小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

雨の歌二曲

2022年06月16日 | 音楽
写真はオスカーホームからお借りした。




雨の中の二人 ☆ 橋幸夫


映像は吉永小百合さんと高橋英樹さん

橋幸夫さんの歌はよく知っているのだが、どうもこの映像は映画
『雨の中に消えて』(1963年、日活)のようだ。『雨の中の二人』
(1966年松竹)は田村正和さんと中村晃子さんの作品があるね。





Singin' in the Rain (雨に唄えば , Singin' in the Rain Theme song)


こちらはジーン・ケリーさん



映画『雨に唄えば』(Singin' in the Rain 1952年)の映画から。

昔の雨は♪真珠の小粒だったり(歌詞)、歌って踊りたくなったり死の灰なんて、降ってこなくて楽しかったんだね。タイムトンネルさえあったなら、こんな時代に戻って吉永小百合さんとも、恋を語らえたかも?(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり写真教室(朝、雨だっ... | トップ | 『わが母の記』2012年 / NH... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2022-06-17 01:22:06
吉永小百合さんですね。
相手役は、高橋英樹さんでしたか。
伊豆の踊子で共演されていますから、息もぴったりの感じですね。

あの頃は、映画館が田舎にもありました。
50円位だったかしらん?
返信する
Unknown (ree)
2022-06-17 04:49:10
吉永小百合さんって今もお若くてかわいらしいけど、この頃の、すーーーっごいかわいいですね。

2つ目の動画は残念ながら観れなかったですが、私、日本で雨は嫌いじゃなかったんですよ。

でもこちらに来て、あまりの雨量と高温多湿で毎年うんざりです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-17 11:07:00
橋幸夫の“”雨の中の二人“”映画は見ていないです、吉永小百合の相手役が高橋英樹だったんですね。
歌はヒットしたのでよく聞いていたので久しぶりに聞いて懐かしいです。
返信する
 (FUSA)
2022-06-17 17:14:37
「雨の中の二人」は橋幸夫さんの代表曲の一つですね。学生時代に流行っていたのを憶えています。
松竹映画の主題歌だったとは知りませんでした。橋さんは吉永小百合さんとのデュエットのイメージが強いので、てっきり日活の吉永さんの映画の主題歌かと思っていました。

「雨に唄えば」は映画史上に残る名作中の名作ですね。30年代に入った頃の映画業界の様子がわかるという意味でも面白いです。
監督も務めるジーン・ケリーは大好きな俳優の一人ですが、この雨中のダンスシーンでもわかりますが、運動能力の高さには驚きますね。テレビ版の「我が道を往く」でもよくそんなシーンがあったことを思い出します。
返信する
アナザン・スターさんへ (小父さんK)
2022-06-17 20:00:59
こんな若い時の吉永小百合さんを久しぶりに観ました。

>相手役は、高橋英樹さんでしたか。

動画を見た段階では誰だかわからないので、それを確かめたくってたくさん検索していました(笑)

>伊豆の踊子で共演されていますから、

これ全く知りませんでした。
上の映像の『雨の中に消えて』と同じ1963年に『伊豆の踊子』も公開されているようですね。もうこの時点で超売れっ子だったようです。

>50円位だったかしらん?

ひぇ~!驚きですね。
私が高校1年の年齢です!
返信する
reeさんへ (小父さんK)
2022-06-17 20:11:31
>吉永小百合さんって今もお若くてかわいらしいけど、この頃の、すーーーっごいかわいいですね。

はっはっは、~「サユリスト」を自認するタモリは、同じく「サユリスト」として知られる野坂昭如を指して「あの人は一時、山口百恵に走ったが、俺は小百合サマ一筋」と述べたことがある。~なんてウイキペディアにありますね。

姉たちが、月刊「平凡」と「明星」を読んでいましたので私も覗いていまして、日活の女優が7人くらい横並びした一番端に吉永さんが居るのを見て密かなファンでした(笑)
小6か中1くらいの頃だと思います。

>私、日本で雨は嫌いじゃなかったんですよ。

はっはっは、フロリダのスコール?にはうんざりでしたか?
返信する
ごーさんへ (小父さんK)
2022-06-17 20:23:19
>橋幸夫の“”雨の中の二人“”映画は見ていないです

著作権者か投稿者に叱られるかな?
上の動画は、『雨の中に消えて』(1963年、日活)の映像のようです。

投稿者が「歌の散歩道」でその登録者がチャンネル登録者数 9.62万人になっているので大丈夫な気もしますけど・・・。

>吉永小百合の相手役が高橋英樹だったんですね。

これ動画でいくら見てもわからなかったので検索しまくって高橋英樹と判明しました。
詰襟の学生服を着ているんですかね?(笑)

>久しぶりに聞いて懐かしいです。

私も懐かしいですが、歌詞の♪雨が~小粒の真珠なら~♪というフレーズはよく頭の中に思い出していましたよ(笑)」
返信する
FUSAさんへ (小父さんK)
2022-06-17 20:53:42
>「雨の中の二人」は橋幸夫さんの代表曲の一つですね。

特にファンでもなかったですが、(ああ、吉永小百合さんとのデュエット『いつでも夢を』はファンでした
 笑)「雨の中の二人」の歌詞♪雨が~小粒の真珠なら~♪の部分は何回でも頭に浮かんでおりました(笑)

>松竹映画の主題歌だったとは知りませんでした。

いやいや何の映画のシーンで吉永さんんの相手役は誰なんだろう?とググりまくっていました。

>てっきり日活の吉永さんの映画の主題歌かと思っていました。

そう思いますよね。
普段ならすぐ分かる映画の題名と共演者なのに、あれっ?あ~れ?ってもんでした。

>「雨に唄えば」は映画史上に残る名作中の名作ですね。

こちらは最高です。
初めてテレビで観た時は驚いて見入ったものです!

>30年代に入った頃の映画業界の様子がわかるという意味でも面白いです。

なるほどなるほど。
この頃から、米国から映画やテレビが怒涛の如く押し寄せてきたんですね。

>この雨中のダンスシーンでもわかりますが、運動能力の高さには驚きますね。

いや、こんな場所で踊れるのが素人目に見ても凄すぎです!

>テレビ版の「我が道を往く」でもよくそんなシーンがあったことを思い出します。

下ですね。知らないのでゆっくり観てみます。
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=iLQcbYYUY8M
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-06-18 06:43:48
 橋幸夫さんや 吉永小百合さん
懐かしいです
自分も青春時代そのもの・・
昭和の時代が 遠くなったと 改めて実感しました。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (小父さんK)
2022-06-19 09:08:09
すみません、1日遅れでおはようございます。

見落としておりました(汗)

>橋幸夫さんや 吉永小百合さん懐かしいです

そうですね、お二人のデユエット「いつでも夢を」は現役の頃、カラオケでよく歌ったものです。
実際に流行ったのは中学生の頃だったと思いますが・・・(笑)

>昭和の時代が 遠くなったと 改めて実感しました。

そうですね~。
昔は生年月日を書く欄に、明治・大正・昭和の〇囲みが並んでいたものですが、いつの間にか昭和が一番古くなってしまいましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事