパッド取り替えてからアッシーしようと思っていたのにス~ッと車を出してしまった。

出掛ける時は静かだった母が帰って来たら早速、「あ~ あ~」だ。


パッド交換にトイレに移乗させたが、枠に掴まって一人で立てない。

これではパンツ下げることもできない。

ベッドに戻してひっくり返しながら交換だ。



コメント

芝居させられてる

2014年04月19日 13時50分18秒 | いずれ行く道

訪問の看護師さんが来ている時に母が「芝居させられてる」と言っていた。

半年くらい前にも「芝居しているみたいだ」と言うことはあったが、ここは自分の家で現実なんだよと言っているうちに私も他のことし始めていた。

まるで謎解きだが、看護師さんが反応確認に声掛けしても明後日の方向を見ていたり耳が遠くなってまるでエコーが掛かった音を探すようにキョロキョロ見回しそばにいてびっくりしたりと自分が真っ暗なところに置かれ急に明るいスポットを浴び、わけのわからなさにまるで舞台の上で役割を与えられた役者のようだと表現しているのだろうか。

看護師さんとそんな解釈をしてみた。


昨日姉が持って来たジュースをごくごくと飲んでいる。
昨日、母さんの娘が「美味しいから母さんに飲ませて」と持って来たんだよと言っても、わからない顔していたから黙って飲むに任せた。

 

 

 

 

コメント