ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

困ったことが起きています。

2021年10月18日 | 山東省

本日届いた発電機

 

世界的に石炭の需要が多くなり石炭不足で値上がりが続いている。

 

工業団地の中に私の工場を含めて12工場が入っています。

電力不足で工業団地内の電力使用を押さえられているために、

12工場が順番で電気が一週間に2,3度停電となる。

 

 

 

運送された発電機

どこの工場でも電気がないと仕事がでず死活問題です。

 

私の工場は電気使用量が少ないので小型で十分ですが、

大型機械を動かしている工場は電力を大量に使うので大変です。

そこで登場するのが「大型発電機」

 

 

 

今日も運送屋が隣の工場が発注した発電機を届けに来た。

稼働させると騒音装置はついていないので音が大きくてすごく煩い!!

 

いま中国各地で発注しているので品不足で値段も普段より値上がりしている。

燃料は重油ですが、油も最近では値上がりしているために

一日中稼働させると費用が高くかかります。

 

電力不足はこれからも続くと思われる。

これから寒い冬に向かっていくが暖房がないと困ります。

今年は、冬の寒さに震え耐えながら過ごすのを覚悟しないといけない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシ | トップ | 朝もやの海 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-10-19 12:58:09
>12工場が順番で電気が一週間に2,3度停電となる

それは大きな打撃でしょうね!
そうか、死活問題なんですね。

>稼働させると騒音装置はついていないので音が大きくてすごく煩い!!

なんだか想像できます。

>一日中稼働させると費用が高くかかります。

踏んだり蹴ったりですね。

>冬の寒さに震え耐えながら・・・

何と申し上げたらいいのか、私たちが、いかに恵まれた中で生活しているかを実感します。

私が子供の頃は、家の電気もちょくちょく停電がありましたが、今は変電所に落雷があってもすぐに復旧します。

私のところに訪問してくれるアメリカ・フロリダで国際結婚している人の家庭でも停電があるのは日常的だと書いていますね。

中国のような巨大な国では、国家の舵取りに小回りは難しいんでしょうね。

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-10-19 17:21:51
小父さんKさん
電力不足は大変な問題です。電気がないと工場は動きません。フロリダでも停電が起きているのですか、そう考えると中国はよく頑張ってきたと思いますが、ここに来て息切れです。
返信する

コメントを投稿

山東省」カテゴリの最新記事