リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

手料理の情報源

2022-01-14 13:59:59 | 日記

12日(水) 8時50分に起き、雨戸を開けたら薄日が差しているけど、ずいぶん寒い。

大した事もせずに一日中ウダウダして過ごす。日本海側の北陸から北海道にかけて猛吹雪

とか。

・久しぶりに買い出し 銀サケ切り身4切れ456円、山芋磯辺巻き天プラ(総菜)13

6円、柚子なます(総菜)198円、エリンギ98円、ケークイン248円、アスパラガ

ス198円、人参58円、富有柿2個396円、生クリーム438円。

<夕餉>ごはん、銀サケとジャガイモなどのクリームシチュー、アスパラのオリーブ炒

め、山芋磯辺天ぷら(総菜)、柚子なます(総菜)、昆布の佃煮、梅干し、漬物。

 

13日(木)8時40分に起床、思っていたより穏やかな朝、日差しが暖かく優しい。

昼過ぎから急に気温が下がり始め、北西の風も強まる。晴れてはいるが、普段は遠くに

見える六甲山は白くかすんで見えない。雪が降っているのだろう。その雪が流されてく

るのか、ちらちら粉雪が舞う。

こんな時はコタツに足を突っ込み、時々昼寝をはさみながら好きな本を読むに限る。

カナも寒いのか、炬燵に入って出てこない。どうせ中でのびのび手足を伸ばし、あられ

もない格好で寝ているのだろう。

 

・買い出し 鶏もも肉535円、春雨165円、大根1/3カット68円、カボチャスラ

イス88円、キャベツ1/4カット58円、生クリーム318円、ぜんざいの素2袋17

6円、ポン酢218円、富有柿198円。

<夕餉>ごはん、春雨入り鶏もも肉と大根のオイスターソース煮、キャベツとわかめの

ピリ辛ポン酢和え、カボチャスライスのバターソテー、昆布の佃煮、梅干し、漬物。

 

今日のメインは、NHKあさイチの「おーい、ごはんだよ」からお借りした。あさイチは品

数の貧弱な我が手料理の情報源だ。今夜もその中から参考にした。材料は同じもので作っ

ているのに、火加減や味付けのタイミングなど微妙に違うのだろう。「味はイマイチやな

あ」と言いながら娘と食べる。同じように作ったら、プロのシェフが悲しむか・・・と慰

める。

わかめの塩抜きが不十分だったのか、しょっぱいピリ辛ポン酢和えになった。

エアコン入れる直前の部屋の温度は7.6度、寒いはずだ。本を持つ手がかじかんでいる。

 

📚 心に響いた言葉 📚

助け合う、ということが、

人間にとって、大きな道徳になっている。

助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、

いたわりという感情である。

他人の痛みを感じることと言ってもいい。

やさしさと言いかえてもいい。

「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」

みな似たような言葉である。

              司馬 遼太郎 「二十一世紀に生きる君たちへ」

 

「構図」を撮る (蔵出し写真から)

 <額 縁



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2022-01-15 14:07:22
リュウさん、こんにちは。
私もあさイチを見て作りたいなと思うお料理はあるけれど
お買い物へ行くと忘れてしまって作らずじまいが多いです
リュウさんはすぐに作ろうと実行されるところが偉いですね。
この間、こども園に行く前に叔母のお寺に寄ったら
ブリのアラと大根を出されていきなりぶり大根を作って欲しいと頼まれました
いつも、てきとう料理だからよそのお台所で作るのって難しいものだと思いました^ ^
日本酒がいっぱいあったからつい入れ過ぎて少し甘かったかもしれないです(笑)
このごろNHKオンデマンドの時代劇ドラマ、中井貴一主演の雲霧仁左衛門を見ています
やはり、時代劇は面白い!
Unknown (リュウ)
2022-01-15 17:41:36
ロンさん、コメントありがとう。
あさイチ、寝坊するからいつも途中からだけど、最後の方の
「おーいごはんだよ」は初めから見られ、私にも作れそうだ
な、と思ったら、PCでレジピをコピーします。
食材はメモし買い物へ、というのが私のあさイチ利用法。
ブリのアラ炊き、美味しいよね。
鱗を取っていないと面倒だけど。
自分で作るのは旨くないけど、居酒屋などで食べると最高。

中井貴一の雲切仁左衛門、新しいのが始まりましたね。
これまでの4部まで、録画も含めて全部観ましたよ。
新しい5部も録画していますので楽しみです。
新しい大河時代劇は、好きじゃない鎌倉幕府なのでパスしていますが・・・

コメントを投稿