LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

沖縄は車社会ですが・・・

2016-10-31 08:10:54 | 日記

 おはようございます。今週もあなた様の新しい日々が、素晴らしい日々になりますよう祈っております。さて、最近の県内の交通事情そろそろ危ないかもしれません。末期といえば大げさと言われそうですが、車以外の交通手段(モノレールは那覇市だけなので除外します)を持たない沖縄、そろそろ真剣に「大動脈」について取り組まなくてはならないと思います。具体的には路面電車を推す声が多いようです。現在の路面電車は街中の低速走行から郊外での高速運行まで可能だと聞いています。

那覇市内から中城まで私個人の経験ですが、(高速使用)6時半出発=7時到着 7時出発=8時に高速入口 8時出発=8時半到着とわずか30分で状況が激変でした。朝のバイパスのぼり線とか見ていて気の毒な位渋滞してますね。お金、時間の損失は莫大です。

じいじもたまにはいいこと言うじゃん!ですかね~?

よんでくれてありがとうございます。

 

 

コメント

白昼夢

2016-10-30 09:12:10 | 日記

まだ日も高い、秋とは思えぬ暑さの栄町リウボウの一角にあやかしの世界が出現する。あ、これ乱歩の世界だね。怪人、猟奇、孤島。懐かしいが、どこか狂気を感じさせる昭和歌謡を歌うのは精巧に造られたセルロイドの操り人形。まるで生身の人間のようだが、その顔の真っ白さと蝋人形館にある、人形の、あのぎこちない動きとほぼ同じ動きなので、やはりこれも作り物であろう。あやかしのセルロイド人形歌が進むにつれ、私は白昼夢の世界に自分が連れ去られる、深みにはまる感覚に怯える。早々に立ち去るのが賢明。くでみ、よしの、すみえ、たかしにサヨウナラ。

で、ソリアーノでヒューガルデン。ここまでは計算通り、しかし山形蕎麦屋が閉店しており(その後3回確認したが・・・・)爺は立ち飲みはソリアーノだけと決めているので困った。天婦羅、日本酒、蕎麦コースが消えたし。

振出近くの西口商店で泡盛。立ち飲みです。

新開店のから揚げ屋で立ち飲み。5時になりました。2時間立ち飲みして・・・

やっと座れた。

ホッとしていると

日本シリーズ難民(見れる場所がなかなか見つからない)小川さんと少し呑みます。小川さん、最後に試合が見れる酒場にたどり着いたらしい。

市場祭りはカラオケ大会じゃあ無い!と怒る。

おとんで少し呑んで

お泊り保育の孫たちと遊びました。

よんでくれてありがとうごじます。

上海帰りのリルの動画アリマス。

 

 

 

 

コメント

あなた自分が何者か知っていますか?(ついでに法律のお勉強)

2016-10-29 09:35:32 | 日記

そりゃあ、そうだよ、全員考え方立場性別環境全く違うしね、オトモダチのオトモダチはオトモダチかと言うと絶対にそうはならないし、むしろ意見の対立、小さなトラブルこれあるから楽しいんじゃあ内科医?もし争いのない世界で在ったら退屈で「天国」といわれたりする世界に住むことになるのでご勘弁ね。(おとんにて)

とか話していると、違い?私って誰?と疑問がはじまる。父親であり子であり夫でありじいちゃんであり会社員であり趣味の人でありとか答えるが、これら全て属性にすぎず、それらを全て取り去った後に本質的な自己が見えてくるね、もしかして逆に見失うかもしれんが・・・とりあえず自分について存在を納得させる言葉に「われ思うゆえに我在り」とか言ったエライ哲学者がいるけど、じゃあ、気絶、麻酔による睡眠、もしくは、ただの睡眠で意識がない間、我は存在しないのかと逆切れして、まあ、意識が無くても肉体は死者ではなく生きている人間であると認識されるから、やっぱ存在するってことか。この際自分が何者か知る精神世界の旅にでるのもいいかもね。(2秒で迷子?)

