LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

ル ガンボ

2011-07-28 10:37:51 | ブログ

安謝の海産物屋「えんがん」にてお昼。魚バーター焼き定食1000円。値打ち物でした。昼間から伊勢海老2000円也を食する方もいて羨ましい。

001

夜、串六×九。店長上地と家族音楽映画など。上地店長の話。「親父が夢に出てきたが途中で目覚めてしまい、中途半端で会話成立せず、2度寝したが再開ならず。」は、やるせないね。

002

003

本日の目的地「ル ガンボ」オーナーシェフの佐藤さんは去年バンドカリエンテに参加してもらった。しばらくの不義理を詫び、近況など。ここのレバームース600円。美味。自分のバンドメンバープロの為なかなか集合できずバンドはお休みとの事。

004

005

007

美味い店女性客多し。「美人がたくさん来ます」と書くよう言われたので、証拠として2人組のね~ちゃんを激写。

008

近くのM’SミュージックにてJAZZのジャムセッション。やはりラッパ吹き多し。何曲かプレイし酒の効き具合と相談後帰宅。

009

010


言葉と意志の疎通について

2011-07-27 10:22:54 | ブログ

 さりげなく言った言葉が誤解され、本人の意図しない情報が伝達され気が付かないうちに悪者へ。あなた、この様な経験ありますよね。哲学などでは言葉(単語)そのものの定義を明確にし誰が読んでも同じ解釈を求める。が、その「言葉」の説明の単語の解釈が各々異なり結局、言葉の迷路にて遭難。うぷぷ。余談ではありますが小説など誤読の自由が有り、どう読んでも構わないし、むしろ誤読こそ読み手にとっての醍醐味であると言えましょう。

 では、なかなか伝わらない意志の疎通の為、言葉に動作を加えることにより問題の解決を図る。電話口で相手には見えないのだけど、受話器に向かいお辞儀など必死に行い何とかしょうとするお方を目撃したことがおありでしょう。やはり言葉プラス動作(体の動き、視線、表情など)が重要です。むしろ言葉の解らない外国人などと意志の疎通を試みる場合、言葉よりも、動作OR表情の方が役立つことがあります。

001 (おとん・冷やしトマト300円)

 昔アメリカ軍海兵隊の皆様とお酒を飲んだ際日本語で(1)笑いながら・「君たちアホんだら、とっとと田舎に帰りやがれボケカス、ドン百姓目がこの下郎。」(2)悲しい顔をしながら・「訳も分らぬ田舎者、次男三男職も学も無い貧乏白人メリケン政府に騙され遥か異国の地に流されイザ開戦となればあっという間の前線送り機銃掃射で一巻の終わりは虚しいねっ。うけけ」と、しみじみと話してみたことが有りますが、どちらも「おお~っ、俺は日本語は解らないが、こいつはいい奴だ、俺たちの事を真剣に思ってくれている」と涙ながらにハグされたことがあります。その後彼らが無事帰還するまで良き友でした。

002 (カリエンテ・人参の冷たいスープ0円)

 さて、わたしは何処に行こうとしているのでしょう?。わかりませんね。え~っと、

思い出しました。栄町でお店のマスターがふと何気なく言った一言がお客さんを怒らせ、怒ったお客、周りに怒りをぶつけ、周りもこれは遺憾、気に食わぬは、と、きな臭い方に物事が進んでおる。という話でした。心当たりのあるマスターHACHI公までお問い合わせください。穏便に耳打ちして事の真相をお伝えします。

口は災いのもとなどと言いますが、災ってもいい位酒飲み話は楽しいですねっ。

 


週末日記

2011-07-25 09:54:23 | ブログ

金曜日 「おとん」池田氏と血圧について。その他宮里千里情報など。泡盛軟骨ソーキポン酢。

001

「カリエンテ」栄町1番のキザ男「門弟さん」「謎のしみずさん」などと泡盛。門弟氏に「一人で飲むとはなんて寂しい人でしょうか」と言われ「わはは、これから命の洗濯で下着居酒屋に突入ですよ」と?。

