ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

春節がやってきました

2012年01月16日 | 威海

市政府前広場

春節の飾りつけの準備を行っています。

工場の従業員たちの心はもう正月休みの気分なので仕事は手につきません。

 

もうすでに休みを取って田舎に帰っている人が多くいてるので工場は生産高はダウン、

しかし、日本からは旧正月までに出荷するものが多く人手が足りなくて困っています。

 

気の早い人は正月の花火を打ち上げているので花火の音が家の中まで聞こえてきます。

 

 

 

春節前の最後の日曜日、

街は買い物客でどこに行っても人が一杯、タクシーもつかまらない状態。

どこのお店も売り上げが倍増でホクホク顔をしているのが目に浮かびます。

日本人から見ればこの購買力のあるパワーはうらやましい~~~~。

 

 

 

 

 

 

正月の飾り物

福が来るように家の門に貼り付けておきます。

だけど、写真の遠くの人は縁起物の飾り物の上に平気で土足で踏みつけている。

こういうのはどうも理解できない。

 

 

 

 

 

 

路上で「今川焼」を見つけました。

日本では各地で呼び名が色々あります。

大判焼き、回転焼き(主に関西方面)、今川焼は関東方面の呼び方です。

中国ではあまり受けなかったのは中身が甘いあんこではないからではないかと思います。

しかし・・・・さすが中国です。

回転焼きは油にまみれて焼いている。

小豆あんには目のないわたしですがでさすがに買って食べる気はしません。

 

さて、私は春節は日本に帰らないのでどうやって過ごそうかと悩んでいる所です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威海海岸縁のカモメ | トップ | 幸福門 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春節の間 (Hiroshi)
2012-01-16 19:32:20
食事困りません?
返信する
Unknown (WAKA)
2012-01-16 21:15:06
ことしは、春節早いですね。23日でしたね。
私の取引先もワーカーが既に帰郷の準備をしていると言ってました。帰ると次いつ戻ってくるかが心配の種ですね。毎年、春節明けに生産量が落ち込みますよ。
ことし2回目のお正月楽しんでください。
返信する
花火 (iso)
2012-01-16 22:39:13
今週末まで威海のホテルにいます。ここ何日か花火がすごいですね。404人民開放医院(幸福門付近)では20分以上もやっていました。
今朝方幸福門の所で業者さんがいましたが、明朝どんな飾り付けになっているのか楽しみです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 08:51:38
Hiroshiさん

休みの間の食事は非常に困ります。
そして一番の悩みは知り合い(中国人、日本人に限らず)人が居なくなることです。
孤独感との戦いが始まります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 08:54:50
WAKAさん
私ところの会社はもうすでに人が大半帰ってしまっているので人手が足りなくて困っています。
週節明けは人が集まるかどうか分からないのも悩みの種です。
正月はおそらく楽しむというより孤独との戦いが始まります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 08:59:19
isoさん
威海ホテルに泊まっていますか?
最近は中心ホテルも人気が出てきて今日も得意先のお客案が泊まっています。
花火は正月が近付くにつれて激しくなってきます。
時間があれば幸福門の飾り付けどんなになっているか見に行ってきます。
返信する
Unknown (haichaolu)
2012-01-17 16:52:56
今日は。
日曜に上海へ入りました。
今日の上海は良い天気で、外灘は空いていて、編み物をしながら日向ぼっこをしている女性もいましたが、
豫園は正月の準備で流石に込んでいました。
回線の具合がよければブログをUPしたいのですが。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 17:32:22
haichaoluさん
旧正月は上海ですか・・。
さすがに上海はこちらに比べると温かいようですね。
どこに行っても正月の買い出しで人が一杯です。
返信する
Unknown (iso)
2012-01-17 22:46:49
ごーさん

はじめまして
12/1~12/9、12/16~12/26の間威海に来ていました。
今年は9日から21日までです。土曜日帰国です。春節の状況が見られないのが残念です。
前回までホテルは国際金融大酒店でしたが今回は威海衛です。
休みが取れないのでのんびり散策ができないのが難点です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 23:52:13
isoさん

今晩は、
威海にはよく来られているようですね。
威海衛ホテルは中心部にあり便利なところです。
正月の花火見られなくて残念ですね、
素人が大きな打ち上げ花火を街のあちこち隙間なく轟音を響かしていやっている光景は絶対に日本では見られないです。

最初は物珍しさがあって楽しいですけどそのうち慣れてくると煩くてしょうがないです(笑)

日本料理店たこ昌には行かれたと思いますが、私はしょっちゅう利用していますのでもしかしたらお会いしているかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

威海」カテゴリの最新記事