リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

オレオレ詐欺

2019-02-22 10:44:45 | 日記
特殊詐欺・・・かつての『オレオレ詐欺』のこと。
「オレオレ…」の方が、犯罪の本質を突いた分かりやすいネーミング
だったと思うけど。
そのことは別にして、その特殊詐欺の被害額が、昨年1年間で356億円
だったとか。
年々減少傾向というものの、ちょっとした町の年間予算に匹敵する被
害が出てることに驚く。

新手のオレオレ詐欺が表面化した当初は、慣れないお年寄りたちが被害
に遭ったのはまあ仕方がない面もあったけど、あれだけ注意を喚起する
キャンペーンが繰り返されているのに、相変わらずお年寄りの被害が多
い。
寂しく暮らす人の心の隙間を突いて、だまし取る卑劣な手法はますます
巧妙化しているということか。

どうして騙されるのだろう。
可愛い我が子や孫に心を寄せる親やお年寄りの心情に付け込んで、大金
を巻き上げる卑劣さに強く怒りを感じるが、盗られる側もしっかり自衛
手段を立てないといけないよねえ。
怪しいな、と思ったらすぐに本人に電話すればわかること。
老若男女、現代はほとんどスマホ(携帯電話)を持っているから簡単な
はずだ。
実際、連絡して未然に防いだケースもたくさんあるという。
すぐに電話連絡ができないときは、あらかじめ防止策を決めておくのも
有効だ。
本人と暗証番号(簡単なパスワード)を確認しておく。
そんな面倒なことは…という場合は、例えば飼っているペットの名前と
か好きな食べ物を普段から確認しておく、とか・・・
不信感を抱いたら念のために、取り交わした暗証番号(または簡単なパ
スワード)を、相手(犯人)側に言わせるのだ。
老後に備えた大切な虎の子の財産を、あっさりだまし盗られる…そんな
悲劇はなんとしても防ぎたい。
年代を問わず、危機管理の必要性がますます高まっている。

事件が報じられるたびに、娘から「オッチャンも気をつけよな」と言
われる。
「ぼやーっと生きてんじゃねーよ」
チコちゃんにも叱られないように、気を付けましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