まずはベルギー樽生から、400円
水茄子茗荷和え・380円
鰹とサヨリ・600円
ノドグロ・1680円。二日前に見た「別の店の単価が5800円だった」ので安く感じてしまう。化け猫同居人が5分で完食。
これらは食えませんが仲良しです。
水茄子再び。
帰り際、大トロ2貫500円を狙っていましたが、餃子の看板に惹かれて、
久しぶりの打ち上げ餃子で幸せ。
みてくれてありがとうございます。
まずはベルギー樽生から、400円
水茄子茗荷和え・380円
鰹とサヨリ・600円
ノドグロ・1680円。二日前に見た「別の店の単価が5800円だった」ので安く感じてしまう。化け猫同居人が5分で完食。
これらは食えませんが仲良しです。
水茄子再び。
帰り際、大トロ2貫500円を狙っていましたが、餃子の看板に惹かれて、
久しぶりの打ち上げ餃子で幸せ。
みてくれてありがとうございます。
大型車を運転していると自分が偉くなったような勘違いを起こしやすい。わしも20代の頃4トントラックを運転していたので、斜め上から見下ろす普通乗用車、軽乗用車がちっぽけに見え「これ、ちび助共、道を開けんかい!」とか完全に上から目線(物理的にも心理的にもね)。という事を踏まえ、今朝のバトルを再現します。
こちらから見て前方はT字路の右下り坂。右折しようと一時停止して左を見ると大型のゴミ収集車、けっこうな速度でやってくる。でも、こちとら小回りの利く小型車、奴が接近する前に右折を決行。すると、前に入られたのが気に食わないらしくクラクション鳴らしまくりの無理やり追い越しをやろうとするが、あえて、車を右側に寄せて、それを阻止。理由は後ろのゴミ収集車「怒りのあまり状況が把握できてない」と、こちらが判断したから。奴はこちらのケツを煽り、下り坂でスピード超過気味で追い越すことしか頭に無い。
その時と同時に対向車線で何が起こっているか奴は知らない。対向車線では大型のレッカー車が上り坂をゆっくりとしか進めない事に業を煮やした普通乗用車が無理やり追い越し中。もし、わしが後続のゴミ収集車に追い越しを許すと正面衝突は避けられない状況で危機一髪なのです。(大型車、下り坂、速度超過の条件が揃えが停止距離明らかに伸びますよね)怒る奴を腰にぶら下げゆっくりと下り坂を進みましょうね~けけけ。
で、国道まで進み、赤信号で奴は右折ライン、わしは左折ラインで停止。奴を見ると大声でこちらに向かい罵詈雑言中(多分、声は聞こえないが表情で判る)なので、こちらも負けずに「お前、基地外か?周りをよく見ろ、逆に命の恩人だぞ~)とエア言い返しで対応。そしたらブチ切れて、こちらに来たので(1)ドアロック(2)当然窓も、と用意して待ち構える。やはり奴は前に入られたことが気に入らないらしく(正面衝突の危機回避にはまったく気が付いていない)「んkbじょいyげぴヴぉvpp」とガラス越しに馬頭琴。この場合、やってはいけない事(1)感情に任せ言い返す(2)窓を開ける(物理的に攻撃可能になったら、相手は殴りかかる可能性大。なので、まず冷静に相手の顔を見て、右ポケットの会社名、個人名をじっくり覚える(M岡産業)。そしたら一瞬困った顔になり信号が青に変わったことを理由に退散。一件落着なり~。
日常生活に突然忍び寄るトワイライトゾーン、今度はあなたの番かもしれない・・・うけけけ~。
よんでくれてありがとうございます。
追伸 昨夜の宴会、お店が見つからず2時間の放浪で歩き続け(途中「新小屋にて」小休止あり)6時から飲んでるはずが8時開始になり疲れ果てて写真、その他B級グルメレポートなどやる体力無です。幻の居酒屋「魚つう」は好い店だったんですが・・・2階には妖怪マリリンの隠れ家「がじゅまる」も有ったしね。