002

1が月ぶりの「オーパー」わしのパーカッション師匠ノーリーと近況報告会。その後若者3人ご来店。聞けば全員音楽をやっており、一人は友人「久高」氏のご子息であった。男5名で太鼓について実演付きレクチェアー。しかし、息子たちの世代確実に成長していますね~。

003

飲みすぎの為「下着居酒屋」次回に繰り越し。

土曜日 「カリエンテ カワミツ ディスコ ナイト」8時に様子を見れば「ジャンブルママ」すでにテンション揚げ揚げ。このお方の前夫、トップクラスのギタリスト。HACHI公もお世話になった、尊敬できるミユージシャンであった。(故人)が、知らない振りして「おとん」に一時疎開して様子見。「うるま市のパン屋の島ちゃん」と邂逅。色々と有意義な話などしてカリエンテに帰還。

004

カリエンテ中年ディスコは楽しいねっ。カワミツ前回の汚名挽回。

005

ワイン泡盛にて撃沈。

日曜日 「南城 しまさんぽ」与那原から知念へ斉場御獄近くの知念岬公園。景色絶景かな。久高島を一望できます。

006

007

008

岬猫

009

010

がんじゅう駅南城にてマンゴーなどお買い物

011

その後南部をくるっと廻り、糸満道の駅で野菜など購入。がんじゅう亭にて「てびち定食」1000円とソーキそば680円のお昼。麺で有名なS食品の経営するお店ですが、

てびち、死ぬほど不味いし、麺、そばつゆスーパーで売られている工場製品。よほど家賃が高いのかこれではお客様「ぶち切れマス」

012

013

(お昼にもかかわらずガラガラなので嫌な予感がしていたら当たってしまった)

野菜を買いながら総菜コーナーのお弁当美味しそう。こっちにすれば良かった。

014

015

何気なく見たポスター芝居のタイトルが「割符」で「わいふ」これで「ワイフ」の芝居だったら笑えるね。

016

夜は大人しく「カラオケ居酒屋じゃがいも」にてじゃがいもピザなど。後半「美空ひばり」しか歌わない親父乱入にて退却を余儀なくされる。まだ8時半なのに。


HACHI公のお詫び

2011-07-22 17:15:18 | ブログ

 テンペストの事を書きましたが、文句が多かった記憶があります。今回、改めて見直してみました。分かった事があります。「内容半分も覚えていなかった」です。放送日、飲み会から帰宅し録画で見たのですが酔っぱらってほとんど忘れてしまっていたが真相です。

「実に面白い。早く日曜日にな~れ」が改めての感想です。前回の誤った判断謹んでお詫び申し上げます。


真夜中の恐怖

2011-07-22 15:38:19 | ブログ

 居酒屋カラオケで精根尽き果て、どこをどう飲み歩いたか記憶も定かではない。真夜中、吐き気と同時に起こる強烈なのどの渇きに徐々に意識が戻る。枕元のデジタル時計の見慣れた青白い光からここは自分の寝床であると確信し、今、真夜中の2時過ぎと確認する。安心感とともにのどの渇きは一段と増す。

 ふらつく足元を探り探り、住み慣れた部屋の配置を脳裏に描きながら、真っ暗な廊下を洗面所に向かう。何度か小さな障害、たとえば放置されたままの掃除機などにつまずきながらも無事、洗面所の照明スイッチをオンにする。正面には洗面台の鏡。

 光が灯った瞬間のわたしの恐怖をどう表現すればいいのだろうか。そこにうつるのは見慣れた自分自身の顔ではなく、それはそれは恐ろしい怪物であった。

 真っ赤に血走った目からは何の感情も読み取れず死人のような虚ろさ、口元は半開きでよだれなのか泡のようないやらしい液が垂れ、髪は逆立ちボサボサで、額には赤く筋が走り一部頬には無残な編み目模様のオゾマシイ生き物。それが身じろぎもせず鏡の向こうからわたしを見据える。

