リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

ありのままで、いい

2021-07-22 12:41:04 | 日記

60代のころ、一度アデランスしたことがある。

前頭部が禿げてみっともなく感じたので、    大坂・梅田のアデランスの店に何度

も通って、大枚を払って後頭部に残っている地毛に合わせてシルバグレーのふさ

ふさの髪をあつらえてもらった。

そのころゴルフに熱中していて、アデランスした頭で参加したが、同僚や友人は

誰も気づかなったのでほっとしたものだ。

ただプレー後の風呂で、シャワーを浴び思いっきり髪をしごいたときアデランスが

外れそうになってヒヤッとした経験がある。

もしカツラがポロリと外れたら…と思うと、とんだ笑い話だねえ、と苦笑した。

 

ある日幼い孫に「おじいちゃんカツラしてる」と、大きな声でバクロされた。

いささか恥ずかしかったが「子供は正直で容赦しないなあ」と、妙に感心したものだ。

 

先日、葉室麟さんのエッセー「古都再見」(新潮文庫)を読んでいたら、葉室さんは

50代前半に白髪が目立ってきたので「良く見られたいうミエがあって」髪を染めたこ

とがあったらしい。

でも友人に「髪を染めるということは嘘をつくということだ。ありのままの方がよい」

といわれ「さすがいいことを言う」と感心、それっきり髪を染めるのやめたという。

 

私もミエを張っていたんだねえ。

葉室さんの友人のように「嘘をつく」とはっきり意識していたわけじゃないけど、何

となくニセモノを頭にのっけている後ろめたい気(あくまで個人の感想です)もして

いたこともあって、孫に「バクロ」されたのを機会に、アデランスをすっぱり止めた。

もう20年も前のことである。

今では禿げていても「文句アッか!」と胸を張って生きている。(別に威張ることでは

ないだろうけど)

ところで常々不思議に思うんだけど、女性のカツラ(ウイッグ)は自然に受け入れられ

テレビCMなどでもファッションとして紹介されているのに、男性のカツラはなんとなく

恥ずかしく後ろめたように思われているのはなぜだろう。(これも個人の感想かもしれ

ないけど)

 

    🌸 7月の花 🌻

  <ポーチュラカ>

  <サルスベリ>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか? (桜子)
2021-07-22 16:46:21
リュウさん、こんにちは

お若い時にアデランスを?
お若かったのですね。
今は男性用はかつらでは無く根元に結び付けるみたいですね。英国の応じも剥げていますよね。
でも、自然体が素敵です。私は八王子から日本橋まで証券会社の本店まで通っていました。たまたま一緒の女性先輩がウィッグでした。
「朝早いから、かつらは楽だよ」と教えられて買いました。
それ以来毎日帽子のように被っては通勤の毎日、
確かに楽で、でも夏には帰宅して
まずすることはかつらを取ると頭がスーッと
しました。
それが良くなかったのか?
今では養毛剤のお世話になっています。

今ではアンチエイジングも考えないで
成り行きに任せています。
それよりも転ばないように週に3.4回はフィットネスで汗をながしています。
転ばないのと脊柱管狭窄症のグレーゾーンにいます、手術は嫌なので腹筋、背筋を付けるために
楽しみながら通っています。

トレーナーがみんな若くてイケメン、それも楽しみに通っているのですが、(笑
パーソナルフィットネスだから私の体調と希望に合わせてメニューを作ってくれます。

自然体が一番、個性だと思うように年とともに
なりました。
返信する
楽しいお話♪ (野の花)
2021-07-22 16:50:48
こんにちは
今日も燃えもえの一日ですね~(;'∀')
スーパーへ行っただけでクーラーの効いた涼しい部屋で
ゴロゴロしてました^^

パソコンを開けたら楽しいお話が~~
あら!60代の頃のリュウさんにお会いしたかったです(笑)
男性はありのままが一番ですよ テレビで毛染めしている
男性を見かけることがあるけど不自然で嫌ですね

主人も勿論あるがままな人ですww
唯 散髪代が同じとは!? 技術料が加算なのかな?と思ったりして!
ドライヤーなどしてもらわないのにね やけどするでしょうね(笑)

女性は半分おしゃれ感覚ですよ(*^^*)
やっぱりあるがままでは恥ずかしいもの・・・
今 流行りのグレーヘアーも勇気がいりますね
返信する
若毛のいたり? (リュウ)
2021-07-22 17:33:04
桜子さん、コメントありがとう。
杯60代のアデランス。
こんなのを「若毛(気)の至り」というんでしょうね^^
今から考えたら「なんでそんな気になったんやろ」と首をか
しげています。
気っともてたいというスケベ心もあったんでしょうね。
それはそれで許せることかもしれませんが・・・
無駄なお金と無駄な時間を浪費したもんです。
女性のカツラはそれなりに理由があると思います。
歳をとると、外見より心の持ちようを大事に自然体で、と思
うようになりました。
勿論外見も大事でしょうが。
悟りの境地?それほど立派じゃものじゃないけど。
しゃんと背筋を伸ばし、ウロウロきょろきょろ物欲しそうにし
ない毅然とした態度。
フィットネスもその一つの方法でしょう。
いつまでも元気で頑張ってください。
返信する
Unknown (リュウ)
2021-07-22 17:41:32
野の花さん、コメントありがとう。
tんだお笑い暴露日記になりましたね。
楽しんでいただき何よりです。

長生きすると恥もたくさん経験します。
今では禿げも苦労してきた勲章の一つと思っていますが、若いこ
ろはスケベ心もあって、禿は恥ずかしいものという感覚もあり
ました。
未熟だったのですね。

テレビなどで、明らかに髪を染めたと思える男性タレントも見
かけます。
芸のために染めているのなら理解できますが・・・

そうです、髪の毛が少ないのに何で散髪代が同額難や、とセコイ
こと思いますよ。

女性のおしゃれのウイッグ姿、いいなあ、と思いますよ。
ファッションですものね。

これからも残り少ない時間を「あるがまま」で通します。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-07-23 14:32:00
ちょっとご無沙汰しているうちに、色々話題が進んでますネ。

私はウソをついています。
そうです、ヘアダイしているから・・・
娘もおしゃれしなさい、と進めてくれます。

今日は簾を4枚固定して大汗かきました。
昨日は網戸を張り替えました。
その前は脚立に上がって剪定
毎日大汗かいても1キロしか体重減りません。
爺さんから仕込まれて、身に付いているのです。
この暑さではペンキ塗りは止めてます。
爺さんから俺がいなくなっても大丈夫と太鼓判押されましたから。

それもこれもヘアダイして気分だけでも若くなっているからだと勝手に思ってます。
シワはそうしようもありませんが。。。
返信する
ファッションだから (リュウ)
2021-07-23 18:13:28
larala30さん、コメントありがとう。
日記にも少し触れましたが女性のカツラ(ウイッグ?)は、
衣服と同じファッションとみられていますから、何の問題もあ
りません。
ヘアダイも、もちろん。
男は何で?というこだわりが残りますが^^
娘さんもお勧めになるように堂々とヘアダイして、美しく若々し
く装ってください。

男の力仕事をなさっているんですか。感動します。
ご主人の良いご指導を遺されましたね。
私も以前はしていましたが、今では怖くてやめました。
特に脚立に上がっての作業はだめですねえ。
返信する

コメントを投稿