嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

やっぱり声がひっくり返りそうに

2014年09月30日 14時06分44秒 | 徘徊日誌
玄関前にお客さん。


昨夜は今度の土曜日のおばさんとのデートの段取りに出掛けた。

足は散歩を兼ねて反対方向のマスターの店に、階段上がるのもしんどかったが、マスターはアジア大会卓球を観戦中。

決勝進出を決めたところで1曲、もう1曲だったが、あや、声がひっくり返りそう。

体調というか喉の調子は戻っていなかった。

帰り道は遠かった。





.
コメント

起こしたら、プ~ンプン

2014年09月29日 08時54分25秒 | いずれ行く道
今日は母のデイサービスの日。

オカンはまだ帰って来ていないけれど支度させねばと起こしたら。

いきなりプ~ンと臭って来た。

うわっ、下に敷いてるシートまで色づいている。

とりあえずポータブルトイレに移乗して掴まるところを確保してと思うが、傾いて「痛い、痛い」と、眠ったまま。

汚れは、しようない。


服を着せて入れ歯をはめて、あぁ目が開かない。

向こう向きに寝かせていたので、右の瞼が浮腫んでいる。


スポーツドリンク 100ccをなんとか飲んでいるが、それでもご飯食べるかいと聞いたら「できるよ」となんか違うみたいだがちゃんともぐもぐ食べている。




.
コメント

食欲はすごいのですが

2014年09月28日 19時50分43秒 | いずれ行く道

これ、晩ご飯食べている姿。

空を見上げていないから余り誤エンはない姿勢かも知れないのだけれど、口もぐもぐでご飯が口から落ちる。





.
コメント

オカンはマックを見にドームに

2014年09月28日 17時12分32秒 | 北海道日本ハムファイターズ
マックが引退を表明。

そんなことになるとは露知らずプレイヤーズスペシャルを楽しみにしていたオカンがドームに行った。

春の名護キャンプではサブグラウンドで練習中のマックと同じフレームでツーショット撮影で喜んでいたが、マックが小さいと文句を言ってた。

今日は出場機会あるのか、お楽しみに。





.
コメント

起きて外に行ってみたいね

2014年09月27日 09時52分50秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+7.3℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


ベッドに横になっている母がじ~っとこちらを見ていた。

もう起きるかいと聞いたら、「起きて外に行ってみたいね」と布団かぶってこっち見ていた割には元気な返事が返ってきた。

起きたらご飯だと用意したら、「あらっ、ご飯なんて珍しい!」と、まるで全然食べさせてなくて初めて食べるみたいなことを言う。


ちょっと出掛けたいから姉に見てもらうのに来てもらったのだけど、挨拶したら「見たことある顔だね」と返すのが精一杯だ。





.
コメント

やっと買ってしまった

2014年09月26日 16時46分23秒 | Weblog
前から気にはなっていたのだけれどなかなか買えなかったトゥルースリーパーをとうとう買ってしまった。

一晩寝てみて腰の痛みが、嘘のように消えたわけではないが、朝起きる時、楽だった。

オカンも腰の痛みを忘れて朝起きられえたという。

まぁソファベッドのマットでは毎日使うマットと言うにはきついものがありますが。


母のご飯の後、軽くなった腰で「○ン○したい」という母をポータブルトイレに運んだ。

5日目でちょっと硬めのアメリカンドッグを2個半となった。





.
コメント

母が帰って来た

2014年09月25日 16時17分10秒 | いずれ行く道
オカンが窓から母の行ってた施設の車が見えたと言ったので迎えに出たのだけれど、さっぱり我が家に向かって来る風でない。

向かいの解体が進んで見通しがよくなって1本向こうを走っていた。

ぐるっと回って来た車に同乗していたのは、いつもの担当さんでなかった。


さあ、今回のお泊まりはどんなだっただろう。

9月22日から9月25日の様子

食事の様子:
24日夕食時拒否があり食事はとらずに水分 400cc摂取されております。
他、ほぼ全量召し上がられました。

就寝時の様子:
夜間、眠られております。

入浴の様子:
24日入浴されております。

その他生活状態等:
お昼寝されております。本日はたくさんお話しをして下さっております。25日散髪しております。

発熱: 無し

排便の様子:
ご利用中、排便はありませんでした。

(今日のお昼に少し催したようで「出そう」と言ったが出ませんでしたと添乗の方から口頭でお知らせあった。)

* ご持参のスポーツドリンク、ヨーグルト全て召し上がられております。


お疲れさまでした。





.
コメント

山下町の階段のきついこと

2014年09月25日 02時58分20秒 | 徘徊日誌
喉の痛みもなんのその。

今日は歌は無しよと出掛けたが、ホントに声が割れて出なかった。

それでも1本献上で飲んでいた。

帰りの階段はきつい!





