嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

今日は母の祥月命日で

2023年10月30日 10時59分58秒 | いずれ行く道
 
昨日のお仏壇の掃除の時ちっさな焼香台が頭をよぎっていた。

北見はインフルエンザもコロナもかかっている人が多いようでとお寺さんがマスク姿でお出になった。

お寺さんのお参りはいつお出になってもいいようになっていると思っていたが、お寺さんが読経の始まりに過去帳を御覧になって御布施を用意したお盆に香炉と香を載せて回してくれた。

このお寺さんは祥月命日のお参りには家族の焼香をさせてくれるお人だった。

いつだったか、臨時のお寺さんは用意してあった焼香台をシカトしたもので、そっちの方が記憶にに残ることになった。

大柄なお寺さんが寒くなってくるとあちこち痛みが出ると立ち上がりが厳しそう。

気付きをありがとうございます。

お参りが終わったら、お天道さんが顔を出していた。

北見NHKギャラリーのいのこはるき作品展に行った

2023年10月28日 15時50分27秒 | つぶやいてます
先輩の作品展にお邪魔しました。

Facebookに今日の一枚と載せられているのが張り合わさるとこんな風になるのかと観て来た。

私はついついフレームに収まっているところに安心してしまう。

額に収まっているのが好みなんだと思っていたけれど、この拡がり方いいですね。



信号変わったら、温度が一桁下がったわ

2023年10月28日 12時02分55秒 | つぶやいてます
 
今朝も注射。

出が、いつもより何分か遅くなってしまった。

今日は土曜半ドンでクリニックの駐車場はあと一台分。

枠チンのお客さんは有料駐車場に停めて来てとなっているが、待合室はサラッと満席寸前。

続々と予約のお客さんが来る。

先日のよりそいの会ではお一人かかったと欠席された。

かかると治療費は自前になったのかな。

お注射はただか。

帰り道のロータリー広場の温度計は10.0℃を表示していたが信号変わって横目で見たら、あらっ 9.9℃に変わった。

認知症の人と家族の会でふまねっと体験

2023年10月26日 16時51分29秒 | いずれ行く道
今日は認知症の人と家族の会の交流集会。

例会が臨時役員になってしまうのかと思ったら、ちゃんと会員さんがお出でになって情報交換になった。

今日の眼目は「認知機能改善のふまねっと」の体験だ。

マス目のネットを踏まないようにステップするのだが、事前にステップ位置を覚えて空でステップを踏む。

それの次はステップに手拍子が付いた。

そして次は手拍子のリズムを変えて4歩目に手拍子を入れる。

だんだんステップ位置が隣りのマス目になったりと変調して行く。

条件が変わることで脳の血流が変わるらしい。

きっと私の歌のように勝手に変調したり走ったり遅れたりするのでは脳の活性化にはならないんだろうなぁ。

アップテンポの歌の方が誤魔化し易いようにステップのちょうどいいリズムは体幹や下半身のタメが必要でなかなかに難しかった。

ちょっとの体験でもそこそこ大変だった。

昨夜も徘徊

2023年10月25日 15時07分29秒 | つぶやいてます
 
「寒いのに出かけるの?

風邪引かないように暖かくして」とオカンに言われ、ダウンを着て出掛けた。

先客さんが私のダウン姿を見てマスターに自分のアウターを見せてヨーカドーで半額セールで4,000円を買ったと話していた。

客が二人になったところでマスターがカラオケに切り替えた。

先客さんが「70過ぎて道を聞かれるから英語の勉強に中学のテキスト買ったけどわからないから、歌で覚えようと練習している」と Eagles Hotel California を選曲した。

わかるような分からない話しでしたが、そう言やぁ英語の勉強だとか言ってビートルズを訳も分からず聴いてたかも。

私も歌おうかと思ったけれど、メロディが浮かんで来ないし発声できそうになかったので結局純平にした。

どこやらのマダム風の女性が「今日は一人で来ました」とマスターの歌が聴きたいとやって来た。

ママさんも前回の来店を承知のようでマイクが回った。

一曲目の選曲が Hanzo だった。

女性に歌われるですね。

コロナの前の前に店閉めたという元ママがやって来た。

もう顔みても誰かわからないのに名前を呼ばれてしまった。

お友達に「来ているよ」と電話をかけてお久の姐さんを呼び寄せて挟まれてしまった。

純平を教えてもらったとか言われ、普段は歌わないマスターまで小田純平で純平まつりの夜になった。

ピンぼけツーショット

2023年10月25日 12時58分08秒 | つぶやいてます
 
オカンをアンマさんからスーパーの25日シニア割りにアッシー。

助手席のオカンがまだお酒の臭いがするという。

ちょっとちょっとと停められたらアウトだねと。

昨夜は早く帰って来たのに、本人はわからない。

普通に運転して帰宅しました。

今朝のツツジは大粒の宝石を身にまとっていた

2023年10月21日 12時04分00秒 | つぶやいてます
 
朝、ツツジの花は大粒の宝石をまとっているようだ。

アスファルト道には大きなミミズが張り付いていた。

オカンがコンビニに連れて行ってと言っていたからオカンの目に触れないようにと畑にそっと帰してやった。

注射からの帰りに道にまたミミズを発見して火バサミで畑に連れて行ったら、オカンが出て来て大きなミミズを見てしまった。

オカンはこのニョロニョロするミミズが嫌いだ。

小さなミミズでも見かけたら目を逸らして大回りをする。

昨夜の雨は畑からミミズが逃げ出すほどの降りだったのだろうか?

雨降りの後にミミズが這い出すのは何故なのか、AIに訊いてみよう。