立ち飲み居酒屋風屋台風居酒屋でふんどし一丁で酒飲んでる青年がいたので笑った。(うりずんあんにて)

フランス人でフランスにいる日本人のオトモダチから「沖縄に行け」と言われて来た。うりずんより全色本店がお気に入りとなり入り浸り中。3週間ステイする予定。(フルカラーにて)マリリンはおまけです。

本日のお勉強 お題 債権者会議あるいは合法的債務踏み倒しの実態

弁護士の報告書は難解でつまらんので話し言葉にチェンジね。

4年前に会社立ち上げて親会社が大きくて信用も有ったのでそのお蔭で仕事ドンドン取れたけど2年後工事(建設会社です)の出来高が上がってくると、ほとんどの仕事が採算の取れない大幅な赤字工事がわかった。で、積算、予算管理の出来る人間をやとって立て直しを図ったが今度は「見積もり高いね」と断られるようになった。で、いろいろ手を尽くしたけど追加融資とかも断られて今年2回の不渡りを出して倒産。破産申し立てしました。

工事原価=約40億 請負金額=約32億 アバウト8億の赤字 (アホジャンと私は思います)

理由 (1)下請け単価の高騰で相手(下請け業者)の言いなりで発注していた。(2)社長は営業畑なので原価管理できずどんぶり勘定で契約して、ほとんどが最初から赤字工事であった。(3)現場監督が足らず追加工事、納期遅れ、など多発したが責任を取らされて追加工事の代金は取れなかった。

でね、今期の赤字は覚悟していたんですけど想定外に巨額だったので万歳しました。(社長)

ここからが笑えます。財産目録兼収支計算書。

財産 現金 5000円

    負債 21億円(買掛金)

従って 配当可能性 なし

一般債権者は一円も回収できません。お気の毒・・・債務者(破産者)は合法的に21億円の借金がチャラ。多少の制限は受けますが普段通りの生活。10年前にも同じような債権者会議を経験しましたが、破産が決定した瞬間、債務者(破産者)が頭を下げ「皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。ついては新会社を立ち上げましたのでお付き合いよろしくお願いします」と言ったので債権者のほとんど歯ぎしりして目は真っ赤でした。

これは個人的な意見ですが、このケース3社(親会社、破産会社、そしてC社)が絡み「取り込み詐欺」じゃあないかと思います。理由は書けません(中身が具体的になり、あの会社だと特定されそうなので)が・・・

よんでくれてありがとうございます。

 

コメント

孫に注意された?

2016-10-28 13:17:47 | 日記

じいじ、なんかたくらんでない?と言われた気がした。人は後ろめたいことがあると・・・勝手に「サイン」と思い込みますね。

それで、健全な夜になるでしょう。

また、悪ふざけ・・・イサオマスターからOPAの話が出たので行きます。

打楽器と美味しいピザで満たされて、

師匠でもあり友だちでもありバンド仲間でもあります。お互いの健康をいたわりつつ爺話。

店内にいる全員でチークを踊りました。おしくらまんじゅうみたいで笑います。

二日酔いでも朝飯は食います。648円(ジョイフル)

FBでマリリンの動画見てね。

よんでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

あの子どう?(チェンジお願いします)

2016-10-27 09:45:17 | 日記

 うひひ、ポン引きの話じゃあありません。真面目な話です。

 仕事終わりに近所のスーパーに駆け込み、普段は絶対に買えないものをゲット。すなわちCCレモンペットボトル、山原食堂のアイスティ、ヤクルト、その他甘いもの、そして冷凍ハンバーグ2個セットなど。これらは「あんた、糖尿になるよ、ハンバーグなら私が本物のひき肉で作る(年に1回)から変な偽物は買うな」とか毎回言われて商品棚に戻すパターンの子分人生の象徴。なので鬼の居ぬ間のCCレモン一気飲みで憂さ晴らしの「チョット悪い事」で薄ら微笑む爺の午後5時あたり。ああ、小心者ね(泣く)

 お風呂に入り体を普段より丹念に洗い、身も心もキリットして久茂地方面へ。さあ、悪い事の始まり~なんですが、まずビールとか、なけりゃあ話が始まらないアルコール体質なので、

 隠れ家で飲み始めます。そしたらカウンターにずらりと並ぶ常連さん、全員中年の爺で、ママの子供時代から知り合いだったり(ママの母親の同級生)ママの子供も良く知っているくらい親しい皆様。いつもなら下ネタ爺の下品酒場なのだが今夜は様子が違います。(下ネタも少しあったけどね)

 「爺に対して行われる不当な扱いについての泣き言を交代で話合い、時々悲しむ仲間たちの夜です。」

A爺 娘が「同級生の集まりするから、お父さんは見苦しいので家にいないで外で酒でもゴルフでもなんでもやって、絶対に家にいない事」「それと煙草臭い手で孫に触るんじゃあない」とか言われたり、娘婿が毎朝朝食を食べにくるが自分に出すメニューとは差が有り過ぎで、たとえば俺は焼いていないトーストと目玉焼きなのに娘婿、奴はご飯味噌汁焼き魚生卵納豆海苔を当たり前に食うのは頭にくると言ったら、みんな頷きながら「女親、娘婿には超甘いよな~」とため息。

