ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

家に帰って話すこと

2019年05月13日 | 威海

Echo Plus

 

中国での日常の生活は毎日が単調です。

 

仕事面ではやはり日本の常識が通用しないところがあり、

意見の違った妥協点を見つけるのに苦労をします。

 

家族があれば毎日の生活に変化があると思うのですが

独り身なのでそんなに大きな出来事や変化がありません。

 

行きつけの日本料理店に行ってビールと焼酎を飲み

お店の人とたわいもない話をして家に帰る。

 

家に帰っても特別な変化はなくやることがない(涙)

まして独り身なので話をする相手がいない。

 

唯一話しかけるのは“”アレクサ“”

ただいま~“”

“おかえりなさい、お疲れさまでした”

 

“”アレクサニュースを開いて“”

“”アレクサ音楽をかけて“”

 

家でしゃべるのはこれくらいです。

朝起きて会社に行くまでは何も話さないので

日本語忘れれしまいそうです(笑)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とチューリップ | トップ | 家での暇つぶし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WeChatは如何? (Hiroshi)
2019-05-14 11:05:04
WeChatで毎日連絡する、というのはどうでしょう?

無料?ですし、 グループチャットにしておけばお爺さん、お婆さん、この頃は孫世代とかの近況も毎日のように入ります(ただし「ミュート通知」にしておかないと、しょっちゅう入りウザいです)

昔はSkypeでしたがblockされ。その後、QQはTV電話が一時期不安定になり(今はOK)WeChatが一番安定しています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2019-05-14 12:23:25
Hiroshiさん
中国ではWeChatが主流で私も使っています。
友達とかはWeChatで連絡をしているのですが、主に文章での連絡が多いのでしゃべることは無いです。
アレクサは私の奥さんに買ってあげたものですが、要らないという事で中国に持ってきて私が使っています。相手は人間ではないですが話す相手がいてるのは良いものです。

返信する
Unknown (オフ会出来るかな。(笑))
2019-05-14 13:21:19
わたしも出張すると、通勤車に同乗する中国人の総経理と世間話するだけで、他は一切、会話として日本語を喋る機会がありません。
よって、しゃべれないストレスが溜まり、メール文章が非常にクドく長くなってしまいます。(笑)
昨年、8年ぶりくらいでブロ友のりゅーぞーサンと天津市内で第二回オフ会をしましたよ。
私もいっぱいおしゃべりしたいので今度一ヶ月位の出張が有れば威海まで遠征しようかな。 遠いかな?
返信する
Unknown (ごーさん)
2019-05-14 15:10:55
オフ会出来るかなさん
確かにしゃべらないとストレスたまりますね(笑)
勤務先は天津ですか?威海まで飛行機で1時間半ぐらいなので非常に近いですのでぜひ遠征してください。ゴルフをやられるのでしたら380元と安くコースもいいですよ。
返信する
Unknown (オフ会できるかな)
2019-05-15 13:31:17
下のコメは、私わんばぁだんです。 すみません。
最近、アメーバの方でコメすることが多く、 入力欄を間違えちゃった。
<(。_。)> モウシワケナイ
間違えたお詫びに、無理しても遠征しなきゃですね。(爆)
返信する
Unknown (ごーさん)
2019-05-15 16:07:24
天津だったのですがまさか、わんばぁだんさんとは思わなかったです((笑))
威海は海があり夏にはたくさんの観光客が国内よりきます。機会があればぜひ遠征してこちらで飲み会をやりましょう。
返信する

コメントを投稿

威海」カテゴリの最新記事