リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

待ち遠しい早春の光

2022-02-13 12:28:11 | 日記

2月11日(金)9時に起きて雨戸を開けると、今日も眩しい日差し暖かく、

一段と春めいた朝を感じる。

今日から3連休で娘も休みだから、主夫業返上してのんびりできるのはありが

たい。

北京オリンピックのスノーボー男子ハーフパイプで、平野歩夢が見事金メダル。

2回目、自分では会心の演技と思っていたのに納得した点数にならなかった悔し

さを、3回目にぶつけて完ぺきな演技で見事逆転優勝。平野選手のメンタル面の

たくましさに驚嘆する。ジャッジ陣も唸っただろう。

 

12日(土)9時に起床、昨夜はよく眠れなかったからか、体がなんとなく重い。

でも窓の外は今日も3月並みの暖かさで、春がそこまで来ているようで嬉しい。

北京オリンピック女子カーリングで、2点ビハインドの最終一投に3点ショットを

決めて見事に大逆転、準決勝進出に弾みをつけた。テレビ実況を観ていてまさかの

劇的勝利、よくやった!と思わずテレビの前でガッツポーズするほど感動した。ど

こにでもいるようなお嬢さんたち、どこにこんなたくましい精神が宿っているのだ

ろう、と感心する。昨日の平野歩夢選手、今日カーリング女子選手のたくましさに、

ただただ脱帽するのみ。それだけ日ごろからの鍛錬がすごいのだろう。

ジャンプのノーマンヒルで金メダルを獲得した小林陵侑選手は、得意のラージヒル

でも期待されたが、惜しくも銀メダルに終わった。残る団体戦でも期待しよう。

 

午後になっても穏やかな晴天が続き、風もなく早春の光がカーテン越しに部屋の中

に降り注ぎ、一日が暮れていく。こんな穏やかな日は大好きだ。

庭に出て早咲きのスイセンの香りを楽しむ。花が小さい日本スイセンだけど香りが

いい。小さく房になって咲いているのも可愛い。風で折れたのが数本あったので、

手折って玄関に生けてあげた。

 

  📚心に響いた言葉📚

人の仕事の一つに子育てがある。その逆に、死を育てる仕事もある。つまり親の

看取りだ。恩返しではなく、親を看取る。人の仕事として、これも別の大事な意味

を持つ気がする。       村田喜代子「エリザベスの友達」(新潮文庫)

 

   早春の光、カーテンに射して

   嬉しい、スイセンの香り

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は雨です (桜子)
2022-02-13 14:16:53
リュウさん、こんにちは

ひょっとすると明日朝起きると雪かも知れないです。
また、南岸低気圧が近づいて来ているそうです。

奇麗に水仙が咲いていますね、我が家はまだまだ
蕾も付いていないです。やはり
暖かいのですね。

オリンピックはライブでは見られないので
面白くないけど結果が分かったものを見ています。
平昌の時にスノーボードの面白さに気づきました。
今回もジムにいながら、これだけはライブを見ていました。

ジャンプもスノボーもカーリングも皆さん、今風の顔でひと昔とは違いますね。
皆さんイケメンだし可愛い女性です。
とても良い時代ですね、

勝つか負けるかの結果しか出ないオリンピック、
4年間の努力、練習がみんなに実ると良いのですが、努力って案外実らないものだから、ユズ君の言葉が大きく心に突き刺さりました。
運が良くて大成する人もいるし、大した努力じゃなくても運と半々で大成する人もいる。
身近にもこのような人がいるのでなお更そう考えてしまいます。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-02-13 23:54:28
桜子さん、コメントありがとう。
今までスケート女子500メートル観てました。高木美帆さん
最後まで首位をキープしてましたが、ついに抜かれ2位、銀メ
ダルでした。
でも彼女自身2個目の銀メダル、よくやりました。
世界の強豪が集まるオリンピックで、みんなはつらつと戦い、
観ていて気
持ちがいいですね。
日本の若い選手も大したもんです。
メダル数では10ぐらいだけど、小柄な体の日本人、素晴ら
しいね。

関東地方で大騒ぎしている雪、大したことがないとよいですね。
返信する
Unknown (ロン)
2022-02-14 19:46:10
リュウさんの水仙、綺麗に咲いてますね
我が家のはやっと芽が出たばかりです
そして、なぜか年々鼻の下じゃなくて花の下が短くなってます^ ^

オリンピック、日本勢頑張ってますね
私はカーリングを見て興奮しました。
女子のカーリングは声を聞いていても楽しいけれどこれが男子だとちょっと寂しいかも(笑)
返信する
Unknown (リュウ)
2022-02-14 23:40:09
ロンさんン、コメントありがとう。
スイセン、今年はたくさん花が咲きました。
別に世話もしないのだけどね。
これから芽が出るのは、ラッパスイセンじゃないですか。
我が家でも芽が出始めたばかりですよ。
期待して待ちましょう。

カーリング、面白いね。
でも深夜の11時半まで応援していた日本チーム、韓国に惜
しくも破れました。
今夜は韓国チームに比べ、ショットが決まらなかったようで。
ラージヒルの団体ジャンプもメダル取れなかったし・・・
今日はメダルなしの寂しいオリンピックでした。
返信する

コメントを投稿