快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

アニメDVDが売れない?

2007年08月28日 | 御耳汚しのグダグダ話
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アニメのDVDの・・・・売り上げが悪い・・・そうだな・・・・。」
戯休「・・・高いからじゃん?」
司祭「クックック・・・・。 また身も蓋も無い結論を・・・・。」
戯休「でもさ、そういった話は各社から出てるけど、バンダイもそうほざいてるらしいのはちょっとねぇ・・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高値の・・・最たるメーカーだからな・・・・。」
司祭「しかし、実際は何が原因なのでしょうねぇ?」
戯休「メーカー側からすれば、HDD/DVDレコーダーの普及が一つ、もう一つは動画共有サイトの台頭が主な物と言ってるそうだよ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうなのか・・・?」
司祭「ククッ・・・・。 まぁ妥当な考え方でしょうね? あくまで発売元視点からすればの話ですが。」
戯休「そう。 結局、全ての責任は、基本的に『無料』であるコンテンツに対して『有料』である自分達が不利だと言ってるって事だよね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・決して・・・・・的外れでは・・・・無いだろうが、な・・・・。」
戯休「根本的には、対価を支払う価値を見出せていないだけという気持ちも消費者からすればあるんだけどね。」
司祭「クックック・・・・・。 そして、難しいのはその価値を何処に見出すか、ですがね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・前の二つの理由は・・・・その価値を蓋う程の物か・・・?」
戯休「そうだなぁ・・・。 俺だって普段はレコーダーで録ってる訳だけど、それだけで済ます場合も確かにある。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どういう場合だ・・・・?」
戯休「・・・・・『うわぁ・・・・』って場合。」
司祭「クックックックック・・・・。 そこまで思うのであれば、何も録って置く必要さえ無い気がしますがね。」
戯休「まぁ折角録ったし、一応勿体無いかって理由が一番かな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・逆に・・・・買おうとまでは・・・・思わないという事だな・・・・。」
戯休「そうなるね。 俺だってはっきりいって低所得者の方だから、つまらないものは流石に買わないよ・・・。」
司祭「クックック・・・・。 ちなみに、最近で期待して見たけど録画DVDで十分だと思ったものは何です?」
戯休「ダンクー・・・・・・だぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!? 言わせんな??!!」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バレバレだが・・・・・そこまでか・・・?」
戯休「酷かった・・・・あれは酷かった・・・・・あの監督の完全な『いつものパターン』だよ・・・・最悪だよ・・・・・・・」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要らんスイッチが・・・・入った様だな・・・・・・。」
司祭「クックックックックックック・・・・・。 いやいや、失礼。 では、動画共有サイトですが・・・。」
戯休「・・・それはいつも言ってる様に、アレで満足できる人間ならそもそもDVDなんて買わない。 それはお門違いだと俺は思う。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かに・・・・単に見れればいい人間は・・・買わないな・・・・。」
司祭「一昔前ならレンタルで済ましていた層が部分的に流れているとも考えられます。 所有感に対してさして興味を持たない方々なのでしょう。」
戯休「まぁそれよりも、基本的に少し前迄DVDがバブルを迎えてただけなんじゃないかって気もするけどね。 そこに来て、深夜帯大量発生の御蔭で『悪貨が良貨を駆逐した』後の時代になっているってのもあるでしょ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つまり・・・今迄が・・・良過ぎた、か・・・・・・。」
戯休「ドラマもだけど、原作物の乱獲も目を覆わんばかりだしね・・・・。 はっと気が付くと、何でこんなのわざわざ映像化するの?って思うのばかり。」
司祭「ククッ・・・・。 連載雑誌で『次号大発表あり!』と出てれば、まず9割9分アニメ化かドラマ化でしょう。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・限りある資源が・・・・・枯渇の危機だな・・・・・・。」
戯休「・・・色々と大変だとは思うけど、安直な考えで行った安直な行為はそれなりの物しか得られない。 何事にも言えるけどさ。」
司祭「クックック・・・・。 結局の所、内容さえきちんとしてれば売れるものは売れると言う事でしょうかね。」
戯休「あの『GONZO』を傘下に持つGDHの副社長さん曰く、自社タイトル不振の最大の理由は『作品の力不足』と公言してる。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大したものだ・・・・・。」
司祭「ククッ・・・・。 例え謙遜であったとしても、そう公言する勇気を我々は讃えるべきでしょう。」
戯休「それから、作品としてそうだとしても、次はコンテンツとして成熟させて行かなきゃいけないってのもある。 大体、今時TVで放送したものをそのまま移し変えただけで金を使わせようって時点でふてぇ話でしょ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中には・・・・放送時と・・・・別バージョンが・・・・入ってるのもある・・・。」
司祭「クックック・・・・。 DVDには無理ですが、かの『パイレーツ・オブ・カリビアン』の新作のBD盤は、BD-Javaを使っての試みがされているようですね。」
戯休「それとか、DVDに収録する場合にはサラウンドに収録するってのも今までの中では食指が動いたかな。」
司祭「対して、下策は明らかに不必要と思われる物を特典で付ける事ですね。 収納性を損ねる様なパッケージも嬉しくないでしょう。 もっともそれはデザインにもよりますが。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・取って付けた様な・・・・冗長な特典映像も・・・・嬉しくないな・・・・。」
戯休「要は本質に近い所で手を加えて欲しいって事だよね。 それを普通に売った後でディレクターズカット版とかって出されると殺意が芽生えるけど。」
司祭「そして逆に、実際の話そんな中でも売れているソフトはあるというのを忘れてはいけません。 人気作でさえ全く売れないのであれば問題ですがね。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特別何をしているかと言えば・・・・そうでもない・・・・・・。」
戯休「イタチゴッコのコピーガードやら、暴利少売なんて要らん努力の前に、基本に戻って企画して欲しいね。」
司祭「結局、お金を出して多くのソフトを買おうとする人間は、LD最盛期の所有者数とほぼ同じと見てますよ。 私としてはですがね?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