リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

5月の花散歩

2022-05-12 11:48:20 | 日記

5月10日(火) 9時5分に起きて雨戸を開けると、昨日までのひんやりした

空気はなくなり、少し温かい。

 

連休前に歯医者で応急処理してもらっていた奥歯の金属かぶせが、今日やっと終

わった。これで何を噛んでも安心。

久しぶりに駅前まで歩き、伸び放題の髪をカットしておうと、いつもの散髪屋に

行ったらボイラー修理とかで臨時休業。くそ!せっかく遠くまでわざわざ来たの

に・・・とぼやきながらコープこうべのスーパーまで行き、夕ご飯の食材の豚バ

ラの塊りなどを買う。久しぶりに今夜は豚の角煮を作ろう。

豚の角煮はレシピに沿ってよく作るが、作る度に肉が固かったり味がイマイチだ

ったりで、失敗作が多かったけど、今夜のは思った以上に美味くできたので、ちょ

っと満足。買い物帰りにこんな楽しい風景に出会った。「お花様の玉座」(写真下)

のようなのが微笑ましい。道行く人たちに挨拶しているようだねえ。思わず頬を緩め

ながら撮らせてもらった。左の花はキンギョソウらしい

帰る道々、よそ様の庭に咲いている花を楽しませていただく。強烈な香りのジャス

ミン、甘い芳香を放つフェンス越しのバラ、純白の巨大なアマリリス、名前の知ら

花もある。しばしご町内の「5月の花散歩」を楽しんだ。ちょっと歩いただけで

レースフラワー、エゴノキなどにも出会えた。例によってコンデジで撮ったのだ、画

質も構図もお粗末だけど・・・

 

     🌸 5月の花散歩 🌸

  強烈な香りを放つハゴロモジャスミン

   フェンス越しに「おいで、おいで」と微笑むバラ

   巨大な純白のアマリリス

   生け花やフラワーアレンジメントに人気のレースフラワー

   見上げるとエゴの花が満開

 

11日(水)寝坊して9時30分に起きる。それもカナが飛び乗ってきて、背中当

たりをモゾモゾして目が覚めたのだから、情けないハナシ。昨夜の小雨(もう少し

降ってほしかった)の名残か少し曇っているけど、午後からお天気は回復した。

 

NHKの24年の大河ドラマは、源氏物語の作者「紫式部」という。紫式部役は吉高由

里子とか。名前だけしか知らない女優さんだけど、この大河ドラマは久しぶりに観た

い気がする。ドラマが始まる前に、もう一度源氏物語を通読したい。今度は瀬戸内寂

聴さんの「源氏」にしようか。アマゾンから取り寄せて。

 

今日は初夏の陽気だった。2時過ぎ買い出しに出たが、道路が暑く輝いている。日差

しを避けて、木陰や家の影を縫って歩く。寒いときは日影を避けて歩いていたけど、

真逆の季節に入った。帰ってきたら汗ばんでいた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がきれい (桜子)
2022-05-12 16:49:55
リュウさん、こんにちは

今週はお天気が良くなくて、今も雨が降り出したようです、奄美地方も梅雨入りとか?
こちらは梅雨の走りの感じがして、明日は土砂降りの
雨のようです。

椅子に乗っている花たち、まさしく「お花様の玉座」
ですね。前を通る人にご挨拶をしているように思えますね。

吉高由里子さんは2.3年前のNHKの朝ドラで
女性陶芸家のドラマがありました、その時の主人公を演じた女優さんです。
とても面白そうですね。

我が家の庭には蕗の薹から今は蕗、その後には
ミョウガがでてきます、今は蕗の煮物を作って
ほろ苦く子供の頃には口にしなかった蕗を食べ、
友人も取りに来ています。
明日はこちらは土砂降りの天気予報です。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-05-12 17:19:10
桜子さん、コメントありがとう。
今日は一日中降ったりやんだり。
明日以降も雨マークが出て、強く降ると言ってますから、いま
すから、どうやら梅雨の走りのようですね。
いよいよじめじめした季節の到来だ。

吉高由里子さん、有名な女優さんですか。
1年間の大河ドラマの紫式部、大役ですね。

蕗は大好きだから、庭で取れるとは、うらやましい限りです。
スーパーでも売っていますが、天然ものじゃないみたいで香
りがイマイチです。
ミョウガは4,5本生えますが、見つけた時はもう大きくな
りすぎていて・・・
返信する
Unknown (larala30)
2022-05-12 20:33:59
りゅうさん こんばんは。
素敵な飾り方、お花も喜んでいる様ですね。
私も買い物がてら、わざわざお花巡りをしてきました。
最近新しいお家が素敵なガーデンをしているのを見かけます。
見事な石楠花、薔薇のアーチ、庭いっぱいのハナミズキの落ち花、みんな綺麗でした。
自分の庭では出来ないから、一層素晴らしく見えます。
エゴノキ、お花咲いているんですね。
ハクウンボクもエゴノキもこれから咲くのを待っている私です。

しばらく豚の角煮をやっていません。
美味しいだろうな~と、羨ましく想像しています。
でもね、一人じゃ美味しくないですね。
今日はお魚にしました。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-05-12 22:03:17
larala30さん、コメントありがとう。
あの「花の玉座」しゃれているでしょう。
毎年春に飾っていまが、今年のが一番見栄えしたので、パチリ
写させていただきました。

そぞろ歩きしてよそ様の庭の花巡り、愉しいですよね、特に
この時期には。
高い塀のお屋敷は、大きな「見越しの花木」しか見られませ
んが、たいていの庭は低い塀なので鑑賞できます。
エゴノキの花、良く見るとなかなかかわいい。
そちらではこれからですか、楽しみですね。

豚の角煮は大好きで良く作りますが、外で食べるのに比べ味
が落ちます。
何とか美味しく作りたいのだけど・・・
我が家も今夜は魚(銀サケ)のフライでした。
返信する

コメントを投稿