ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

帰国します

2024年02月23日 | 中国・威海

冬の朽ち果てた枯れ葉

夕日をバックに撮影してみるとアートになる。

 

明日は8ヶ月ぶりに日本に帰ります。

一週間の滞在をして生活に必要な食材などを買い求めて中国に戻ってきます。

 

中国に私の工場が2箇所あり従業員は180人です。

日本の家族と中国の従業員の生活を守るために老体に鞭打って頑張っているが、

その反面、家族と離れ離れの生活が23年間続いている。

 

若い頃は一日でも早く日本に帰りたいと思っていたが、

最近では重い荷物を持って飛行機に乗り移動したりするのが面倒になっている。

 

ちょっと小話

2024年の春節(旧正月)は銀行もお休みはでした。

私の携帯電話が新年早々に故障した・・・(涙)

 

Wechatでの決済ができなくなくなり買い物ができなくなったので、

銀行カードを持ってATMでお金を下ろそうと思って銀行に行った。

 

しかし、何度やってもATMでお金を下ろすことができなかった。

中国文字のメッセージを従業員に送って翻訳してもらったところ、

ATMのなかにお金が入っていない!!!と書いてあるそうだ。

 

休みに入って一日目の午前中お金が入っていない?

正月にはお年玉とか支払いなどで現金が必要なときにお金が無い

理由を知っている人教えてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま夕日を狙ったけど | トップ | 水かけ不動尊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-02-23 16:59:53
>夕日をバックに撮影してみるとアートになる。

いやはやワンダフルです!
写真を教えていただきたいです。

>生活に必要な食材などを買い求めて中国に戻ってきます。

食材って持ち帰っても腐らないものですよね?(笑)

>中国に私の工場が2箇所あり従業員は180人です。

凄い規模ですね。
いや、一朝一夕にそんな仕事ができるわけがないですよね。
きっと、山あり谷ありの23年間だったと想像しますが凄すぎです。

>中国文字のメッセージを従業員に送って翻訳してもらったところ、ATMのなかにお金が入っていない!!!と書いてあるそうだ。

え~~~っ、ではその間、飲まず、食わずだったんですか?そりゃーないでしょうけど(笑)

有難うございました。
Unknown (ベル)
2024-02-23 20:33:51
8ヵ月ぶりの帰国でしたか
それは楽しみですね
それにしてもATMまで春節とは徹底してますね(笑)
携帯も壊れて支払いができないのは厳しいですね
無事帰国できますように。
少父さんへ (ごーさん)
2024-02-25 09:55:12
枯れ葉夕日をバックに撮ると意外と綺麗に取ることができます。
食材はレトルトで簡単に作れるものばかりです(笑)
23年は山あり谷あり私単独ですのでかなり苦労しました。
ATMの中に金が入っていないのは銀行事態お金が無いと思います。
銀行が何事もなければ良いのですけど・・。
旧正月は野垂れ死にするかと思いましたが、会社の人間にお金を借りてしのぎました(汗)
ベルさんへ (ごーさん)
2024-02-25 09:58:15
こんにちは、
昨日家に着いたところです。
ATMにお金が入っていないのおは金融機関が危ない信号です。
今は現金は持っていないので携帯電話での決済なので携帯電話が故障すると何もできないです。

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事