ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

高速鉄道

2015年09月02日 | 中国・威海

高速鉄道に乗るのは初めての経験です。

 

車で威海から莱阳までは2時間かかりますが、高速鉄道を利用すると1時間で着きます。



 

威海から莱阳には車で来たのですが、仕事の都合で私が先に威海に帰ることになった。

 

窓口でチケットを買うには外国人はパスポートが必要ですが\\\\.

パスポートは持っていませんでした(汗)。


しかし、財布にはいつもパスポートのコピーを持っています。

半信半疑でチケットを発券してくれるのかと窓口に行ってコピーを提示すると・・・簡単に発券をしてくれた。


長い海外生活でパスポートのコピーが役に立ったのは今回と、北京勤務の時の2回です。

飲んで酔っ払い大使館前で友達と二人で大声で叫んで歩いていたとき・・・、


警察に職務質問を受けた!!!。


このときパスポートを持っていなかったので

不審に思われあやうく警察署に連行されそうになったが!!!


財布にパスポートコピーを入れているのを思い出し提示して許してもらった経験があるので、

コピーは必ず財布に入れておいたほうがいいいです。





 


改札を通ると荷物検査があります。

意外と簡単でなくてもいいような感じですが乗る側にしてみればちょっぴんり安心かなとも思う。


日本でも荷物検査をやってもらったほうが安心するんですけど・・・・。







人が少ないのでゴミを散らかす人がないので掃除のおばちゃん暇そうにしていました。








1等の座席は左右に列でゆったりしています。

2等車両を覗くと満席でごった返していました、外国人が乗るのならやはり1等車両が安心です。


 








時速は最高200キロ未満の安全運転をしていました。

突貫工事で作った新路線ですのでこれ以上スピードを出すと危険です。

あと何年かは知ると橋杭が陥没してジェットコースターのようになるかもしれません。








1時間の短い時間でしたが意外と快適でした。

列車内はすべて禁煙なので列車が止まると喫煙者はすぐにホームに出てタバコを吸います。

吸ったたばこは丁寧にホーム下に落としているのでマナーは良いようです?????

 

あ・東京オリンピックエンブレムは中止になったようですね。

パクリの佐野研二のおかげで日本と日本国民は世界中に恥をさらしました。

 

 

それに比べてホームでタバコを吸っているぐらいは可愛いものですので許してあげましょう!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国女子プロ | トップ | 夏の終り »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷谷)
2015-09-03 01:52:30
こんばんは。私も前一度高鉄を利用したことがあります。多分一等席のほうが混まないと思って買ったが、空いてなかったが、比較的に混雑が少なかったようです。値段もそれほど高くない気がします。新幹線に似たような乗り心地ですかな。
返信する
毎度^^ (ぐうにゃん)
2015-09-04 02:53:20
おはようございます♪
昨日は早く寝ましたので、今日は夜中に目が覚めました。
高速鉄道 一度のってみたいです。駅もきれいですね
駅員のおねいさんも素敵ですww
競技場、エンブレム.........白紙
お も て な し ⇒や り な お し.......
来週訪中します。増田屋 仕切り直しです。
たぶんカラオケ(デブ専門)いく時間ないと思います。
追伸:8月30日娘の結婚式無事終了しました。
つい涙がポロリです^^


返信する
それ、新幹線じゃないですよ (わんばぁだん)
2015-09-04 20:12:02
お久しぶりです。
パスポートのコピー使えますね。
私も財布にコピー入れていますが、まだ一度も厄介になっていませんが、確信を持てました。(笑)

PS  新幹線つーの私として一言。
Dで始まる車両は動車と言って200Km以下の速度で走る急行のようなものですので、300Kmで突っ走る新幹線より安全ですよ。(笑)
料金も半額近いです。
新幹線は、ガオティエなのでGで始まる車両です。危険です。(爆)
車両の見分けはつきませんが料金は新幹線の
返信する
しっぽ切れ (わんばぁだん)
2015-09-04 20:17:01
すみません。ミスっちゃいました。
続き→ 半額程度です。
返信する
Unknown (WAKA)
2015-09-05 23:33:03
乗りましたか。取引先からはならないで!
危ない。埋められるよと言われてますが・・・!

10月中旬に行く予定です。煙台空港が遠くなったので威海空港にしようかと言っています。煙台空港からも高速鉄道あるのでしょうか。教えてください。
ちなみに、10月は、石島に2、3日威海泊まりで栄成に3日の予定をしています。能力検定N1合格の子の就職も早く決めてあげないといけないので。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-09-06 12:52:28
谷谷さん
今日は、中国の新幹線は乗ったことがないのでわからないのですが乗り心地は比較的良かったです。
乗るんならやっぱり一等席のほうがいいと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-09-06 12:56:52
ぐうにゃんさん
先週煙台に行ってきたのですがまだ店が閉まっていましたよ。
駅員のお姉ちゃん制服を着ていると綺麗に見えますね(笑)
今週は煙台に来られるのですかデブ専用カラオケ一度行ってみたいですね。
娘さんの結婚式無事済んでよかったです。
幸せを祈りましょう。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-09-06 13:00:08
わんばぁだんさん
パスポートのコピーあまり使う時がないと思うのですが持っているほうが安心します。
この車両Dから始まるので新幹線ではないですね。
新幹線は乗ったことがないのですが値段はやはり倍ぐらい違うのですか、こちらのほうがスピードは200キロ以下なので安心そうですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-09-06 13:05:01
WAKAさん
この列車は新幹線と違ってスピードは200キロ以下なので比較的安全だと思います。
関空から煙台の直行便は早くて乗り換えなしなので便利ですので煙台まで来てください。
煙台からは威海までバスが出ています(一時間に一本ですけど)時間帯によっては2時間以上来ない時がありますけど・・・・・。
空港から新幹線まではちょっと離れているのでタクシーで行ってもいいと思います。
返信する
Unknown (しんさん)
2015-09-09 09:48:11
虹橋空港から杭州まで乗ったことがありますが、あれは高速、中速、低速どれだったのかな?
下りる時ゴミを置きっ放しの人が多かったので、途中から乗ってきた人の足元はゴミだらけでした。
車に長時間乗っていることを考えると、かなり楽になりましたね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事