リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

ハチマルニイマル

2021-06-08 11:48:22 | 日記

3か月に1回、歯の定期メンテナンスに通っている。

8020(ハチマルニイマル)ということばをご存じでしょう。

「80歳になっても20本以上の健康な歯を残す」歯の健康運動で、国も推奨している。

 

健康に関してたいがいはだらしないけど、美味しいものをいただくために欠かせない歯の

「ハチマルニイマル」は何とか守っている。

掛かりつけの歯医者さんから「せっかく今まで大事にしてきたのだから、これからも大事

に使いましょう」と励ましの言葉に気をよくして、せっせと3か月定期検診に通っている。

 

歯のメンテは、毎食後必ず「歯間ブラシ」で歯の間をシコシコせせること、と心得ている。

歯ブラシで歯を磨くことはもちろん大事だけど、歯ブラシだけでは歯間の汚れを完全に落と

すことができないとか。

そこで歯間ブラシ登場になるのだが、歯医者さんも推奨しており、検診のごとに「歯の間を

きれいにされていますね」とおほめの言葉にますます磨きに精を出している。

歳を重ねると体の衰えは仕方のないことだが、せめて歯だけでも大事にしたい。

「歯間ブラシ」やってますか~

 

       🌸歯医者の帰りに出逢った6月の花🌻

  

  

  

  

  

  

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~(;'∀') (野の花)
2021-06-08 13:52:57
こんにちは~
今日も夏日 陽ざしがたっぷりと暑いですね
梅雨は何処へやら~? 今週中は夏ですね^^;

8020・・・ 知ってますよ~
後二年あるけどきっと大丈夫と思います!?
昨年は主人の入院やらコロナ感染の心配やらで
歯医者さんへは行けませんでした
先月 ご無沙汰の歯のお掃除に行って来ましたよ
一ヵ所 初期の虫歯が見つかり 2回の治療で完了でした
先週終わったばかりです 私もいつも褒めてもらってます ふふ・・・
歯は大事ですものね 美味しいものが食べられないと
悲しいものね
次は 9月2日の予約を取っていますよ(^-^)

わぁ!沙羅双樹(夏椿)清楚で大好きです
もう咲いてるのですね 見せてもらえて嬉しいです
道々 カシャしながらの通院も楽しいでしょう!
二枚目の青い花 コンクリートを割って? ど根性ですね
私は 毎月内科の途中で道草フォト楽しんでます~♫
これからは熱中症にも用心しなくては・・・ですね
返信する
蒸し暑いですね (桜子)
2021-06-08 15:54:32
こんにちは

8020よく知っています、歯医者さんの待合室に
ポスターが貼ってありますね。私は1本抜歯してあるのですが、口の中は黴菌がいっぱいなので3か月に一度は検診を受けるように、膝を手術した時に言われてずっと通っています。

コロナも口の中をきれいにしておくと、感染も
防げるとか聞き、甲府の歯医者が高齢者の口の
検診をしていました。

心臓にも良いとか、私も褒められながら予約をしながら通っています、来月が検診日です。
奇麗な沙羅双樹の花ですね。
返信する
こんばんは (larala30)
2021-06-08 22:30:20
暑い日が続きそうです。
毎日の気温の差があるのも疲労の原因でしょうか。

だいぶ前から8020を目指していました。
奥歯が大きすぎて、口の中を噛んでしまうので、抜いてしまいました。
その後、何となくバランスが良くないです。
定期的に検診されているのですか~?
一年に一度ぐらいです、私は。
歯間ブラシはいつも実行しています。
お口の中がスッキリしますネ。
たまには糸ようじも。

夏椿は目にも優しく、気持ちの落ち着くお花ですね。花友が茶花として植えているのを頂いてきます。
ど根性お花はロベリアみたいな......
百合の花も紫陽花も綺麗ですね。
ずらーっと並んだ青い鉢は朝顔の様ですが、学校なんでしょうか。
私もアサガオの種を蒔きましたが、やっと本葉が出てきた所です。
蒔くのが遅かったのかなと思ってます。
返信する
大丈夫 (リュウ)
2021-06-08 22:36:10
野の花さん、コメントありがとう。

あと2年で8020完成ですか。
今から大事にしていると、きっと大丈夫でしょう。
80歳になっても丈夫な歯を持っているということは幸せなこ
とです。
お互いに歯を大事にして元気で長生きしましょう。
定期的にメンテをしていると、新たに虫歯が発生してもすぐ
処置してくっるから安心です。

あの白い花は沙羅双樹(夏椿)でしたか。
見たことがあって、この時期に咲いているのをよく見かける
のに、名前が分からなくて…おかげさまでスッキリしました。
コンクリートの隙間から出ている青い花はロベリアです。
この前ビオラを取り上げましたが、その隣に咲いています。
これもこぼれ種からで、健気に咲いてくれました。
写真はいずれもコンデジで撮ったので、画質はイマイチ、い
つものことやけど。
返信する
歯のメンテ (リュウ)
2021-06-08 22:47:15
桜子さん、コメントありがとう。
こちらも今日は暑かった。
ちょっとスーパーまで出かけましたが、日陰を伝って歩いてき
ました。

8020に日頃から注意していられるんですね。
丈夫な体はまず歯の健康からと言いますから、歯は大事です。
歯の3か月検診は口の中のばい菌退治にも大事、と行きつけ
の歯医者さんも言いながら、いつも消毒?してくれます。
ほめてもらうと嬉しいものです。
こまめに通院してもらうための歯医者さんの策略にしても・・・

沙羅双樹でしたのですね。
近くのおうちの庭から顔を出して咲いてました。
返信する
3か月ごとに (リュウ)
2021-06-08 23:02:38
larala30さん、コメントありがとう。
この時期の寒暖の差の激しい時は疲れます。
天気予報の人も盛んに熱中症対策を言って、こまめに水分の補
給を呼び掛けています。

3か月ごとに歯のメンテをしています。
次は9月の予約をしてきました。
ゴリゴリギーギー、少し不快な思いもしますが、葉の健康の
ためなら…と、我慢しています。
だって放置して虫歯になったらもっと大変ですからね。
食後、つまようじの代わりに歯間ブラシで掃除するとスッキ
リしますよね。
糸ようじも使いましたが、歯と歯の間が詰まっていたりして、
なかなか糸が通らないので諦めました。

夏椿は茶花にもなるんですか。
どんなお茶ができるんでしょうね。
はい、青い花はロベリアです。
昨年作ったので、こぼれ種から芽吹いたのでしょう。
こんな花のハプニングも楽しい。
ずらーッと並んでいるのは、小学校の子供たちが育てている
朝顔です。
咲くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