快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ケンウッド MG-E504/502

2008年09月15日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「うーむ・・・今日も仕事なんだけど、どうにも眠い・・・。」
芸術家「ううん♪ また昨日も眠れなかったさ? 不眠症が絶好調さ?」
戯休「まぁ眠りが浅いのは事実だけど、昨日はちょいと久し振りにリアルの友人にMHFの面倒を見て貰ってたのさ。」
執事「ほうほう。 以前にも一度お世話になった方ですな。 やはり一人より二人の方が良いのでしょうなぁ。」
戯休「そらもう。 二人より三人が良いけどさ。」
芸術家「ううん♪ 久し振りにプラズマプラズマ歌えそうさ?」
執事「・・・最近、サンバイケンも演っていませんなぁ・・・。」
戯休「・・・・・明々後日の方向に脱線しない様に。 でも、楽しかったなぁ・・・。 改めて、学生時代に無くてよかったよ。」
芸術家「心が負ける前提で話すのも悲しいさ・・・?」
戯休「でも、これも改めてだけど、PSP版のMHP2Gを薦められたよ。 やっぱりとりあえず一人でも何とかなるってのが良いそうで。」
執事「確かに、こちらは逆に一人前提とも言えますからな。」
戯休「それで一緒に遊ぶ為にはXLinkが必要な訳だけど・・・・買ってみようかなぁ・・・・。」
芸術家「それも良いさ? でも、それより先にゲーム自体を進めておかなきゃ駄目さ?」
執事「そうですな。 今のままでは釣り合いが全くとれませんでなぁ・・・。」
戯休「・・・・でも、MHFとMHP2Gを同時に進めるのは無理な気がする・・・。 悩むなぁ・・・・。」



戯休「今日はケンウッドのDAP『Media Keg』の『MG-Eシリーズ』を取り上げましょう。」
執事「おお、先日のソニー同様、音質に定評のあるケンウッドの新製品ですな。」
芸術家「ううん♪ 人によってはソニー以上に高音質って言われてるさ?」
戯休「俺なんかもDAPが欲しくて堪らなかった頃は、今で言う『HD60GD9』辺りを狙ってたもんなぁ。 今は少し落ち着いてるけどね。」
芸術家「それで、その『MG-Eシリーズ』ってのはどんな特徴があるさ?」
戯休「これが初めてって訳じゃないと思うけど、標準で2ないし4GBのメモリを内蔵している上に、microSDスロットもあるんだよ。」
執事「それは便利ですな。 通常、音楽を持ち歩く分には4GBでも相当持ち歩けますが、増えるに越した事はありませんでな。」
芸術家「ううん♪ そんな人はHDDの方が良い気もするけど、耐衝撃性を考えればこっちも魅力的さ? それに、買えば買うほど天井知らずさ?」
戯休「ジャンルや気分で入れ分けても良いし、『ながら』で聞く時は本体内蔵メモリに高圧縮ファイルを入れ、落ち着いて聴き入る時はカード内のWAVを聴くとかも出来る。」
執事「圧縮率で電力消費は違ってきますからな。 それも有効かと思いますぞ。」
芸術家「運用の仕方で色々と幅が広がりそうさ?」
戯休「まぁ気になる点はあるけどね。 まず、著作権保護非対応って事。 この機種が悪いって訳じゃないけど、人によっては不便に思うかも。」
芸術家「ううん♪ ネットで買ったりするのに慣れた人は注意しなきゃいけないさ?」
戯休「次に、特定の転送ソフトは不要である事。 俺からすれば長所に映るけど、逆に言えば接待じみたファイル管理がしてもらえない事になる。」
執事「ですな・・。 CDからの取り込みも自分でせねばなりませんのぅ。」
戯休「同社のコンポも一緒に買う人は問題ないけどね。 で、ここからは普通気にしない領域だけど・・・対応microSDにSDHCってはっきり書いてないのが少しだけ不安。」
芸術家「ううん♪ いくらなんでも、今時SDHC非対応はないさ? もし非対応なら、容量が少ないさ?」
戯休「そう思うけどね。 ただ、前にそれで少し泣きを見た自分からすれば、気にもなるのさ・・・。」
執事「ふむぅ・・・。 主殿の見落としであったり、いわずもがなでSDHC対応であれば良いですなぁ・・・。」
戯休「で、最後に・・・あれだけくどいほど強調していた、音質マイスターはどこに行ったんだろう・・・?」
芸術家「そういえばそうさ? 前は結構小さいものでも監修してくれていたさ?」
執事「私の記憶では・・・・3月のヘッドフォン以来、その言葉を見た憶えがありませんな。」
戯休「折角だから、前みたいに表に出てくればいいのにね。」
芸術家「ううん♪ 効果はあるさ? 『音質マイスター』と『亀山工場』は最早印籠さ?」
戯休「いや、それはかなりどうかと思うけど・・・。 ただ、今にして思うと、完全にiPodやウォークマンに名前で負けてる以上、そうして中身をアピールするのは良い事だと思うんだよね。」
執事「前は『音質マイスター』の文字を見ると、少し気分を害す程になっていましたのにのぅ・・。」
戯休「・・・時間が癒してくれたよ・・・。 今は国内のメーカーに頑張ってもらいたいから、余計にね。」
芸術家「ううん♪ そうなってくると、さっきも話に出た『HD60GD9』の後継機も期待したいさ?」
戯休「そだね。 オーディオ的正攻法で、ドカンと作って欲しいな。 それが出来るメーカーなんだからさ。」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとちょっと (Yen)
2008-09-22 14:49:07
メーカのニュースにSDHC対応してるって書いてあったぞなもし
返信する
確かに!! (戯休)
2008-09-22 19:29:33
Yen様

ご指摘有難うございます!!

確かに書かれておりました、SDHC対応!!

しかし、何で気が付かなかったんだろう・・・・。

最近は皆様からご指摘を頂く事ばかりで、大変反省しております・・・・。



でも、SDHC対応が確認できて良かったです。

これなら容量もさして気にならずに楽しめますね。

本当に魅力的です。
返信する
いえいえ (Yen)
2008-09-30 01:12:57
こちらのご紹介で魅力が増大しました。
ありがとうございます!!
返信する
朗報です (Yen)
2008-09-30 21:50:22
戯休殿朗報でございます。
本日ようやく店頭でモックに触れることが出来たのですが、キーロック(誤動作防止)の仕掛けが物理スイッチ(スライド)でした!!これは嬉しいです。
返信する
正に朗報です! (戯休)
2008-09-30 23:51:26
Yen様

嬉しい情報、有難う御座います!

最近は長押しならまだしも、ディスプレイを見ながら操作しなければキーロック出来ない機種もあるそうですね・・・。

一長一短あるのでしょうが、私も物理スイッチ派です!

カバンの中とかで、手探りで操作できますしね。

自分の知り合いの中には、そういったものは古臭いという評価を下す人も居ますが、そんな事は無い筈です。

しかし・・・本当に欲しくなってきたなぁ・・・・。
返信する

コメントを投稿