ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

運のないパソコン

2010年09月12日 | 中国の子供達
                                                                                    相性の悪いノートパソコン 

一昨年、私の部屋に泥棒が入ってノートパソコンを盗られてたことはブログに書きましたが、
新しく買ったノートパソコン《SONY・Type S》 威海のSONYショップで買って使っていた。



精密な機械を詰め込んだマシンでも人間と相性が合う合わないがあるようだ 。

 
 

中国で買ったのだから当然OSは中国語なので日本語版WindowsXPに有料で入れ替えてもらった。
正規のSONYショップ  だから当然正規の日本語のOSが入っていると思っていた・・・
が、ここが中国と言うことを忘れていた。


Windowsを更新しょうとすると《このソフトは正規の物ではありません》

OSが偽者だった!!! 本物と信じていた私がバカでした。
 
パソコンはあえなくダウン、仕方がなく元の中国版のOSに戻すことにした。

中国は偽者天国でどれが本物か偽者か素人では判断がつきにくいくらい巧妙です、このように正規のSONYショップでさえ
信用できないのが今の中国です。ショップで買い物をすると色んなソフトやロゴ入りマウス、ケースなど付けてくれますが、
店員にこれ本物>と聞くと簡単に答えてくれます・・・・偽者です・・と当たり前でしょうと
店員は罪悪感は無し


中国の正規に登録されているSONYショップでさえ偽者を堂々と売っているのが現状です。

このパソコン何が相性が悪いかと言うと

リュックの中から
4回も脱走しようとした!!

1回目・・・・タクシーから降りた時、リュックのZIPが開いて落下
このときは危うく別な車にひき潰されそうになったが何事もなく無事だった。

2回目・・・
・同じく落下、この時は液晶が画面から0.5cmずれたが他は異常なし。

3回目・・・・同じく落下、異常なし、ずれた液晶は元に戻っていなかった(当たり前・・・か)



SONYのパソコン意外と強いや・・・・3度とも肩に担いだリュックから落下して異常なし。

と思っていたら・・・・・・4度目の落下

約1ヶ月半ぐらい修理にかかったが
原因がわからずじまい。

パソコンついに
脱走に失敗して再起不能になってしまった!!

よほど私の元で働くのが嫌だったらしい・・。


そこで脱走を企てたので重い刑が与えることにした。

しばらく壊れたパソコンをそのまま机にしまっていたが3日目にHDDを取り出すための解体刑を行った。

キーボードはなかなか外れないので無理やりこじ開ける。


HDD無事でした。ケースを買って新しいパソコンに繋ぐと無事データが残っていた。

新しく中国でTOSHIBAのノートを買ったがOSは中国版のまま使用しています。
偽者の日本版の
Windowsは街で10元で買うことができますが、後が大変ですのでお勧めできません。

今度のパソコンは相性がいいらしくリュックから逃亡することなくおとなしく中に納まっています。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花屋のおっちゃん | トップ | 夜の漁 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ala中国)
2010-09-12 22:55:41
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
返信する
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-09-13 02:11:00
おや~。ごーさん、きゅうり・お花、、、そしてVAIOも同じものかも~(^_^;)
今は、BOSSの命令で全員 aser の windows7 です。 ものすごーく快適よ!

データが無事でよかったねー。
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-09-13 03:29:07
おはようございます。
私もPS3台目です。
最初は東芝のダイナブックGT475(ウインドウ95)これがまた重たい。まだ使えますが容量が少ないです。現在お茶台になっています。(笑)次はウインドウ2000・・・1番大事なデーターすべてパーになりました。(泣)現在XPで頑張ってくれています。
初めてノートPS記念に置いてあります。
ダイナブック・・・当時25万くらいしたかなぁ
大型弁当箱みたいです(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-13 09:25:10
ala中国さん
登録ありがとうございます。
なにの特徴のないブログですがよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-13 09:29:43
QingdaoWebスタッフさん
おはよう
このパソコンに嫌われていたのです(涙)だからお仕置きで解体してやりました (笑)
私も今はTOSHIBAのノート windows7中国版で使っています。
データー助かっただけでも良かったです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-13 09:32:28
ぐうにゃんさん
私はパソコンは数え切れないほど買いました、しかし次々と新しく出るのでよくもって3年ですね。
初めての記念すべきノート大事に持っていてください。
間違って弁当箱にしないように注意です(笑)
返信する
パソコン歴 (haichaolu)
2010-09-13 11:30:26
今日は。
パソコン歴は長いです。
自前で買ったのはwin95からですが、今は日本語DTと中国語ノートの2台体制です。
デスクトップはもうメーカーPCはやめて、BTOにしました。
自分で好きなパーツに取りかえれますから、長く使えます。
自分でOSをインストールしますが、不要なソフトも入ってないので立ち上がりも早いです。
何より同一性能でもメーカーPCの値段の1/2以下なのがお得です。
返信する
治安は大丈夫ですか (マザー)
2010-09-14 00:45:53
中国の漁船が領海を侵犯し日本の巡視船に体当たりしたため漁船の船長が逮捕されました。中国側の執拗な保釈要求とガス田会議の延期通達に日本の政府が折れたかたちで
船員の保釈がきまりましたが、中国では真逆の報道がされているようで、以下のような事件が起こりました。
気をつけてください。

天津日本人学校に金属球=「侵犯許さない」落書きも―中国
時事通信 9月13日(月)21時9分配信

 【北京時事】中国天津市津南区の天津日本人学校(横田貞純校長、児童・生徒193人)で12日夜、正門脇の警備員室に金属球が2発撃ち込まれ、窓ガラスが割れた。車の中から撃った容疑者は逃走し、中国人警備員2人にけがはなかった。
 13日朝、学校の外の塀に中国語で「中国人民は侵犯を許さない」と書かれたペンキの落書きが見つかった。学校からの通報を受けた警察が捜査を始めた。 
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-14 08:43:15
haichaoluさん
デスクトップは自作ですか、私も興味がありますがなかなか組み立てに自信がないのでおそらくできないと思います。同一値段で性能が倍でしたらやはり魅力がありますね。写真を保存しておくとすぐにHDDが一杯になり動きが悪くなってきます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-14 08:47:53
マザーさん
中国の漁船が領海を侵犯したのは知っていましたが、日本の巡視船に体当たりして船長が逮捕されていたのは知りませんでした。
それにしてもやり方が汚いですね、関係のないガス田会議の延期で脅すのは以下にも中国的なやり方です。
天津の日本人学校でそんな事件があったのですか、今のところ威海では何事も起きていないですけど気をつけたほうがいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

中国の子供達」カテゴリの最新記事