ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

だるま夕日を狙ったけど

2024年02月21日 | 中国・威海

夕日が見える私のお気に入り

 

最近この場所が「夕日が綺麗に見える場所」SMSで紹介されて以来

観光客や地元民に知れ渡り私だけの秘密の場所ではなくなってきた。

 

今日は天気もよく風があるのためにPm2.5の¥飛来もなさそうなので、

もしかして・・・「だるま夕日」が見れるかもしれない

 

 

水平線に雲がなく「だるま夕日」の見れる絶好のチャンス

水平線に夕日が近づくにつれて邪魔者がなさそうなので大いに期待できます。

 

 

 

 

カメラの絞りを絞って明るさ調整して準備万端です。

 

水平線に近づくに連れて怪しくなってきた。

どうも水平線上に雲はかかったているような雰囲気です。

 

 

 

やはりダメでした水平線に沈む前に雲で隠れてしまいそうです。

 

付けているレンズは240mmだが、

デジタルズームに設定をすると最大4倍になる。

 

 

 

だるま夕日撮影は成功したのは2回だけです。

 

だるま夕日の見れる条件を調べると

「気象条件がよく、冷え込みがきつく、遥か遠くまで澄み通っている非常に限られた条件」だそうです。

 

 

 

だるま夕日次回またチャンスが有れば挑戦します。

 

 

小さな中国情報(小話し)

私の知り合いのお兄さんのお話です。

 

2004年、年始めに男友達同士が5.6人集まってお酒の飲み会をやったそうです。

田舎なので飲みのが楽しみな人ばかりで、たらふく白酒を飲んで騒いで発散したらしい。

深夜になり酔っ払って歩いて帰る途中に他の人と小競り合いになった。

 

お巡りさんが駆けつけて仲裁していたところ、お巡りさんと口論になったり、

お兄さんが警察に一発顔面にパンチを入れた!!!

彼はその場で即逮捕されて警察に連れて行かれた。

結果・・・は

 

刑罰・・・・・懲役3年の実刑

今後3年間刑務所ぐらしになりました(涙)

 

中国ならでの面白ネタがあれば最後に載せていきます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没後の夕焼け | トップ | 帰国します »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-02-21 17:06:22
こんにちは

ごーさんのお気に入りの場所有名になったのですね
嬉しいような困ったような・・・・

ダルマ夕日にはならなかったけどとてもきれいですね
返信する
Unknown (ベル)
2024-02-21 19:45:57
こんばんは
せっかくのいいチャンスだったのに残念
水面近くの雲太陽が降りてきて初めて分かる厄介なやつ
PM2.5だったり花粉だったりとにかく邪魔な存在です
水温が気温より高くないといけないのでこの時期は水温も下がって出にくくなってくるのでチャンスが少なくなってきますね
次はいいのが撮れるといいですね

お友達も逮捕ですか しかも3年の実刑
日本に比べるとだいぶ厳しいですね
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-02-21 20:01:37
ダルマ夕日ときたら、私にとってはベルさんなのですが、ご~さんもダルマ夕日に魅せられた一人なのですね(^_-) 次の機会に上手く撮れますように・・・🙏

警官に一発顔面パンチを食らわせて、3年の刑ですか~~ クワバラクワバラですね(*ノωノ)
返信する
なでしこさんへ (ごーさん)
2024-02-22 10:32:57
お気に入りの場所が有名になると自分だけの特定な場所と思っていたのが人がたくさん来るようになると寂しいものです。
だるま夕日残念でしたが機会があれば再度挑戦してみます。
返信する
ベルさんへ (ごーさん)
2024-02-22 10:42:13
だるま夕日はベルさんのブログを拝見して最近だるま夕日を撮りに行っていなかったのを思い出し再挑戦することにしました。
水平線間際までだるまになるかどうかわからないので忍耐が必要ですが、ベルさんに刺激されてまた挑戦することにします。
警察官を一発殴って懲役3年の実刑は厳しいですが死刑になるよりましですね。
返信する
のりさんへ (ごーさん)
2024-02-22 10:48:30
私の住んでいる街は海が近いのでいつも海を眺めに行っています。
だるま夕日はベルさんに刺激されて撮りに行ったのですが残念ながら失敗でした。
実は今回の夕日撮影は三度目でした(涙)
こちらでは警官は絶対に侮辱すると大変な目に会うので注意です。懲役3年はまだいい方で下手すると死刑になってもおかしくないです。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-02-22 17:14:38
>SMSで紹介されて以来観光客や地元民に知れ渡り私だけの秘密の場所ではなくなってきた。

あらあら、それは残念ですね。

しかし「夕日が見える私のお気に入り」は秀逸な撮影ですね。
やはりアングルといい、時間といいごーさんの抜群の感性を感じます。

>水平線に夕日が近づくにつれて邪魔者がなさそうなので大いに期待できます。

うんうん!

>水平線に近づくに連れて怪しくなってきた。どうも水平線上に雲はかかったているような雰囲気です。

え~~~っ!

>やはりダメでした水平線に沈む前に雲で隠れてしまいそうです。

う~~~ん

>「気象条件がよく、冷え込みがきつく、遥か遠くまで澄み通っている非常に限られた条件」だそうです。

だるま夕日って中々チャンスは訪れないのですね。

>今後3年間刑務所ぐらしになりました(涙)

あらあら、酒って本当に怖いですね。

幸か不幸か、私は下戸なのでビールをコップ一杯で有頂天になりますが、カラオケのマイクを握るのは得意(?)なのでそんなこんなで実社会も切り抜けました(笑)

有難うございました。
返信する
少父さんへ (ごーさん)
2024-02-23 11:29:13
だるま夕日の撮るチャンスは毎日海に通っていても中々ないです。
海に行っても太陽が沈むまで待っていてもだるまになるかどうか分からないです。
警察官を殴ると日本では知らないですが3年の懲役は厳しすぎるのではないかと思うけど死刑にならなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事