.
コメント

まったりし過ぎて喉が痛い

2014年09月24日 11時24分11秒 | Weblog
今朝の定点観測
+11.0℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


昨日は、向日葵まで行くのに草を刈り倒しただけであとはまったり。

なのに、今朝から喉が痛い。

明日は母がショートステイから帰って来るのに。





.
コメント

向日葵まで行き着いたが

2014年09月23日 14時30分01秒 | Weblog
だいぶ陽が高くなっていたのだけれどひまわりが一輪だけでなさそうに見えて確かめに途中草刈りをしながら見に行った。

隣からフェンスの網をくぐって太陽を求めて伸びていた。

何輪も咲いていた。

そこまでは良かったのだが、暑いなぁと戻ったらまた大汗が吹き出して来た。

オカンはこんな時間に何してんのということだったが、多少汗も収まりしたところでおにぎりをパクついて体も落ち着いてきた。

こんな食べてばっかりで体調管理になるのかしら。





.
コメント

母は今日からショートステイに

2014年09月22日 11時31分27秒 | いずれ行く道
明日が祭日なので母は今日からショートステイに出掛けた。

迎えの車が来た時には、「あ、寒い」と言っていたが、気温が上がってきたようだ。

しばし、ゆっくりさせて下さいね。





.
コメント

通じもあってよかった

2014年09月21日 19時46分31秒 | いずれ行く道
オッカサンの不通は9日目だったが、朝からもぞもぞしていたのが夕方やっと催した。
 
ちょうどFが楽天と大味な点取り合戦をしてFが逆転するかというところでポータブルトイレに運ぶ。
 
座わったもののすぐに出るわけでもなく、だいぶ頑張ってウズラの卵大を1個ひり出したら、稲葉の代走の今日上がって来た金子が三塁にいてテレビに映ってるとオカンは野球中継に気もそぞろ。
 
点を取って逆転したら、今日のカーターはいいよとオカンが中継。
 
結局、2点差でFが勝って、ウチのオッカサンはアメリカンドッグを2個追加して終わった。
 
あとはゆっくり後始末。
 
めでたし、めでたし。
 
 
 

コメント

好評につき先行予約販売、第2弾!?

2014年09月21日 07時01分56秒 | おはこ
今朝の定点観測
+8.9℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


寒くなった。

遅ればせながら我が家のフチ子。

陽水の氷の世界ツアーの先行予約抽選で席を確保していたんだけれど、昨日地元フリーペーパーで好評につき先行予約抽選の第2弾販売の広告が出ていた。

オカンによると1回目で溢れた人に多かったから少し拡げて一般売り出し前に追加販売するのかなと優しい見方しているけど。

う~ん、ビミョー。

思ったほど数が伸びなかったか。





.
コメント

ひまわりが一輪

2014年09月20日 07時49分08秒 | いずれ行く道
今朝の定点観測
+14.9℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


雑草のなか見に行く気にならないけどひまわりが一輪咲いていた。


昨日は訪問看護の日。

母の反応はイマイチだったけどサチュレーションが99を示したり、帰る時には小さく手を振ったり、少し元気か。

明け方、聞こえ声で「シッコしたい」と叫んだ。

不通8日目になるからシッコの訴えには対応しないととオカンがいるうちにパッド取り替えしていたがとうとう大きい方は無しでオカンは仕事に出掛けた。






.
コメント

今日はお一人ですか?

2014年09月19日 00時49分46秒 | 徘徊日誌
さぁ、お歌の稽古に出掛けた。

一人で氷の世界ツアーの曲のおさらいをしていたら、先日の素敵なご夫婦の旦那さんが一人でやって来た。

会社の若い衆の結婚祝いの会だったようだ。

みんなと分かれて一人、軽く上がりのお酒のつもりだったようだけど、「あ、陽水さんだ。・・・」と。

しっかり飲んで歌って、今お別れしてきた。





.
コメント