リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

6月スタート

2023-06-02 11:26:05 | 日記

5月31日(水)8時50分に起きる。昨日来の雨も上がって、雲が切れて日が

さしてきた

梅雨入り早々だが、晴れ間が見える。空を見上げたら「夏模様」…(陽水の歌に出

てくるねえ^^)を思わせる青い色。

昼前に近くのスーパーへ夕餉の材料を買いに出かける。今夜は「ビーフオニオン」

にしよう。

材料は牛切り落とし、新玉ねぎ、さやいんげん。他にナスの揚げ煮、キャベツのサ

ラダ、キュウリとタコの酢の物(総菜)。

こんにゃくゼリーを薬局で買う。「おやつ代わりにいかがですか」と、この前の栄

養相談で勧められたので。年寄りがのどに詰まらせる事故が起きているので、気を

付けて食べよう。栄養表示を見たら1個(25グラム)20キロカロリーだ。

 

買い物途中の交差点で、見慣れないかわいい黄色い花が咲いている。誰かが世話を

しているようには見えないが、なんとなく花壇っぽい。

隣家のランタナも満開なので、ついでにコンデジで撮らせてもらう。

     🌸花壇っぽい交差点の雑草の花

   🌸満開のランタナ

夕方になってさわやかによく晴れてきた。この時期には珍しい「千切れ雲」だ。

   <梅雨を忘れたように千切れ雲漂う青空>

       🥎🥎🥎🥎   🥎🥎🥎🥎           

阪神、10連勝ならず、歴史的?敗北。まあ、永遠に勝ち続けることはないので、

この辺で一服としましょうか。

それにしても、ゼロ負けはないはなあ。中盤以降、毎回交代する投手に幻惑され

か、自慢の打撃陣は火を噴かない。明日以降の試合に引きずらなければいいが。
<5/31(ベルーナD) 対西武2回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
西  武 . 1 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 2 . 0 . X . . . = . 4

 

61日(木)9時5分に起きる。薄曇り、やや蒸し暑い。湿気を含んだ風が吹い

ている。雲がだんだん厚くなってきた。

6月スタートだねえ。5月末に梅雨入りして、夕方から暗くなって今にも雨が

りそう。

庭のアジサイもにぎやかに咲き出した。アジサイは地植え鉢植え含めて8株ほ

あるが、すべてフラワーアレンジで生けた後、挿し木で増やしたもの。アレンジ

後は、捨てるのがかわいそうで、ついつい増えてしまった。日陰でもよく育ち、

手入れも簡単。派手ではないが毎年律儀に咲いてくれる。

 

今日は関東最震災から100年だってね。記録によれば、この地域で100年

後の周期で大地震が起こっているという。これまで阪神淡路大震災を体験、東日

大地震の惨状を見てきだ。残り少ない人生の間に、もうあんな悲惨なことは

うたくさんだ

    🌸6月の花「イワウメ」

    🥎🥎🥎🥎   🥎🥎🥎🥎 

阪神、まさかの連敗。首位を独走する強い阪神が影を潜め、拙攻の連続で負け

るべくして西武に負けた。

岡田監督は「このままずるずる負け続きそうや」と、嫌な予感がすると言う。

明日から甲子園に戻って楽天と対戦。台風影響の雨が気になるが、来の姿に

戻っくれ。

<6/1(ベルーナD) 対西武3回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . . . = . 2
西  武 . 0 . 2 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . X . . . = . 4



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨はいかがでしたか? (桜子)
2023-06-03 09:29:32
リュウさん、おはようございます

台風2号の影響で各地で大雨が降りましたが、
ご自宅はいかがでしょうか?
お陰様で八王子は普段よりも多かったようですが、線状降水帯も出来なくて過ごすことができました。

ここ数年、気象状況もがらりと変わってしまい
例年の・・・が当てはまらくなったように思います。
これからがたいふうしーずんです、お互いに災害に合わないようにしたいですね。

写真のお花はヘレニウムじゃないでしょうか?お花の名前がよくわからない私はTVでCMが流れていた
「名前が分かる」という事で、直ぐに外に出て
庭の花を写してみました、勿論名前の知っている花ですが、それで合っているってわかりました。
リュウさんのPCの写真を見て試したら
このような名前が出てきました。
花、虫、山も解るようですね。

これから1か月、鬱陶しい季節です、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-03 16:49:30
桜子さん、コメントありがとう。
台風の影響ほとんどありませんでした。
近くの川が少し増水した程度です。
今いるところは、水害とは縁のない安全な場所ですが、ハザード
マップを覚えて、気を付けたいと思います。

花はヘレニウムですか。
ネットで調べたら、どうやらそのようですね。
情報、ありがとう。
花の名前を写したら名前が分かるグーグルレンズなど、便利なツール
ができましたねえ。
虫や山も分かるのですか。
返信する

コメントを投稿