ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

中国の高速道路

2018年03月27日 | 中国・威海

二車線なのに四車線分の車線があるので走りにくいです。

 

威海からジーニンまで670キロ。

東京―大阪間550~600キロなのでより少し遠いぐらいです。

 

今回の出張は車で高速道路を使っていってきました。

済南に近くなると高速道路拡張のため工事を行っていて、

最高時速60キロ区間が何キロも続き、しかも車線が何本もあり非常に走りにくいです。

 

 

 

 

 

長清ドライブイン

 

 

 

 

 

トイレ休憩に立ち寄ったドライブインの中に入ると

食堂の他にトウモロコシ、ソーセージ、餃子など簡単に食べれるものを売っています。

 

お腹がすいているのだけど…どうも買って食べる気がしないので

バナナを買って飢えをしのぐことにした。

 

 

 

 

食度の片隅でコーヒーの自動販売を見つけました。

カプチーノ、モカなどがあり本格的なコーヒー、

 

早速買おうと思ったのですが・・・

お金の入れるところがありません。

よく見ると・・・・。

 

 

横にQRコードがあります。

お金を入れるのではなく携帯電話のWechatで決済できるようになっています。

 

中国ではWechatでの決済が進んでいて浸透しています。

空港、レストランからス^パー、小さな店、露天商などあらゆるところで携帯電話があれば済みます。

 

タバコ1箱買うのでも小銭が必要ないので使ってみるとすごく便利です。

おかげで最近は銀行に行く用事が無くなりました。

 

ジーニンのレストランに行くと、

テーブルの上のQRコードを携帯電話で読み込むとメニューの写真が出てきます。

好きな料理をチェックすると注文は自動的にされ合計金額が分かります。

もちろん決済は携帯電話。

 

中国はまだまだ進化しています。

高速道路網、鉄道網、IT関係、(車もかなり良くなってきた)

 

日本をみると国会では森友学園問題でまだ揉めているけど・・・

その間に中国は遥かに先を行ってしまっていることに気が付いていないのが悲しい(涙)

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山東省栄成市の白鳥 | トップ | 造幣局桜の通り抜け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2018-03-29 00:45:30
お疲れ様です。中国は、Net BANKも進んでますね。
ドン・キホーテでは、中国のクレジットじゃないカード使えますから。
車の移動気を付けてください。カーレース仕掛けてくる輩がいますから。
返信する
Unknown (ごーさん)
2018-04-02 11:03:31
wakaさん
中国の進化は速いですよ、油断bンしていると日本は置いてきぼりになります。
ドン・キホーテだったら中国のカードは使えますね。
ジーニンから無事に帰ってきました。
七時間半かかりました。
返信する
Unknown (のりた)
2018-04-06 08:16:22
おいちゃん的には、中国の高額紙幣の偽札問題や、触りたくないほどの紙幣の汚れ具合等が改善される事で、携帯電話を使用するのは賛成だけど、でも、失くしたり故障していたらお支払いが出来なくなるので、お札は必要かね。

日本のお札は世界一綺麗なのではないかと思っています。高額紙幣に汚れが付いたり、強い折シワなんて見た事がなくて、新札ぽいのが多と思います。

日本人はお札を、整理してお財布に入れて使用しますので汚れにくい事はあるとおもいますね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事