沖縄そばが目的になり、わざわざ名護市まで食べに行ったりして。有名店、専門店など皆様、薀蓄を語り始めたり自論を展開したりしてね。(沖縄そばのランクが上がるにつれて価格も上がります)でも、元々は庶民の日常食(戦後すぐはハレの日に那覇の町でそばを食することがステイタスだった時代もありますが)じゃあありませんか。お腹が空いたら近くの食堂へ、そして一番安くて手軽なそばをかっ食らうが当たり前だのクラッカー。
という事で私の流儀「普通のそば生活」をお伝えします。一番わかりやすい開南の「丸安そば」を舞台に・・・
ここ開南は戦前、戦後の那覇の台所。農連市場、平和通り、に隣接して開南バス停は地方(主に南部)からの買い物客でにぎわいます。特に農連市場は早朝(または深夜)から肉、野菜、食品の流通拠点として農家、仲買人、商店主、一般主婦などでにぎやかです。丸安そばの客層はこれらの皆様が中心で、その他、タクシー運転手、朝まで飲んで打ち上げねの人(私はその部類でした)とかも居ます。今回は昼過ぎの様子をお伝えします。
12時とか昼食時間まっただ中に行ってはいけません。カウンターだけの半分露店の席は確実に埋まっていますし、やかんのお茶は確実に熱いので避けます(理由は後ほど)。行くなら1時過ぎ~2時頃がベスト。
まず、食券を購入。丸安そば350円、沖縄そば400円で迷ってしまいますが、丸安そばには蒲鉾が入っていないので、ここは400円の沖縄そばを購入しましょう。蒲鉾が無いとそば・肉・蒲鉾(海産物)のハーモニーが壊れてしまいます。蒲鉾は重要なのです。席に座ったらやかんのお茶を確認します。冷え切ったお茶が残っていたら最高です。茶碗に自分の分を確保して最後まで手を付けずに取り置きします。冷たいお茶(と言っても常温ですが)は食後の一杯として最高に美味いのです。さて、熱々そばが目の前に現れました。ここで慌てて食ってはいけません。まず、しみじみと眺め「嗚呼~三枚肉は形がまちまちだけど、味が良ければ好いし、まとめれば三枚肉3枚分は有るね、上等。蒲鉾はひたすら薄いが400円でこれは頑張ってるね、麺は照喜名かしら?スープは色が濃いねとか思いつつ、紅ショウガを一番映える場所に鎮座させましょう。紅色でそばが一段と美味しく見えますね。高麗薬(こーれーぐーす)か七味にするかは自由です。さあ、食べ始めましょう。
う~美味い、あれ、隣の青年、さっきから水ばかり飲んドルね。チャンポン(野菜炒めコンビーフをご飯に乗せた沖縄風おかず)食っとるが異常に水飲みよるわい。茶碗で合計8杯。理由は(1)死ぬほど喉が渇いている(2)糖尿病(3)シャブ中・・・(4)その他、まあ、理由はどれでも宜しい、人畜無害だからね。それにしてもスープ濃い、ひたすら濃い、流石、働く人々の街です。今回も3分の一は残してしましました。さてと、〆のお茶で満足し、わざわざ外(歩道)にお茶廃棄して、もう一杯追加しゴクゴク。爪楊枝咥えつつ「ごちそ~」(様まで発音しない)と言いつつ満腹感を体で表現する「ふらふら、のろのろ歩き」でさりげなく立ち去りましょう。
沖縄そばなんて、これでイイのだ~。
おまけ(フルカラー)のB級グルメ・マンネリ編
梅雨で濡れる栄町。市場の中には大好きなあの人たちが居ますね。
よんでくれてありがとうございます。
鮪酢味噌280円・ホタルイカ250円・もやし炒め200円・ぱんぺんチーズ揚げ300円でした。
まだ、宵の口の潤旬庵、週の中日っうことで、なにも釈迦力になって遊ぶこともあるまい、こう、力を抜いてのんびりやろうじゃあないかい。まあ、一杯どうでぇ、と同居人と脱力酒。ほのぼの世界と思いねえ。
刺身だ500円~、水茄子サラダだ500円、石垣牛炙り握りだ380円(2貫)
こりゃあ、結構なお味じゃあないかい、なんて呆けていると外からこっちを覗き込む人影、ありりゃあ、孫の、そ~君、その母親じゃあないかい、これ幻でも見たんかいな?