 あまりの恐怖に声も出ず息を?み、それでも精一杯「うっ」と小さく疼く。すると、鏡の怪物はわたしをあざ笑うかのように「うっ」と返す。怪物の人を馬鹿にした態度から、恐怖心を上回る激しい怒りと共に頭の片隅からの疑問符。

わしではないか。

正解です。ピンポーン。あわわ。

あまりにひどい二日酔い+畳に直接寝たので頬っぺたに畳の目が転写+その他の原因

しばし、鏡の中の自分と向き合い、あまりに酷い寝起き顔に一人薄ら笑いなど浮かべ、うけけけなど照れ笑いし2度と酒など飲みませんの一晩限りの誓いなど誓い、性懲りもなく同じことの繰り返しは、ロック&ブルース。業の深さに脱帽。

船で大阪に行った時のMARIOさん、ゲロを吐きながらも女のことを考えていたとの事(本人談話)

なので、自分自身をよく見よう「LOOK AT YOURSELE」でも聞きましょう。

</object>
YouTube: Uriah Heep - Look At Yourself


バンド カリエンテ 集合

2011-07-22 11:05:24 | ブログ

 ルーリードのパーフェクトデイは香取光一郎のピアノをフイチャーし美しくも狂暴なロック。

 ニールヤングのカバー、MARIO(Vo)、砂川(Gr)のオリジナルなどもやります。

 「チューバンジャ」のドラム、マスターがドラマーなのできめ細かなセッテングは有りがたい。

 ベース里ちゃんの新兵器「エレキテル弦バス」などサウンドにも厚みが出ます。

 まんちゃんも本職のギター&コーラスで力量を見せてくれます。

 8月9月10月とLIVEやります。お楽しみに。

001

002

003

004

リハ終了後、独り静かに打ち上げを目論むも、「じゃがいも」はカラオケ居酒屋でした。後輩の車両整備士「比嘉 晃 50歳」ワンマンショーで盛り上がり「HACHIさん、歌って踊って下さいよ~バンドやっているんだから歌上手いでしょ~」とショーへの参加を強制。

「殺すぞ」と思いつつ、にこやかにほほ笑みを浮かべながら「ちみが歌いなさい」と我慢我慢。

1時間ほど「銀恋」「ああ野麦峠」「君は海鳥」その他を生ビール泡盛刺身盛り合わせにて拝聴。

終いには快感になったりしてね。

005

こ奴終いには踊っておったわい。「ストレスを発散しないと駄目ですよ~」って

大きなお世話ダス。

 


栄町の新しい仲間

2011-07-21 09:46:09 | ブログ

 とか言って「糸満屋」の厨房は刺身屋と一緒。総勢5名でサービス。写っているのは女将です。

001

客席とほぼ同じ広さの厨房は気持ちいいねっ。

同級生の「たわし」の店、栄町アートセンター跡にオープンしました。エステ、マッサージ、雑貨小物など盛りだくさんです。プチライブも出来ます。(出演依頼受けました)酒も飲めるとの事。

女性の皆様、特に栄町のよしの方面は友人など誘いご贔屓にして下さい。

002

003

004

005

帰り道ふらっと入った「ボトルネック」にて、那覇市の水道屋千里さん発見。久しぶりですねっ。(奥のオヤジです。間違えないでね)

006

本日より「もりお親方&シマーズ」じゃない「バンドカリエンテ」リハ始まり~。


テンペスト

2011-07-20 16:19:34 | ブログ

 いよいよ始まりました。でも初回の放送あまりにも駆け足過ぎて物足りない。おまけにBS放送で見れない人も多いのではないでしょうか?さらに、注文を付けると、上下2巻の原作の空気感とか舞台である琉球と現在の沖縄の一体感とか感じられず、原作で要所要所謡われる琉歌の世界もあまり感じられません。まあ、10回放送の枠内で収めるためにある程度の犠牲は仕方ないのかもね。欲を言えば、少し前のドラマ「蒼穹の昴」これぐらい予算があればねっ。(次回より期待しましょう)

