毎日見るテレビCMには、有名タレントさんが多く登場しています。
商品のイメージアップを図りよく知ってもらうには、有名なタレントさ
ん起用が必要なのは理解できますが、タレントさんは自分のイメージの
ことを考えて出演しているのでしょうか。
演技を通して創り上げた「役者」としてのイメージは、いわば「金看板」
「ブランド」であり、役者さんには何より大事なものでしょう。
その大切なイメージが、CM出演でぶち壊しては、どうしようもない。
北大路欣也さんは時代・現代劇界の重鎮です。
藤沢周平「三屋清左衛門残日録」や池波正太郎の「剣客商売」などの時代劇
を通して、北大路ファンも多いでしょう。
その北大路さんが某チェーン寿司店CMに出ていますが、私の独断で言わせて
いただければ、重厚な顔はおいしいお寿司には似合わない。
むしろ彼の役者としてのイメージを損なってしまっている。
「・・・損保」の松本白鴎さんもミスキャストだ、と思う。
「なんでそんなところにシケた顔でボーっと突っ立てるんだ?チコちゃんに叱
られるよ」と言ってやりたくなる。
(相方の女性タレント内田有紀さんは、キュートだけどね^^)
新妻聖子という歌手をご存じだろうか。
レ・ミゼラブルやミス・サイゴンなどのミュージカルなどに出演した実力派歌手。
私的には中島みゆきコンサートで名曲「糸」を歌っていたのをTVで視聴したが、
歌唱力があり素晴らしく、ファンになった。
その彼女が、最近某住宅メーカーのCMで「・・・ホーム♪」と声を張り上げて歌
っていたが、あれはいけません。
素敵な歌手としてのイメージをぶち壊しだ。
今は見られなくなったので降りたのかもしれないが、なんでイメージを壊すCMに
出たのだろうか。
<ついでにおまけの一言・・・>
俳優や歌手ではないが、有名シェフがインスタント食品を「ホントにうまい!プロ
も負けた」という意味のことを言って食べている。
たとえCM用の「演技」(お金のため)としても「プロ中のプロのシェフがアホか!」
とシラけてしまう。
昨今のインスタント食品は確かに旨いが、シェフが腕によりをかけて作る本物の料理
に勝てるはずがない。
「プロがインスタント食品に負けてどーすんの」と、ツッコミたくなる。
(独断と偏見に満ちた、ボヤキ日記になってしまったねえ・・・)
<思い出写真 神戸港のダイアモンドプリンセス>
ポートライナーの車窓から、2018年6月に写した。
タレントさんはその商品がどんなものか、自分が食べたり飲んだり使ったりしてるのだろうか。
ある作家さんが本に書いていたのを見た事があります。
20年以上も前の事、コーヒーのコマーシャル出演料が、100万円だった。
その直後の同じコマーシャルで自分の倍の金額を貰って不公平ではないかと・・・
その時私はもうびっくりしました。そしてがっかりでした。
コマーシャル大嫌いが益々・・・ ふりまわされないようにしてます。
憧れだった豪華客船も今ではすっかり熱覚めました。
「プロがインスタント食品に負けてどーすんの」、ほんと!
突っ込みが面白くもあり、また、本当にそうだと思うところあります。
それぞれの人生が築き上げた?磨き上げた「顔」ですよね。
私も、な~んかと違和感憶えます。
テレビの前でブツブツ言いますと孫に笑われることがあります。
タレントさんのCM出演、食べ物と薬ではちゃんと考えて出てほしいですね。
お気楽に「おいしい」とか「効きます」とか、言ってほしくない。
健康に関することなので・・・
実際に食べたり、飲んだりしているんでしょうか?
おっしゃるように、見る側(消費者)も、しっかりしないといけないけど。
クルーズ観光、これからはますます厳しくなるでしょう。
私もあこがれていたけど、熱が冷めました^^
最近のCMの軽薄化が、さらにひどくなったように思えませんか?
CMも立派な文化です。
昔のサントリーやレナウンなどは、いいCMがありました。
今は裸同然の下品なタレントを登場させてたり、大口開けて行儀悪く
食べ散らかしたり、早口の大声でわけのわからん言葉を絶叫したり、
安易に子供を使ったり…
私もTVの前でぶつぶつ言ってますよ。