嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも  
まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

強い雨にスズメが葉陰に雨宿り

2021年08月31日 11時51分32秒 | つぶやいてます
(追記: 投稿が後先になりました)
 
朝、急に雨足が強くなった。
 
ドアを開けたら、スズメが葉陰に飛び込んだようだ。
 
その一番雨が降る中でゴミ出しに行った。
 
部屋の雨漏り対策などしていたら、陽が射してきた。
 
オカンが収穫に出た。

今日は燃やすゴミの日

2021年08月30日 11時49分55秒 | つぶやいてます
 
今日は燃やすゴミをいつもと違うゴミステーションに持って行った。
 
カラスが2羽。
 
ゴミステーションにいた。
 
ゴミステーションの下に潜って先に出されていたゴミ袋を突いて生ゴミを落として餌探しをしていた。
 
乾いたゴミの日にはいないんだけど、先日の生ゴミ出す日にオカンから「自分の町内会のゴミステーションなんでしょ、なんとかしなくちゃ」と言われておりました。
 

カラスがうるさかったけど大丈夫か?と

2021年08月25日 14時53分45秒 | 菜園の楽しみ 花より団子
オカンが朝カラスがうるさかったけどトウキビは大丈夫か?と。
 
はい、はい、見て来ます!
 
異常無いと思います。
 
ヒゲの先がちょっと色濃くなっています。



地元で術後の3か月定期検査に

2021年08月24日 12時58分14秒 | ガンジー
 
道都の病院に手紙を書いてもらって定期検査は地元でチェックとしてもらった。
 
3年前の8月に肺に影があるとPET検査までしていざ手術は道都にとなった病院ではあるが、今日は初診みたいなものだ。
 
問診票書いて看護師さんの問診を受け、ドクターが道都からのお手紙や連携データを確認して検査を指示するようで、ただ今指示待ち。
 
レントゲンに呼ばれた。
正面と万歳して横から1枚。
 
先の患者さんもいるかなと待合ベンチにいたが、10分くらいでドクターに呼ばれた。
覚えてはるかはともかく、その節はありがとうございましたとお礼を述べて診察を受ける。
 
道都からの画像データ等を見ながら「手術無事に終わって良かった」と。
傷がどうとか、私の耳では聴き取れず。
次回予約を4か月後に決めて、「無呼吸はどう?」とか、「後はコロナに罹らないように」「ワクチン打ったか?」と。
 
用心してカラオケにも行かないから声が出ないと言ったら「カラオケしなくても死なないから、公園で歌っていればいい」とのご託宣。
 
採血して帰ってと言われたのに忘れて会計の方に座っていた。
 
オカンに言われて思い出したけれど、気管支を拡げて呼吸を楽にする吸引薬ウルティブロの処方箋を貰わなかった。
 
なんか忘れる。

ミニトマトを少し詰めたり向きを変えたり

2021年08月22日 10時58分43秒 | 菜園の楽しみ 花より団子
 
ミニトマトがどんどん枝を広げてししとうにかぶさってしまった。
 
オカンがししとうに陽が当たるようにと言う。
 
ぐいっと向きを変えてみたが、まだダメと。
 
花がついたり小さな実をつけている枝だけれど、グッと堪えてパッツンした。
 
だいぶ風通しも陽当たりも改善したかな?