えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

ありがとうございました!!!

2011-05-24 | 日記
やっとやっと夫と杉山さんが願い続けていた

「強盗殺人について被告人両名は無罪!」

という裁判長の声を聞くことができました。


2011年5月24日 午後1時半

長い長い43年7ヶ月という時間を要しました。
でも、夫も杉山さんも元気に闘って、元気で今日の判決日を迎えることができました。


弁護団の先生方、本当に、本当にありがとうございました。

守る会の皆さん、北海道から九州まで、全国からお力添えくださった日本国民救援会の会員の皆さん、
いつも温かなご支援本当にありがとうございました。

また、「布川事件」を授業、講義の場で取り上げてくださった先生方、聴いて下さった生徒、学生さんたち、また、すでに卒業され社会人となられた方たち、きっとおひとりおひとりが思いを抱いてお見守り下さっていたのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

街頭宣伝でビラを受け取って読んでくださった皆さん、署名にご協力くださった皆さん、

「ああ、あの布川事件、とうとう無罪判決を得られたんだな」と報道を見て思っていてくださいますでしょうか・・・

最近、映画「ショージとタカオ」を観て布川事件を知ってくださった人たちも、この判決を一緒に喜んでいただけていることでしょう。

この闘いに関わられ、布川事件の勝利判決を願いつつも病に倒れ心を残しながら天国に旅立たれた弁護団の先生、守る会の諸先輩方、芸術部門、音楽部門でご協力下った方々、等々
今、直接お礼を述べることはできず残念ですが、
きっときっと天国で一緒に祝杯をあげてくださっていることでしょう。

ここで述べきれないほどの皆さんにお力添えを戴いて、布川事件の第二次再審は「再審無罪判決」の言い渡しを受けることができました。

誤判の原因究明、そしてこれからの誤判防止につながる内容、裁判所の責任などが今回の判決に少しも触れられてなかったことで、もやもやが残るものではありますが、それは、あらためて論じることとして

夫たちの喜びをこんなにたくさんの方たちが共有してくださっていることに、今、私は感動しています。

本当にありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (福田)
2011-05-26 19:53:16
恵子さん おめでとうございます。

私は 松戸市で「ショージとタカオ」の映画、そしてお二人のトークショーを拝見して以来、無罪の判決を待っておりました。

判決後の会見の場で 松戸市の弁護士・K先生も杉山さんの後ろで泣いておられました・・・。

35年ほど前から 佐藤光政氏のファンでもあります。上映会会場に光政氏の歌が流れていた上に、映画の中で光政氏が歌っておられるのを聞き感激しました!

何ヶ月か前、ショージさんのブログに行きついたのは 布川事件では無く、「佐藤光政、コンサート」と検索した結果でした。

恵子さん、ショージさん、お体お大事になさって下さいね。






返信する
福田さまへ (keiko)
2011-05-26 22:25:45
温かいコメントをありがとうございます。
おかげさまで、やっと「無実の者は無罪」の当たり前の判決を夫の手中に得ることができました。

でも、どうしてこんなに長い時間が必要とされたのか、闘い続けなければ得られないものなのか?

改めて、日本の裁判のあり方そのものに疑問視する世論を高める契機となって欲しいと考えています。

返信する

コメントを投稿