えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

何かがあるから・・・

2010-10-24 | 日記
「よかったね、きれいになって」

夫が笑いながら言った。

「取材がなければそのまんまだったよね」・・・と。

そう!確かに。

 家の中で取材をしたいという申し入れを、拒めば拒めるだけれど、
私も夫と一緒に歩いてくる中で、ずいぶん取材に慣れてきてしまったな、と思う。
「ありのままでいい」という夫に、「絶対いや!」と泣いたのは何年前だったろうか?
それから、「それじゃぁ」と受けて、流された映像を見て
「えーっ!家の中、本当にありのまま映ってるー!」とあわてて・・・。

 狭い部屋に、どういうわけか今では夫の荷物がどんどんと増えて、「見違えるほどきれいに片づける」ことはできないけれど、そこそこにやるだけのことはやらなくちゃ、とそんな軽い気持ちで取材も受けるようになった。

とにかく、
「余計な荷物を増やさない」こと。
何年も閉まったままになっているものは
「捨てる」ことを心がけて行きたいものだ。

そんなことを思いながら、
光回線工事を切っ掛けに、今日は、10年以上飾ってあって、埃にまみれていたぬいぐるみを片づけることにした。
娘と私がお互いに作ったテディベアや、旅先で買い求めたぬいぐるみ、幼い頃から好きでなかなか処分できなかったものもある。ぬいぐるみや人形には「魂」があるように思えて、これまでも人形供養の日に神社へ持って行ったりしたのだけれど、娘の帰省もあって今朝は
「さあ、どうする!?」ということになった。
やっぱり、ひとつひとつ愛着があり、思い出がある。
古いものは、娘に言わせると
「25年も前におじいちゃんに買ってもらったものだよ」とのこと。

結局、幾つかを娘が今の住まいに持っていくことになって、後どうするかは
「洗って考えよう!」ということになった。

洗ったら、みんなきれいになった・・・。
やっぱり捨てられないかな…



11月・・・
間もなく人形供養の日が来ます・・・。


片づけて、空いたスペースがだいぶあるので、また少しずつ家の中を片付けたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