聞けば神戸のロッキー君と旧交を温めようってんで、ここいらにお出まししたが真相。便利屋で点心など食い漁り、妖怪見物の途中に潤旬庵を覗いたら、案の定、酒飲み夫婦に遭遇したっう訳だ。
ちいとばかり暗くて、妖怪までお出まし。こりゃあ、ちび助そ~君がビビるっうのも判るね。小一時間遊び、大人のお客様(ジェニー&フレンド)お見えなので子連れ御一行、お帰り。
外で記念撮影。で、そろそろ帰ぇろうか?なんて言ったが、
ソリアーノで樽生ビール、乾杯。
妖怪マリリンの大阪土産Tシャツを遊ぶヘロヘロ夫婦。マリリンよありがてえな~。
よんでくれてありがとうございます~。ぺこり。
開南のパチンコ屋のレストランのハンバーグ定食。全然、期待していなかったがキノコのデミグラスソースが美味かった。600円(味噌汁付)
ここから、いきなり夜です。
栄町、ソリアーノにてベルギービール(樽生天然酵母入り)400円を一杯飲んでお散歩開始。
通りでは「居酒屋開店記念パーリー」の準備。エイサーのライブが有るとの事。嗚呼、また夏が来るね。
末広にて牡蠣とキノコのアヒージョ・650円。ニンニクと牡蠣のエキスを吸ったオリーブオイルをパンで頂けば口福ですね。
牛肉と何とかソースのカツレツ・800円。同居人がほとんど食いました(涙目)
しばらくすると、「しゃべり続けないと死んでしまうコジャッチ現われ、ギャグ話、友達の近況、など。田島バンマス、モリオさん、ヤギ隊長など、会いたい人が沢山いますね。近々、ツアーで「めえみち」に行きますか。
「喋り続けないと死んでしまう」特異体質のコジャッチ様は、しばらく居残りで有津ママとユンタク。さてと、わし&同居人はもう一軒のぞきますか。
フルカラー隣のバー「メルビル」はバー&串揚げ&餃子、その他、食い物が美味いことはあまり知られてない。皆様、一度お試しください。料理人は新里朝重さん(ぬーじぬボンボン本店勤務)。串揚げ70円~150円種類も豊富です。
トマト肉巻&ゴーヤー肉詰め。
餃子6個で350円。安くて美味いね。餃子を食い、「桜坂と周辺の餃子事情」を語ったりしてね。
照れる、新里さん&マスター
よんでくれてありがとうございます。
うんざりよ(BYカレン)となりがちですね。ネタ切れハチ公はネタ帳「沖縄手帳」に頼りますが、本日の歴史たいしたことないアルネ、むしろ明日の出来事が面白い、で1853年5月26日、ペリー提督来流。その時の乗組員のコックか絵描きが誰かが、「このように虐げられた哀れなピーポーを初めて見た」と語っています。生活は奴隷以下、所得税90%、着るもの以外は全て共有、ポルポトがやったような原始共産制度が当時の沖縄です。こら、そこの沖縄県民、他人事だと笑っていられませんよ、人口の9割が平民、農民、1割が貴族、あ~わしらは士族なのです。とか言っとるが平民だった確率が高いね。ちなみに、ハチ公のご先祖、南部の地域監督⇒名前貰う⇒税関のような仕事⇒王様から識名に墓を貰う。という訳で士族です。けけけ。と威張っていたら同居人のご先祖の方が遥かに偉く、首里城でバンドマンをやっとったらしい。道理で、買い物に行けば昔からそうだったんだね、「お姫様と荷物運びの三下」になるわけです。悔しいデス。ちなみに琉球王朝文化の素晴らしさは否定しませんが、陰で苦しんでいたピーポーが居たことをお忘れなく。
ペリー来沖から約50年後の1905年、久松五勇士がロシアのバルチック艦隊を発見して通報します。皆様ご存じ「日本海海戦」の直前です。宮古島でバルチック艦隊見る⇒サバ二(漁師が使う小型人力漁船)を漕いで、沖縄本島に死に物狂いで向かい⇒通報。まあ、那覇についた時点で、無線により情報は先に届いていましたが、やはり、お国を思う宮古島漁民の心意気に敬服いたします。(昔、子供の頃、映画でこのシーンを見て、嬉しいが恥ずかしいね島人は日本の最果て発展途上地域と微妙にこだわった記憶あります)
さてと、歴史のお勉強(?)は終えて、ここからは潤旬庵(うりずんあん)と全色本店のヨイショ記事です。
水茄子と茗荷の和え物・380円
刺身の味噌和え・500円
魚の天麩羅(フリッター)・400円
チーズ&ポチギ・400円
以上、潤旬庵
ホタルイカ刺身・250円
ところてん・300円
以上、全色本店
よんでくれてありがとうございます。
間違い探し?
ハイボール泡盛ホタルイカもちチーズ鰹タタキフライドポテト揚げ豆腐焼はまぐり
シーチキンが嫌い貝が嫌い長い人生楽しく生きようね
たみえで二次会ね。
飛行機・船・どっちが好い?
みてくれてありがとうございます