快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

SV-SD950N

2007年08月29日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日発表されたソニーのブラビアは、15モデル全てがフルHDパネルだってさ。」
執事「それは豪気ですなぁ・・・。 ブルジョワな香りがしますぞ。」
修道女「全部ってのは珍しいですよね・・・。 最近はそういった細かさで値段差を付けるのに。」
戯休「まぁ、何気に全部40インチ以上だったりするしね・・・。 そのクラスだったらもう普通にフルHDでもおかしくはないって事かも。」
修道女「個人で使う様なサイズのは無いんですか?」
執事「その辺はソニーらしいですがな・・・。 しかしそうなると、同サイズにての差異は何処に出してくるのでしょうなぁ。」
戯休「そうだねぇ・・・。 ダブルチューナーなんかはその内にそんな差にはならないだろうし・・・。 やっぱり倍速駆動の話になるのかなぁ・・・。」
執事「ふむぅ・・・。 あれはそれほどの差になりますかのぅ。」
戯休「各社が店先で出してる比較デモを信じればそうもなるかな。 成程、テロップの表示にはかなり目に見えて現れてるからね。」
修道女「雑誌上のイメージ映像なら話半分で考えないといけませんけど、実際に見てそうならそうなんですよね・・・。」
戯休「どんな仕組みでデモしてるのか判らないし、何とも言えない部分だね、そこは・・・。」
執事「しかし・・・あまり興味が無い人にはやはりあまり魅力には映らないかも知れませんな。」
修道女「そうですか? さっきの話じゃあ判り易い様じゃないですか。」
戯休「いや、結構『テロップなんて綺麗じゃなくていいから』って意見の人も多いらしい。 専ら、家庭の主婦層辺りで。」
執事「確かに目先の数万円を考えれば無理もないですがのぅ・・。」
修道女「時々、何で細かく種類を出すんだろうって思ったりしますけど、そういった会話を考えれば納得しちゃいますね。」
戯休「俺的にはややこしいと思うけどね。 違う店で比較して、安いと思って買ったら種類が少し違ったとかさ・・。」
執事「ふむ・・・。 型番を控えるのは基本ですが、そうもいかない方もいらっしゃるでしょうし、あながち無いとも言えませんな。」
戯休「ちなみに、リモコンは2.4GHz帯を用いた無線方式らしい。 『電波リモコン』なんて見出しにあるから、何かと思ったよ。」
修道女「あ、それで今日は私が当番なんですね?」
戯休「何で?」
執事 『・・・むしろと言うか、確実に不適切な方向ですがなぁ・・・。』
修道女「ほら、私ってこう、『電波系』な感じしません?」
執事「・・・・・・・・・・・・・・いやいやいやいや・・・。」
戯休「どっちかって言うと・・・・・『短波系』・・?」
修道女「う・・・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!!」


執事「いや、まぁ、何と言うか・・・・。 電波系は別に今時という意味では使われませんしな?」
修道女「うううう・・・そのフォローの理由付けも軽いジャブに感じますよ・・・・・・。」
戯休「・・・・古いという評価を潔しとしないのは判るけどね・・・・。 さて、今日は松下のSDカードDAP『D-snap Audio』の新作、『SV-SD950N』だ。」
執事「ほほう・・・。 何気にブラビアが本番では無かったのが驚きですな。」
戯休「まぁ特筆すべき事項がまだ良く判ってないしね・・・。 それなら今日はこっちという事で。」
修道女「モデルチェンジなんですか?」
戯休「いんや、上位モデルだって。 特徴としては、Bluetooth標準装備って事かな。」
執事「いよいよそうなって来ましたか。 携帯電話での採用実績を考えれば、今頃という方が驚きますがの。」
修道女「あれ? 出てませんでしたっけ?」
戯休「オプションとしてね。 完全に内蔵型としては、あまり記憶には無いかな。」
執事「FMトランスミッターは結構採用されてますがのう。」
修道女「それとはどういった違いが出てくるんですか? カーオーディオとかミニコンポとかに送るって意味では変わらないですよね。」
戯休「決定的なのは送受信可能って事かな。 送るだけじゃなくて、受ける事も出来る。 ニュースリリースに携帯電話との連携が書かれてたけど、結構良さそうだなとは思ったよ。」
修道女「ふぇぇぇ・・・・・。 また苦手な方向の話になってきました・・・・・。 今迄の携帯電話との使い方とも変わるって事ですか・・?」
戯休「変わるって程じゃ無いけどね。 今迄は普通にBluetoothの受信機があって、それでハンズフリーや音楽を楽しんでた。 今度はその受信機であったものがDAPそのものになる訳で、音楽を携帯から受ける必要は無くなる。」
執事「しかし、携帯電話の着信をこれで受ける事は出来る訳ですな。 人によって事の大小は異なりますが、魅力に思う人も多いでしょう。」
修道女「・・・・・全っ然、判りません・・・・・。」
戯休「・・・俺としても言葉足らずな気がするから、後で該当ページ読んでみ? そうすれば判ると思うから。」
執事「何にせよ、対応機器次第とは言え、中々面白い使い方が期待できますぞ。」
修道女「そうなんですかぁ・・・・。 他には私にも判りそうな良い所ってあります?」
戯休「そうだなぁ・・・。 引き続き、ノイズキャンセル対応って事とか。」
執事「えーとですな・・・・・。 騒音を打ち消す機能でして・・・・」
修道女「あ、それなら判りますよ、流石に。 電車の人とかに便利な機能ですよね。」
戯休「ああ、ただ注意するとすれば、今回のBluetooth対応で対応ヘッドフォンも使える様になるとは思うけど、その場合はノイズキャンセル効かないからね。」
執事「同様に、通常のイヤフォンもですな。 繋げる事は出来ますが、ノイズキャンセル効果は期待できませんぞ。」
修道女「本体内蔵なのに駄目なんですか・・・。」
戯休「付属のイヤフォンで集音して、それを元にキャンセルするからね。 集音できなきゃ駄目だよ。」
修道女「結構難しいんですね・・・・。 そうすると、そういった長所を全て同時に使えない事になりませんか?」
戯休「うーん・・・。 付属のイヤフォンでノイズキャンセルかけつつ、さっき言った携帯電話とかとの連携をとれば・・・・・」
執事「ふむぅ・・・。 しかし、そこまでフルに使うと、電源はどれだけ持つのでしょうなぁ?」
戯休「ノイズキャンセルオフで、送信12時間、受信10時間だって。」
修道女「今時からすれば、凄い短いです・・・・。」
執事「無理も無いですが、段々とバッテリーが短くなってくると痛いですな。」
戯休「それに、こっちがもっても相手の携帯電話とかがもたない可能性が高いしね・・・。 段々と改善されれば良いね。」
修道女「あ、そういえばFMの受信は出来なくなったんですね・・・。」
戯休 『・・・やはり・・・やはりラジオが気になるのか!?』
執事 『・・・FMも言わば超短波放送ですしな・・・・。』
修道女「・・・・・何か凄い失礼な妄想してませんか?」


執事「それで、主殿的には如何ですかの?」
戯休「結構グッと来た。 電話とのコンビネーションは良さそうかもってね。」
修道女「主殿、SDカード好きですもんね。」
戯休「まぁ今の段階で結論を出せって話で言えば・・・・やはり9月5日待ちだけどね。 恐らくは新型iPod出てくるし・・・。」
執事「盟主の動きだけに動向には注目せねばなりませんなぁ。 第6世代と目されれば尚更ですぞ。」
修道女「来週が楽しみですね♪」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