 わたしが辛口なのは原作愛かも。期待が大きくて注文も増えるというものです。テンペストの世界を楽しむために「琉球・沖縄史」著者 上里隆史 角川ソフィア文庫629円 などお読みください。(本当は原作を読むのが一番だけど)

</object>
YouTube: Tempest CM

これをきっかけに沖縄ブーム再燃しないかな~。そしたら、「バンドカリエンテ」は「もりお親方&シマーズ」に改名します。(うそです)(本当かも)


A DAY IN THE LIFE

2011-07-20 10:48:52 | ブログ

7月●日 オートバックス関係者お二方からコメント(興味のある方、内容確認してみて下さい)と電話連絡を頂き驚く。まさか、マーク殿が関係者だったとは。責任者の方との電話でのやり取り心持和気あいあいであり、友好的に話が弾む。わしのブログの切腹の部分が大変参考になったらしい。まさか、社員に責任の取り方で、切腹を強要するのではあるまいな。

 近所の焼鳥屋店内は4人席のみで外から丸見え。持ち帰りを主な商売にしているらしく、座って飲むことを諦め、栄町へ。

 「おとん」で「ボトルネック」の伊礼君と遭遇。店が休みの時はおとんで飲むらしい。伊礼君、飲みつつ「居酒屋酒肴大全」でお勉強。大変真面目である。伊礼君と栄町関連の情報交換をしていると「栄町のよしの」ちゃん、お好み焼きの持ち帰りで来店。家酒の予定らしいが、飽きたら街に繰り出すかもと言いつつお好み焼き2枚と帰宅。同級生のタワシ君のエステ店、本日開店との話だったので現場を確認の為移動。シャッター閉まり、開店ネタ、がせであった。キツネにつままれた。

 「カリエンテ」しみずさんと久しぶりに栄町情報交換。相変わらずの事情通。話題変わり、地デジについて「NHK」の出方を興味深く見守り、「本当に地上波を打ち切るか、どうなることか。」みんなで賭けましょうね。その後、しみずさん東大に出勤の為退場。入れ替わりに田島君登場。前回の野外ライブに相当味をしめたらしく、MARIOさんに「国際通りトランジットモール又はさいおんスクェアなど何処でもいいからやりましょうとアプローチ。後半は酔ってきたので聞き流し~。MARIOさん「後の事は頼みます」と田島を放置し脱出。

なにげない一日が素晴らしいですね。「一日一生」

で、

</object>
YouTube: The Beatles - A Day In The Life HD

などお聴きください。


那覇の街をお散歩

2011-07-19 09:27:23 | ブログ

 なでしこジャパンの快挙に浮かれ何かいいことがあるかもねっ、と街に繰り出しました。

平和通り、観光客目当てのお店が連なりにぎやかです。

001

知り合いの立ち食い鮨屋1貫100円で自販機でチケット購入後入店。椅子が有り立ち食いではなくなっていましたが値段の割には美味い。麦酒&寿司。

002

オーパを冷やかし(若者向けの為わしには無用)三越をうろうろ。最上階の割子蕎麦屋をチェツク。レストラン、昔は庶民のあこがれの場所。かって、デパートでのランチはステータス。地下の食品売り場も高級感満載。

003

とぼとぼと安里のさいおんスクェア。人影まばらでおまけにスコールに遭遇し逃げ込むのは「はな屋」という飲み屋。(沖縄最古のお好み焼き焼き屋「一休軒」は休業)

006

元市会議員「知念博」先輩と遭遇。その後沖縄県NO1そば屋「玉屋」関係者などもご来店。思いがけない宴会となる。時雨、牛もつ煮込み。知念先輩「なでしこは顔スタイルなどサッカー以外では全てアメリカに負け」と発言。周辺の顰蹙購入。

005

004

早めに脱出し栄町。「あかつき」で月亭八方じゃない、古堅先生、毒島氏、などの宴会に合流。

やはり、なでしこ讃歌。日本人が幸せな夜でした。

007

ついでに「犬」までシアワセ?あかつき犬。

008

カリエンテで打ち上げワイン。いよいよ、リハ開始。