リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

梅雨に寄せて雑感

2021-07-08 12:18:54 | 日記

ご近所の庭先に、見たことのない白い花が咲いていた。

花の形や葉っぱを見るとこの時期に咲くデュランタのようだけど、花

の色は主に紫色だよね。

白いデュランタもあるのかしらん、と思いながらコンデジで撮らせてもらった。

その横には同じような白い花・・・

葉はアジサイに似ているけど、花の形は違うように見える。

昨日(7日)の午後、久しぶりに大雨となった。

大阪には「大雨警報」が出ていたようだけど、幸い被害が出るほどじゃ

なかったので安堵。

兵庫の西北部では大雨になって堤防を溢れた水が道路や住宅を浸したとか。

CATVの河川カメラでは近くの武庫川の水量もかなり増えているのは、上流

の三田(さんだ)あたりでかなり降ったのだろう。

    明らみて一方暗し梅雨の空    高浜虚子

  篠突く雨、白い糸になって降る

それにしても熱海の土石流はひどい。

あんな急斜面の樹木を伐採して造成、大量の土を投入して土盛りするとは…

原因はこれから詳しく調査されるだろうが、造成業者と工事を許可した行

政、いずれ捜査機関の手が入り、責任を問われるだろう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も酷い雨でした! (野の花)
2021-07-08 21:49:38
梅雨なのにひと休みが続いていましたが やっぱり梅雨の候
昨日、今日はひどく降りましたね 特に今朝はひどかったです
主人の入院で息子が来てくれたので助かりました
来週は梅雨明けしそうですね!
晴れるのは嬉しいけど暑がりの私は夏が苦手です(;´Д`)
梅雨末期の大雨は各地で被害が大きくなるので心配です

白い花 やっぱりデュランタでしょう! 見たことありますよ
もう一つの白い花アジサイにそっくりですね 新品種かしら~?
返信する
雨ばかり (桜子)
2021-07-08 21:50:10
リュウさん、こんばんは

本当によく降りますね、どこで何が起きるかわからない雨の降り方で、これからどうなるのでしょう?
来週中にこちらも梅雨明けとか?
東京は7月のお盆だから雨の中のお墓参りは止めたいですが、こればかりはわからないですね。

写真の2枚目は山アジサイのつる紫陽花じゃないでしょうか?
でも、紫陽花はもう終わっているだろうし、葉っぱは山アジサイのようですが。

熱海の土石流は酷いですね、完全に人災のように
思えますが、どうなのでしょうね。
中央道を長野方面に走っていますと
山を切り開いてソーラーパネルがいっぱいあります。
木を切ってしまいますので、これもこれからは
土石流はどこでも起きる事でしょうね。
返信する
やっぱりデュランタ (リュウ)
2021-07-08 22:16:16
野の花さん、コメントありがとう。
典型的な梅雨末期ですね。
まだ2,3日は雨が続きそうで、来週には明けるでしょうか。
明ければ暑さが増しますが、このべとべとした湿気から逃
れるから、良しとしましょうか。

やっぱりデュランタですか。
もう一つはアジサイの一種ですか。
花に詳しい野の花さんが多分教えてくれるでしょう、と
期待していました。
おおきに。
白いのを見たことなかったので、??と思っていました。
返信する
土石流 (リュウ)
2021-07-08 22:25:53
桜子さん、コメントありがとう。
典型的な梅雨末期、ほんとによく降りました。
まだしばらくは油断できません。

山アジサイに似た葉っぱですか。
この辺ではあまり見かけない花です。

山を切り開いた大規模ソーラーパネル、あちこちに見かけ
ます。
熱海の事故現場近くにも大規模なソーラーパネルがあって、
しかも大きな亀裂が走っているとTVで報じていました。
下流に民家が点々…また人災が起こりそうな不気味さ、怖
いです
ねえ。
返信する
Unknown (larala30)
2021-07-09 06:10:36
肌寒い朝です。
お花、見た事ありませんでした。
デュランタと言うのですね。香りがあるのでしょうか?
だったら素敵です。

大雨がこのような悲惨な状態を起こして、それが人災と思うと言葉になりません。

お隣の市では近くの山にソーラーを取りつけるという事を聞いたのですが、地元の人達の反対に合って実行されずにいる様です。
山は人々の暮らす家を通り海まで続いています。
当たり前の事が分かっていませんね。
返信する
デュランタ (リュウ)
2021-07-09 22:13:54
larala30さん、コメントありがとう。
デュランタ、ご覧になったことがありませんか。
こちらではあちこちで、今咲いています。
たいてい紫色の小花で、なかなっ綺麗ですよ。
我が家にも咲いていて、挿し芽で増やしています。
香りはありませんが、風にゆらゆら揺れている姿は優雅です。

熱海の土石流惨事、まだ20人もの人が見つかっていないそ
うですね。
家族の人たち、たまらないでしょう。

山肌にソーラー取り付けている風景をよく見かけます。
樹木を切り倒して地ならししての取り付け、災害の素にな
らねばいいが・・・
返信する
Unknown (ロン)
2021-07-09 22:30:57
リュウさん、こんばんは
白のデュランタ綺麗ですね。
確か ホワイトラブという名前だったと思います。
2枚目の白いのはノリウツギ(ピラミッド紫陽花)ではないかしら。
どちらも梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるような爽やかさですね。
それにしてもよく降りますよね
カビが生えてきそうです^ ^
返信する
ホワイトラブ (リュウ)
2021-07-09 22:49:11
ロンさん、コメントありがとう。
白のデュランタ(初めて見ました)のホワイトラブというん
ですか。
素敵な名前です!
紫のデュランタは我が家にもあって、今咲いていますが、白
いのは見かけませんねえ。
ほんの近くのお家にあったのに、今まで気づきませんでした。
2枚目のはノリウツギというアジサイの一種ですか。
葉っぱはアジサイですから、間違いないでしょう。
この花をアップしたら誰か教えてくれると思っていました
ので、助かりました。

今日は午後の一時、土砂降りでした。
近くの薬局に行く用があって出かけている時で、足元がず
ぶ濡れ…
返信する

コメントを投稿