B爺 「わしが家で歩くと嫁さん、あの婆、わしの後ろからついてきて除菌シートでもって、わしの足跡、触れたドアノブとか、即、拭くんだよな~」

C爺 「煙草を吸うならベランダ、それも洗濯物に匂いが写らない場所で吸いなさい」って言われたので「それじゃあ、その場所ってベランダの手すりの上しかないよ、わしは鳩か?落ちても飛べんし」と言ったら「それも、いいかも」と言われ泣いた。所詮男は消耗品で生殖さえ終われば、その後は余生なのね~」

とか全員で愚痴っていたら、ママの息子現われ状況が一変する。「彼女を連れてきたから紹介するね」全員が初めて見る彼女です。

全員たちまちPTAとなり、息子の彼女、息子みたいな青年の彼女、甥っ子の彼女と、各々の立場から期待を込めての品定め開始を待つ。で、若いカップル現われ、爺どもは質問攻め、女性陣は何も言わずに鋭い眼光で観察ね。

が、やはり母親、息子の彼女には厳しいのです。若いカップルが帰った後の第一声は、

「飲み屋の大ママが来たと思った、貫録がすごい」

(ここで一言ご注意。22歳にしては派手だけど受け答え、態度もしっかりしており可愛い良い娘さんだとは思います。はい)

大柄で化粧が派手でマニキュア真っ赤。22歳とは・・・思えない。結論=同年齢なら女が遥かに大人であり、押しかけ彼女の尻に敷かれているのは明白であるが、きっと別れるであろうと推測されるので、邪魔せず、今の幸せを味わい、一皮むけた大人の男になって欲しいね。(全員の意見がほぼ一致した)

 で、居残りの酔った爺2名&母親は「早めに店を閉めて近場で働く娘の意見も聞こうよ」となり、席変え(私は既に泥酔なので場所、店名も判りません。誰か教えて~くらはい)

娘さん、我々が思っていた以上に弟の事は全てお見通しで「おかあさん、そんなこと当たり前じゃん」と完敗する大人3名でした。

そういった経緯で解散したのは11時過ぎ、コンデションは泥酔。心はプチ幸せなので悪事を働く気にもなれず。直帰。

でもチャンスは後2夜ありますがな~うひひ。

朝から生卵を食いつつリベンジを思う。(すき家300円)

よんでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

にわかラーメン(豚骨)リポート(本日2本目)

2016-10-26 12:50:02 | 日記

 息子のたっちゃんが風雲より旨いと言われているラーメン屋があります、とかぬかすので早速(と言っても3週間後ぐらい)行ってきました。

ラーメン600円~紅生姜、辛子高菜、胡麻もお約束の「使い放題」博多風らしいです。

笑ったのは初めて行ったお店の隣の席はヤソウカフェの加藤さんご一家だったこと。「ご近所で美味しいのでよく来ます」とのお話でした。

ラーメンのラインアップは豊富ですが、餃子が無いのはナゼ?

それでは実食した感想。細麺は定番のバリカタ~ふつうまでで王道です。注文から提供までの時間は2分強ぐらいです。スープはご覧の通り薄茶色で、コクのあるトンコツは旨いです。風雲のスープが少し上品すぎるから、もう少しパンチが欲しい人にはいいかも。(私個人的には風雲派です)。薬味の量は申し分なし。チャーシューも箸で切れるほど柔らかくて美味いです。

大雑把にいえば風雲が都会的な感じで、にわかは土方な(実際作業服のお客さん多し)替え玉必至な具沢山(ネギ、きくらげ)なワイルドでしょうか。

結論 行く価値は有ります。個人的には風雲の勝ち(100対80)

よんでくれてありがとうございます。ぺろり。

コメント

そしてひとりぼっち

2016-10-26 12:36:32 | 日記

 妻が家を出て行った・・・鞄一つだけを持って・・・

 残したものはJCBカードとヤマダ電機のポイントカード。

 JCBカード,これって買い物はできるが現金は引き出せないから、飲み代とか怪しい行動には何の役にも立たないし、ポイントカード、ヤマダ電機で買い物予定もないので置いて行った意味すら分からない。泣けてきた・・・

