リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

世間様は、日常生活へ

2020-01-06 11:57:00 | 日記
朝8時過ぎに起きたら「ゴミ出し」の張り紙が、玄関の目立つところに貼っ
ている。
そうっか、今日から娘も出勤日やったな。
 
  
 
サンデー毎日の私には、年末年始、正月も盆も同じ時間の流れの中に
いるんだけど、世間様にはちゃんとメリハリのある日々があるんや、と改
めて当たり前のことに納得する。
 
年末年始に溜まったゴミは大型の袋に2個。
娘に言われたように表の道路わきに出して、朝のひと仕事済ます。
良く晴れた気持ちの良い空気だなあ、と冷たい空気を吸い込み眠気を払
い、道路沿いのプランターにちらほら咲きだしたビオラやアリッサムに眼
をやる。
 
  
 
トーストにバターを塗って焼き、温めた牛乳、自家製ヨーグルトとトマト・・・
いつものような朝食メニューをそろえて、これもいつものようにNHK「あさイ
チ」を横目にしながら、新聞のページをめくる。
重宝している「おーい、ご飯だよ」のレシピは「ぶりと青菜のみぞれ鍋」。
なんだか難しそうやな、と思いながら観ると、豆乳使った簡単な味付けの
鍋物だったので、
「これなら素人主夫でもできそう。近々挑戦してみるか」。
 
10時からのニュースでは、中東情勢の緊迫化で株価が大幅に下落して
いる、と報じている。
トランプ大統領は、イラン軍最高令官を爆殺するつという無茶苦茶なこと
をやってのけたことで、イラン国民は激昂して、中東情勢は一気に緊迫化
しているのだ。
原油のほとんどを中東に頼っている日本にとって、他人事ではない。
偏執的な愛国心と短絡的な大国主義を振り回すこの大統領、再選をねら
ってこれからまたどんな暴挙で、世界をかき回すのか。
 
年末年始のグータラ生活で溜まったメタボ、体重計に乗っていないが2,3
キロは増えているだろう。
体重を増やすのは簡単だが、減らすのはその何倍もの努力が。
毎年分かってはいるのだが・・・懲りない80歳・傘寿の1年になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