嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記

ホントはそうでなかったかも



まぁ コーヒー飲んで ごゆっくり

黙って借りて来たから返しに

2012年01月31日 11時54分16秒 | いずれ行く道
母がモソモソ、シッコ終わっても5分もしないで起き出す。


いい加減、寝かせてくれと言いに行けば、「あそこの借家から車借りて来て、昨日一日黙って置いてあったから、返しに行かんけならん」と言う。

脇に置いてあるレンタルの車椅子のことではない。

昨日はディサービスに行ったから家にいなかったが、それは頭にない。


そもそも、借りるには出掛けていなければならないのだが、シッコに起き上がるのだって大変なのにそれは別らしい。



姉の家の物置に荷物を置いて来た話しも、思い込んだらそれしかなかった。





寝ていられないならとストーブの前に車椅子で座らせておいたら、ややしたら立ち上がろうとしていた。



「向こう行って、シッコする」と。




車椅子借りたことは一眠りで忘れたが、今度は「世話掛けているから体動くうち働きに行かんけならん」と言い出した。


車椅子でご飯食べている間も、「働きに行く」と。








コメント

喉が危ない

2012年01月31日 07時52分17秒 | Weblog
母が相変わらずの間隔で起きている。


手を出し過ぎなのかも知れない。


紙パンツを思い切り引っ張ったら、破れてしまった。


CPAPを着けるのを忘れて寝込んでしまってアラームで起きたら、喉がひっついた。


加湿空気清浄器の出荷案内があったから、到着が待ち遠しい。








コメント

玄関のガラスが凍れてないと思ったら

2012年01月30日 09時23分28秒 | Weblog
今朝は、玄関のガラスが凍れていなかった。


外が明るくなったら、雪降ってるじゃないか。


除雪車が入るほどの降りではないが、雪をはねてきた。


ふわふわの粉雪だ。



母のディサービスの日で、スロープをセットした時には止んだ雪がまた舞っている。








コメント

「あんた誰さ」私にもかい

2012年01月29日 08時40分20秒 | 母の名言
明け方、母がシッコに起きた。

私が見に行った。


ベッドに寝かせようとした。


「あんた、誰さ」と、母が聞いた。



誰と暮らしてるのさ、ここどこかわからんかいと聞いてみたら、「わからない」と応える。



“どこのどなたかわかりませんがお世話になります”と言われるのも情けないが、一言「あんた誰さ」は堪える。









コメント

「あんた誰さ」って

2012年01月28日 13時59分37秒 | いずれ行く道
私が朝風呂している時に母がシッコに起きた。


オカンが見に行ったら、「あんた、誰さ」と言われたと。


息子わからないんだから、誰でもいいしょと応えたと“息子の嫁”が言っている。



息子が見に行くと、「何もわからない。生きてる価値ない」と。




、、、そう 言われても









コメント

NEC1万人削減

2012年01月27日 09時46分20秒 | Weblog
毎日が日曜日状態に入っていて言うのもなんですが、企業はリストラ、そこから出てくる施策は人員削減。

そんな時にお上は背に腹は代えられぬと定年延長、再雇用義務化を唱える。


上を延ばせば、下を削るしかなくなるのはやってみなくても自明の理。


そもそも右肩上がり拡大路線しか知らないところで緊縮のグランドデザインを書けるのか。


職に就けない若者があふれ、大家族のテレビ番組は視聴率稼げても育てられないと出産を諦め先細りの人口構成で、消費税上げてはみても賄い切れないと、無い袖は振れないから年金制度は切り捨てざるを得ないと言われるのかい。



姥捨て山の話しになるのか、新天地を宇宙の彼方に求める大航海時代になるのか。



そんな妄想していたら、母のシッコしたいアラームが鳴った。



コメント

夜中にシッコするなんて

2012年01月27日 08時32分02秒 | いずれ行く道
30分、小一時間で夜中シッコに起きている母だが、シッコ終わって「夜中にシッコするなんて、知らんかった」と言う。


「どこから、来ているんだか知らん」とわからないことばかりの母だ。


昨夕は、「私の兄さんは早くに死んだけど、姉の○○はどうしてるだろう」と聞いた。
亡くなってお葬式に行った。妹の○○もみんな死んだんだよと話すと、やや暫くして「姉も妹も死んで、私一人かい」と聞く。