 でも、いつかこんな日が来ると予想した私は1円単位で招き猫貯金していたのでOK。今日から土曜の夕方まで一人で自由に遊ぶぞ~けけけ。

昼飯代金を奴が支払したのは、裏があったのです。

普段、行けないところで、いけないことしましょう。うひひ

よんでくれてありがとうございます。

コメント

なにも起こらない幸せ・・・

2016-10-25 09:30:53 | 日記

 ソリアーノでヒューガルデン。仕事始まりの波ぬ花与座ママとすれ違い。

うりずんあん。スタッフの、あやりと写真について、「こんなにアップで撮るんですね~」「大きく写った方が美味くみえるでしょ?」とか、TVニュース。

なにも起こらない幸せを薄っすらと感謝。

ふと、沖縄風な料理が食いたくなり、やす吉へ。巷では風邪が流行っているようで、やす吉の母子ともにマスク姿。

遅れて来た細君もビール、泡盛、ピリ辛豆腐、ソーメンチャンプルーに喜ぶ。

朝のTVで自爆したお年寄りとか、娘を刺殺して自分は飛び降り自殺した母親の話とかの報道に、眠りと現実のはざまにいる私は寝苦しい。

現実に対峙しつつ、己の生を全うするため我々はプチ発狂のまま今を生きる。(渋々仕事に行ったということです。チーン)

仕事しつつ、昭和歌謡、仲程長治さんについて広報かしら。

よんでくれてありがとうございます。

 

 

 

コメント

ドコにでモある電話屋に泣く(あまりにも酷いサービス)

2016-10-24 09:04:31 | 日記

 平和な日曜日のお昼前、前日の宴会、飲み会の疲れも無く元気な爺は、孫2名+おまけを伴って「あしびなー」方面でウインドショッピングを楽しむ予定です。でも、その前に調子の悪い同居人の携帯電話を修理又は機種変更しなくてはならないのです。もし携帯が死ねばデーター御終いなので急を要します。(画面が暗くなったり、切れたりで危ない。電池のせいですと言われ、新しい電池に買い替えたばかりですが、改善されません)

 11時ごろショップに行けば「2時間待ち」と言われ、「じゃあ、携帯預けますので2時間後か、少しあとに来ますね」そしたら「2時間後にいなければキャンセルになりますけど、よろしいでしょうか?」ど言われたので「それは困ります、2時間の間に修理できるか確認してくださいね」と依頼して携帯電話を預ける。

あしびなーに到着。お昼はびっくりドンキー。子供向けにうどん(280円)があったので良かったね。

爺は贅沢に肉。でも・・・ジャッキーの勝ちです。

定番は安くて美味いし、ここ、ご飯が美味いですね。

女子供の買い物に付き合う事は爺にとって「市中引き回しの刑」と同じ意味ですね。従って隙を見ては「喫煙所」で一服することでしのぎます。うぐぐ

なかなか快適な空間でした。

それにしても中国人多いアルネ、みな金持ちアル。その証拠に、

1000円を超すラーメン屋に並ぶアルネ。鴨あるカモネ。

引き回しの刑終了後、マゴッチ&母親を帰宅させ、ドコにでモある電話屋へ・・・頭に来ました。理由は

(1)1時間以上待たされて(2)修理など行わず(3)機種変どころか(3)今使っている危ない携帯をそのまま持ち帰りさせられて(4)同居人が頼んでデーターのバックアップはしたが後日持って来いと2度手間を当たり前に言われた。

 で更に酷い事は、最初に応対した係りの青年(なぜが知念保にそっくりだったらしい)、同居人を見ると、こそこそ逃げて、別の人間に対応を押し付け、知らんぷりしたこと。そのせいで1時間以上待たされることになったのデス。(AUで機種変更30分もかからなかったのです)

何処も死なす!!

2秒たったので全て忘れて夜の部。

やはりこういう世界、マイペースで薄ら笑いのTV&肴&時々お喋り。そして爺は穏やかに酔っぱらっていく・・・・が一番幸せです。と思っていたら、

 

全日本ちぶるまぎー選手権前人未到の50連覇中のやまちゃんがきて、検問での「おまわりさんのおちょくり方」について講義が始まります。要約すれば(1)素面の時はひたすら強気でおちょくりまくる(2)少しでも飲んでいたら、ひたすらお利口さんのふりをする。です。わはは

よんでくれてありがとうございます。

 

コメント

首里高校30期同期会

2016-10-23 07:24:39 | 日記

 こういう集まりは苦手であり、ひたすら恥ずかしい。現在まで続く、私のアホを知っている連中の集まりだからか、それとも私が恋心をもっていた、あの子の存在のせいかも。とにかく素面ではいられないので到着早々に飲み始め、乾杯の音頭(料理が解禁)には酔ってましたがな。けけけ。

 琉球政府立(入学時)→沖縄県立(卒業時)と面白い時代を共に過ごした青春でしたね。

卒業後、初めて話したひとも何人かいた。

校歌は覚えていますか?

記念撮影を記念撮影する。

2次会は見送り、

ここはどこだ?初めての店。

今の仲間も大切ですね。

同期会の動画2本あげます。みてね。

よんでくれてありがとうございます。

 

 

コメント