小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ひとり写真教室(朝、雨だったが雨粒なし)/ 住吉神社 (明石市)

2022年06月15日 | my photos

 住吉神社のホームページには「あじさいまつりは中止」とあったが、あじさいは咲いていた(笑)。4日前の平荘湖より紫陽花は咲いていたが写真は五十歩百歩

 明石市市内には数社の住吉神社があり、その代表とされる。伝承によれば、神功皇后の三韓征伐の際、播磨灘で暴風雨が起こったため、魚住に避難し住吉大神に祈願をすると暴風雨がおさまったという。凱旋後、神功皇后により住吉大神は摂津国住吉に祀られた。~ウイキペディア


今日は自分で撮りました(笑)

















魚住港に面した明石のパワースポットと呼ばれる明石住吉神社
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Interview 長谷川博己 新作... | トップ | 雨の歌二曲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2022-06-16 03:25:08
紫陽花のきれいな季節ですね~。

以前買って植えたけど、3年で枯れちゃったんです。

フラワーガーデンを作りたいと思っていて、紫陽花も候補にいれようかしら???

前記事のですが、学校にプールはありましたし、夏の体育はプールでしたけど泳げなかったです。
水が怖かったんですよ。
返信する
紫陽花の撮影日和ですね (KUMI)
2022-06-16 10:22:27
雨が似合う、といっても、降っていてはカメラどころではありません。
曇天が、いちばんいいチャンスですね。
ピンクから藍色まで色々混在していますが、最後は藍色で終わる花でしょうか?
瀬戸内海の土壌に詳しくはありませんが、アルカリ質のが含まれているのでしょうか。
色々と花の変化を楽しめていいですね。

昔は、海から参拝した神社みたいですね。
鳥居を抜けると海、というのも楽しいですね。
返信する
Unknown (たか)
2022-06-16 18:03:40
雨粒付きの紫陽花を撮るのでしたら
むしろお近くで咲いている紫陽花の方が確立は高いかもしれませんね。
でも、この日は曇天だった様で生き生きしたアジサイが写せてヽ(^o^)丿だったではないですか。
Kさんの腕が光ったお写真ばかり。楽しめましたよ~
住吉神社のお写真も観たかったです。
返信する
reeさんへ (小父さんK)
2022-06-16 19:19:58
今年ほど紫陽花を気にしたことはありませんでした。
ブログの幾つもの訪問先で紫陽花の写真を拝見した影響です。

私がいかに花を知らないかがよく分かりました。
日本人の好きな花に梅、桜、紫陽花が好きなことを再認識しましたね。

学校にプールがあって水に馴染めませんでしたか?
私は海水浴に行った回数が少なかったのかな?
息子はスイミングプールに通っていたからか、ライフセーバーの資格を取って私より泳ぐのが上手です。
返信する
KUMIさんへ (小父さんK)
2022-06-16 19:42:42
>紫陽花の撮影日和ですね

そんな気がしてきました。
たぶん、今まであまり撮ったことがなかったような気がします。

>曇天が、いちばんいいチャンスですね。

なるほど、この日も曇天でしたね。
参拝者はよく知っているようで皆さんいろんなカメラで撮影していました。

>瀬戸内海の土壌に詳しくはありませんが、・・・

へーっ、土壌ですか?また勉強することが増えましたね(笑)

>昔は、海から参拝した神社みたいですね。

いまググってみたところでは分かりませんでしたが、
「住吉大神より「播磨国に渡り住みたい。藤の枝の流れ着く所に祀れ」との託宣があり、藤の枝を海に浮かべると、魚住に流れ着いた。そこで、雄略天皇8年に当地に住吉大神を勧請したのが当社の創建と伝える。」という記述がありました。

なにせこの周辺は源氏物語の舞台や景行天皇などなど歴史上のいろんな事象が転がっているようです。
返信する
たかさんへ (小父さんK)
2022-06-16 20:08:17
>むしろお近くで咲いている紫陽花の方が確立は高いかもしれませんね。

へへへ、まさにその通りです。
ウォーキングしている池の周りにも、よその家の塀越しにも顔を出していますね。

>でも、この日は曇天だった様で生き生きしたアジサイが写せてヽ(^o^)丿だったではないですか。

今、訪問しているブログの数々に圧倒される紫陽花の森や玄人はだしの写真を拝見するので、ついつい背伸びしたくなるわけです。

その中に、たかさんの「梅雨を楽しもう」にも強いインパクトをもらって、そのイメージが離れないわけです!(笑)

>Kさんの腕が光ったお写真ばかり。楽しめましたよ~

有難うございます。

>住吉神社のお写真も観たかったです。

私も写真を無限の載せれる有料会員をとっくにキャンセルしたので枚数を絞っています。

小規模な神社ですが、能舞台があったり、海が見渡せたりの気持ちのいい神社です。 
       
URLをつけたら、投稿出来ませんでした(泣)

上の記事の一番下「魚住港に面した明石のパワースポットと呼ばれる明石『住吉神社』」をクリックするとアウトラインはわかると思います。
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事