思い出せないもどかしさにいらつくのでしょう。


夜中に起きたのは、また別のこと。


明け方、「誰か起こした」とシッコを意識しないで、私を「起こしてしまったかい、申し訳ない」と言うのも母の別の気遣い。



いずれにしても、こっちの眠たさは感情抜きで機械的に処理したかった。






コメント

寝てばかりいて、

2012年01月26日 10時10分38秒 | いずれ行く道
今日は、母のディサービスの日。


起こしに行ったら、「寝てばかりいて、ご免ねぇ」と母。


今日も寒かったのに母の寝室のヒーターをつけ忘れていて部屋がなかなか暖かくならなかった。

だからか、夜間のシッコはほぼ30分置きだった。


朝4時には、「起きんけならんでしょ」とベッドに腰掛けていた。


その後も「起きて、どうすればいいの」とか、相変わらずのシッコ間隔だ。


ちょっとの間でも眠ってしまうと何度も起きたことなど忘れてしまう。









コメント

お父さん、仕事に来ているのかい

2012年01月25日 22時33分03秒 | いずれ行く道
シッコに起きた母のところに行ったら、「お父さん、仕事に来ているのかい?」と聞いた。


ここは自分の家だよと言ったのだが、果たして“お父さん”と言ったけれど誰かわかって言っているのだろうか。
家族だとか、自分の家とかわかっているのだろうか。

言われるから、「そうかい」と応えているだけのように感じる。







コメント

ガ~ン!新年会で胃袋目覚めた?

2012年01月25日 19時48分48秒 | Weblog
昨夜は友人達との新年会。

久しぶりの集まりになって鍋があって料理が次から次と出て来た。

おじさん、おばさんにはちょっと多かった。

で、ついつい食べちゃいました。

何がどんだけ出てとは、とってもオカンには言えません。

その後も、おかわり君でした。


今日は、胃袋が目覚めてしまっていくらでも食べれそう。


この空腹感をどう紛らわそう。







コメント (2)

私なりに歌った

2012年01月25日 01時31分05秒 | 徘徊日誌
シニア・クラブの新年会の後、三々五々。


好きな歌を歌っています。


ある会社の送別会に遭遇してしまった。


いつもの勝手な私の思い入れで歌っておりますが、さて送別の主に伝わったでしょうか?





コメント

HbA1cは3カ月 5.5 をキープ

2012年01月24日 17時57分27秒 | Weblog
薬も切れるし定期検診に行って来た。

HbA1cは、3カ月 5.5。

先月の採血結果、総コレステロール 203。
HDL 52
LDL 133
中性脂肪 91
AST/ALT/γGTP 28/31/34
基準値にはまっていた。
コメント

認知症が進むと

2012年01月23日 20時43分10秒 | いずれ行く道
イ・サンで、王様の認知症が進むと身近にいた人を頼るようになりますと蟄居のはずの王妃のところに王様が通うようになってしまった。

ホンマかいな。



母が10月2日、11日に姉のところの物置に財布入れた荷物を置いて来たと言っていたが、また全く同じことを言い出した。

今日はディサービスに行ったんだから姉のところには行っていないし、財布は持たせていないと言ったって「あぁ、そうかい」と一旦は受け止めて「さぁ、見て来る」となる。


私も直球勝負でなくて、こんな受け答えができたら、ちょっと人生変わったかと思ったりして、、、、、、、









コメント

眠たかった

2012年01月23日 16時55分25秒 | シニアクラブ
バッチ子家族が昼に来た。


孫がオカンとひとしきり遊んで帰って行った。



帰る姿は見ていない。

ソファで居眠りしてしまった。


気がつくと孫たちは帰ってしまっていた。








コメント

GyaO!で「宣戦布告」を見た

2012年01月22日 17時09分29秒 | Weblog
久しぶりにGyaO!で映画を見た。

それも日本映画だ。


「宣戦布告」


小説が出た時も映画になった時も全く引っかかっていない。



フィクションだけれど原発を取っ掛かりに北の武装部隊の上陸に反撃できない自衛隊の危機感とあまりにタイムリーだった。







コメント