ボウゴフク

2011年05月30日 | 漢字
5月が終ったと思ったらあと1日あります 
ちょっと得したような、、、それはないか

台風も行き、梅雨も一休みです

台風が強かった石垣島では
梅雨のことを ユドゥン と言うそうです
ヨドム(淀む)からきてるとか
昔、子供の頃は ナガセ と言いました
遊子では今も言うだろうか?

今朝の、めざましTVだったと思うが
被災地のところで ボウゴフク を
見慣れない漢字を使ってた
ボウゴフクは防護服だと思ってたが
ボウの文字が簡単だけどむつかしい字でした

老眼がアナログテレビを見てたので
絶対とは言えませんが、、、

ここで書こうにも出てこないのです
このパソコンには入ってないような
簡単でむつかしい文字です

そんならば・・・・
未来屋書店で 漢字源を立ち読みしました
やっぱ辞書は辞書です
ありました!



このホウの字に見えました
特別の意味ありや?
番組も一生懸命見てたのではなくて
・・・ながらでしたので内容は忘れました
ただ、この文字だけが気になって
きょうはブロブネタを漢字にしようと
ず~と思ってました



前書きが長くなりました
きょうの漢字をいきます




さあ、ここで恥をかくか
一発直感 私の答え

キチ
オンワ
ジュウワ
シンシ
ガクシキ
ゴブツゼン
ユイ
サイゴ
リンジュウ
テアライバ
メイニチ
キチュウ


正解は これやあ


あ~あっ 恥やあ~

由緒ある物も柔和も
持ち合わせてないでなあ~

誤字脱字の数だけ信用を失う!と
どっかに書いてありました
お時間のある人はどうぞご覧くださいませ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20110516/1031818/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者 | トップ | 雨あがり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事