リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

サンマのキャラ弁

2023-06-12 10:06:30 | 日記

6月10日(土)9時に起床、空は明るいが、雲に覆われている。今夜半には雨

になるらしい。

昼食の後、娘が買ってきたスイカを食べる。初物だ。これから秋にかけて、サク

ランボ、ブドウ、イチゴ、ナシなど季節の果物が楽しみ。

 

あるブロガーさんが、お子達のためにキャラ弁当を作っている日記をアップして

いるのを見て、わが子供時代の弁当を思い出した。

ブロガーさんは、子供にキャラ弁のクエストをしたら「ゴジラ」と言われて、イ

ラストで調べゴジラをキャラ弁にしたそうだ。添付の写真を拝見したら、ユーモラ

スな表情のゴジラ。なかなかの傑作で、子供さんもさぞ喜んだことでしょう。

さて、はるか昔の小学生時代、我がキャラ弁は、焼いた1匹のサンマが主役。

アルマイト(アルミを加工したもの)の細長い弁当箱にご飯を詰めて、その上に焼

きサンマが、でんと斜めに横切っている。シートベルト(当時はそんなものはな

かったが)のたすき掛けように、と言えばお分かりいただけるかな。

「たすき掛けサンマ・キャラ弁」と勝手に名付けている。サンマの足元には、梅干

しと紅ショウガが、ちょこっと色を添えている。

正確には、サンマだけでは「キャラ」ではないが・・・

今から思えば貧しい内容だけど、70数年前の田舎の子にはサンマ1匹食べること

はごそうだった。農家育ちだから、白いご飯はふんだんに食べられたから、ひもじ

いという感覚はなかった。

おふくろが一生懸命作ってくれたサンマ・タスキの弁当、焼きサンマの汁がご飯に

染みて、美味しかったな。時々は卵焼きもあり、昼休みが楽しみだった。

   <キャラ弁の例(「ウイキペディア」から)>

    🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

あーあ、ついに今季初の3連敗。勘がさえわたっていた岡田マジックが、後手

手に回っているように思え、気になる。連勝した日ハムの新庄監督は阪神出身。

阪神連敗させた主役江越選手も阪神出身。元阪神コンビにやられた。
<6/10(エスコンF) 対日本ハム2回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 0 . 1 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
日本ハム 1 . 1 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . X . . . = . 4

 

11日(日)9時に起きる。小雨がぱらつく梅雨空、空気も少ひんやりする。

仏壇の花もしおれてきたので、庭のアジサイをメインに、柚子の葉などを添えて「投げ

入れ」する。花だけでは単調なので、葉物で周りを緑に埋めた。

   🌸わお~~、ワイルドだねえ!

昼食まで庭仕事。溜まっている古い土を整理し、油粕と骨粉の肥料を混ぜて半年ほど寝

かす作業、結構重労働だ。昼食の後、テレビで阪神のデーゲームを観戦、忙しい。

いつもは日記の末尾に付け足しのように、プロ野球の阪神戦を報告してきたが、今日は

題に書く。

運命のいたずらのようなものが、今日の試合で感じたからだ。

今日は阪神が2回に挙げた虎の子の1点を守り切って、やっと勝ったが、この1点は対戦

相手の日ハムから昨年移ってきた渡辺選手のヒットから。見事に古巣をたたいて勝った

だ(こういうのを球界では「恩返し」と言っている)。

逆に昨日まで阪神に連勝したのは、阪神から昨年移籍した江越選手の大活躍から。

お互いに、トレードに出した選手からしっぺ返しを食らったわけで、偶然とはいえ不思

議な運命のいたずら(巡り合わせ)を感じてしまった。

なお阪神は休みなしの超過酷な9連戦。しかも甲子園、仙台、札幌の長距離移動が終わ

った。火曜日から甲子園に腰を据えて戦う。選手の皆さん、お疲れさまでした。

     🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

<6/11(エスコンF) 対日本ハム3回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
日本ハム0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-06-12 10:42:44
おはようございます!
さんまのたすき弁当、お母様の愛情を感じほのぼのします。さぞ、美味しかった事でしょう。
ゴジラのお弁当、本当に上手に出来ていて感心しました。私がお弁当作りの頃はタコさんウインナーやサッカーボールおむすびで済みましたので、本当に良かったです。
お花素敵です!
阪神頑張って欲しいですね。 なおとも
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-06-12 14:00:02
ゴジラ弁当…私の事だったらメッチャ嬉しいです😍(笑)
お昼休みが楽しみになるほどの、心のこもった愛情弁当を毎日食べる事ができたのは、とっても幸せな事ですね😍💞お弁当を作られているお母さんも、とても幸せだったのでしょうね🥰🌷
サンマの味が染み込んだ御飯は、めっちゃ美味しそうです✨🤩✨
手料理とは不思議な物で、栄養だけではなく、愛情まで流れこんでくるような気がしますね🤩私もちゃんと心を込めて作ろうと思います😃
素敵な記事をありがとうございます💞😍EDEN
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-12 15:22:17
なおともさん、コメントありがとう。
今から見れば何ともシンプルで、キャラ弁とは言えないけど。
でも、長方形の白いご飯に斜めに走る焦げたサンマは、ちょっと
ゲージュツ的な面白さもあったように思います。
友達が覗きに来たもん。

今のお母さんたちは、キャラべンは上手です。
いつも感心します。
こんなお弁当を食べられる子供たとも幸せだろうね。
花は恥ずかしい出来ですけど、写真が他になかったので…
明日から甲子園、再び阪神の快進祈って応援しましょう。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-12 15:36:06
EDENさん、コメントありがとう。
そうですよ、はるか昔の楽しい思い出を呼び覚ましてしてくれ
たとても良い日記でしたから、パクらせていただき
ました。
ゴジラの表情がユーモラスで、なかなかの出来栄えでした。
リクエストの応えて心のこもったキャラ弁、お子さんも喜んだ
ことでしょう。
きっと教室でも評判になったと思います。

「手料理は栄養だけでなく、愛情も流れ込んでいく」
いい言葉です。その通りだと思います。
これからもお子達のため、愛情いっぱい注がれたの食事(弁当)
を作ってあげてください。
返信する
キャラ弁 (桜子)
2023-06-12 20:58:30
リュウさん、こんばんは

 私も子供のために9年間お弁当を作りました、でも
当時はキャラ弁なんて言う言葉が無かったのが幸いでした。男女で好みが違うし、メインだけは同じで
後は少し変えて作っていました。
おにぎりを作っても今では丸く作ってサッカーボールにするとか、そんなことも無く本当に良かったと思っております。
秋刀魚のシートベルトキャラ弁、素敵なネーミングです。きっとお母様もお喜びでしょうね。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-12 22:32:37
桜子さん、コメントありがとう。
子供のお弁当作りの思い出は尽きませんね。
私の子供時代は、7人きょうだいだったから、母の弁当作りも
大変だったと思います。
おっしゃるように以前はキャラ弁という概念も言葉もなかった
から、それらしく作ってもちょっと変わった楽しいお弁当、ぐ
らいに思ったでしょう。

サンマのシートベルトキャラ、自然と思い浮かびました^^
母は苦笑いしているでしょうね。
返信する

コメントを投稿