えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

東京・夜の街で

2007-11-30 | 日記
 「証人尋問」が終わって記者会見も済み、支援者の皆さんと遅い夕食をした後、私たちは守る会事務局のYさんと3人で「もう1軒、行こう!」と有楽町駅近くの店に入った。
 
「証人尋問」の状況は、夫は「想定内のこと」と私に言った。入廷を認められなかった私は、「そうなんだ・・・」と思うことしかできなかった。もう少し、明解な結果が出るものかと思っていたが、そこまでに至らなかったようだった。

 記者会見の席上で、夫はすでに気持ちを切り替えていた。
これまでと同じように、「全力でやれることをやりきるだけ」・・・と。
だから、店に入っては3人でたわいのない話で盛り上がった。
私は、Yさんの存在を大きく感じた。女性だけど、客観的に冷静に物事を判断できる人で、夫と私にとってとても大切な人だと感じた。
短い時間だったけれど、「証人尋問」で確かな前進を勝ち取れなかった悔しさを、いつしか平常心に戻してくれた貴重な時間となった。

 クリスマスのイルミネーションで華やぐ有楽町の街を歩きながら、私は「2007年11月30日の夫の一日」を思った。東京高裁が職権で行った「証人高取健彦氏の尋問」のあった日、夫のそばで同じ時間を過ごすことができてよかった、と思った。私たち夫婦にとって、闘いのひとつひとつが大切な時間であり、嬉しい時は勿論、怒りや悔しさでいっぱいになったその時も、それを共有できたことがさらに明日への活力となって行くのだと信じたいから・・・。

 たたかいはまだまだ続く!そう思って気を引き締めなおす、そんな夜となりました。
                         keiko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