リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

「新玉ねぎの蒸し煮」がお勧め

2023-06-06 10:20:22 | 日記

6月4日(日)9時5分に起きる。薄曇りだけど、穏やかな日差しが漏れている。今日も

梅雨の晴れ間の1日になりそうだ。

クジャクサボテンがひっそり咲いている。

3つの鉢植えにそれぞれ1~2個しか咲かず、一昼夜のはかない命。肥料もやらず、ほと

んど手入もしれない。ベランダの木陰に放置しているのに、毎年咲いてくれる律儀なサボ

テンだ。

     🌸 あでやかに咲いたクジャクサボテン

この前、NHKの料理番組を見ていたら「新玉ねぎと豚肉の蒸し煮」を紹介していた。この

時期の新たまねぎは甘くておいしい。

私でもできそうなので、娘にテキスト「きょうの料理」6月号を買ってきてもらう。

早速作ってみよう。

    🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎🥎

日本のプロ野球界№1の165キロの超速球を投げる速球投手のロッテ佐々木に、阪神の

若き才木投手が堂々と投げ勝った。最後まで球威が衰えず、完封勝ちで、無敗の佐々木投

手に黒星を付けた。あっぱれ若武者、の一言に尽きる。

それにしても才木、佐々木両投手のまれにみる緊迫の投手戦、手に汗を握りながら、名勝

負に酔いしれた。投げ勝った才木投手は、神戸市出身だけにうれしい限り。

<6/4(甲子園) 対ロッテ2回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . 計
ロッテ . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 1 . 0 . X . . . = . 2

    

5日(月)9時に起床、今日は歯のクリーニング日。薄曇り、やや蒸し暑い中、10時過

ぎに家を出る。留守番はカナに任せて…どうせ寝ているだろうけど。

先日おかきを食べていて痛めた歯、やはり治療が必要のようで、来週の予約を取って今月

の歯のクリーニングを終える。しばらく歯医者通いすることになって、少々憂鬱。

 

帰りにコーこうべ店プによって、NHK料理番組の「新玉ねぎの蒸し煮」を作ろうと、材料

の新玉ねぎと豚バラ肉を買う。他にナスと厚揚げの煮物、かつおのたたき(惣菜)、ポテト

サラダ(総菜)が、今夜のメニュー。

旬の味、新玉ねぎと豚肉の蒸し煮、これはお勧めです。調味料は塩だけ。水も使わない。

新玉ねぎをサラダ油で炒め、その上に豚肉を載せ、塩を振って蓋をして蒸すだけ。新玉ねぎの

甘味と塩が絶妙に合って絶品でした。フライパンの代わりに、中華鍋で調理。

詳しくはNHK「きょうの料理」6月号に。

カメラを取り出し、6月の花の写んぽを楽しむ。

🌸ヤマボウシ(昨年アップしたけど名前を知らなかったが、ブロガーさんに教えていただ

いた。

🌸ユリ繚乱 オニユリ、スカシユリ

🌸アジサイ彩々

🌸塀越しに覗く柏アジサイ

🌸ノーセンカズラは夏の色

🌸タイサンボク、もっと低い所でも咲いてくれ!

 

     🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎

ああ、疲れ果てた。阪神―ロッテの追いつ追われつの死闘5時間10分!決着つかず引き分け。

阪神はすぐ仙台に遠征、休みなく楽天と試合へ。過酷な移動で疲れが少しでも軽くなるよう、

今夜は勝っておきたかっただろうに。選手の皆様、お疲れ様です。

まあ、負けなかっただけで良しとしましょうか。

<6/5(甲子園) 対ロッテ3回戦>
    1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10. 11.12 . 計
ロッテ . 0 . 0 . 0 . 0 . 4 . 0 . 3 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 = . 7
阪  神 . 1 . 0 . 1 . 1 . 3 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 = . 7

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-06-06 19:54:24
リュウさん、こんばんは
リュウさんおすすめの新玉ねぎと豚肉の蒸し煮、私も作ってみたいと思いました
それにしても常に新しいお料理にチャレンジするリュウさんは偉いな、頭が柔らかいのだなと感心しています
タイサンボク、大きな木の上の方に咲きますね
私もいつももう少し下に咲いてくれたらと思います^ ^
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-06 21:56:20
ロンさん、コメントありがとう。
新玉ねぎと豚肉の蒸し煮、塩だけで美味しくなるのには驚きました。
水を使わなくても、玉ねぎから出る水分がまた、美味しいスープ
になります。
玉ねぎは真横にして真ん中をカット、芯を押し出すようにほぐします。
主夫の乏しいメニュー、新しいのに出会うと、試したくなります。
物忘れが激しくなっていくから、頭が柔らかくはないですよ。

タイザンボクは背が高くなるから、なかなか近くでは見られま
せんね。
綺麗な花だから手に取って見たいのだけど。
返信する
何もかも早いですね (桜子)
2023-06-07 15:49:05
リュウさん、こんにちは
桜、果物だけじゃなくて夏の花も開花が早いですね。
ノーゼンカツラって真夏に咲いているように記憶していましたが、早々とですね。

新玉ねぎと豚肉の蒸し煮、美味しそうですね。
それに作るのが簡単みたいですね。
新しい料理を見つけると「作ろう!」と思われて
ちゃんと作ってみる。
素晴らしいですね。
一昨日、リュウさんの作られたお料理「こんにゃくと豚肉の煮物」でしたか?作ってみました。
簡単で美味しかったです。
今回も私も挑戦してみます。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-06-07 16:27:51
桜子さん、コメントありがとう。
新玉ねぎと豚肉の蒸し煮、お勧めです。
調味料も塩だけ。お試しください。
何しろ知っているメニューの数が少ないので、おいしそうで
簡単なら、すぐ作ります^^

こんにゃくと豚肉の煮物、作られましたか。
プロの主婦さんが作られると美味しくできるでしょう。
こんにゃくはダイエット食だから、よく使います。
話題のこんにゃくゼリーも、おやつ代わりに食べていますよ。
のどに詰まらないように気を付けながら…
返信する

コメントを投稿