LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

謹賀新年

2010-12-31 11:00:33 | ブログ
あけましておめでとうございます。
昨年中は色々お世話に成りました。今年もLIVE、宴会など精一杯遊びましょう。
バンドカリエンテ・LIVE&DESIRE どのユニットで活動するか解りませんが、爺の楽しみとして適当に頑張ります。これからも変わらぬ、ご支援、ご指導、ご鞭撻をよろぴくお願いいたします。
新年の初LIVE 栄町市場祭りになりそうです。


コメント

息もできない(Breathless)

2010-12-28 15:34:57 | ブログ

 今日は映画館に行きました。時間が早かったので託児所付きのカフェでタコス(1個200円)を頂きます。御馳走さま。

001

遥か彼方の昔、この階段の向こうにしょんべん横丁があったね。

002

見た映画は「息もできない」2008年韓国・監督主演ヤン・イクチュン。こじゃっちのお勧めとアンコール上映と言う事で見ましたが、「イチヌマーデー」(息もできない)する映画でした。暴力シーンには参りました。好い映画ですが気に入りません。同居人青筋人間と化す。見る価値はありますので、大晦日まで上映してます。気が向いたらどうぞ。それにしても映画っていいね。

003

今見た映画をどうのこうので、酒飲み2人組、意見交換。徐々に溺酔。酔眼に映るはいつものボトルラック。

004

コメント

ハムスターの告白

2010-12-26 13:41:26 | ブログ

 おいらは生まれてすぐ、沢山の兄弟や仲間たちと大きなかごでいつの間にか生活していたんだ。ちょっとギュウギュウ詰めで皆が走り回り、少しうるさかったけどヌクヌクと温かなここは、お母さんの温かさがこんな感じかなって思えば、居心地が良かった。

 ある日、走り回るおいらを「この子が一番元気だ」って言いながら温かい掌で包み込むようにすくいあげたのがよしのおねえちゃんだった。(後で名前分かったんだけど)仲間から引き離され小さなプラスチックのケースに移されたおいらはそのままお引っ越し。ここんちの子供に成るんだと思ったけど不安の方が大きかった。

 2~3日は怖かったから寝床に引きこもっていたけど、乾いた果物やお水をくれるみんなの手が優しかったので手と声で家族の事を覚えて行ったんだ。よしのおねえちゃん、あきの、ノーリー、おかあさん、おとうさん。おいらがハムスターだから名前はハムにしようよってあっさり決まってハ、ム、の2つの音が聞こえるとすぐにケースの真ん中で待ちの格好はみんなに気に入られご褒美をたくさんもらったりしてね。

 しばらくすると、「一匹じゃ可哀そうだと」おねえちゃんが言ったので、おいらより一回り小さいジャンガリアンの「スター」がやって来た。けど、すぐに脱走し、本に挟まれあっけなく死んでしまった。みんな泣くかなと思ったけど「ゲーッ、タッピーラー、笑える」とあきの、本当に平たくなりミイラ化したスターの足を掴んでポィって捨てちゃった。(後でおとうさんが一階の庭に埋めた)一人ぼっちになったけど、おいら達、生まれて100日過ぎると他の仲間と生活する事はほぼ無理。だから気楽で良かった。回転道を走りまわったり脱走本能でゲージの上にぶら下がったり(おとうさんは「ハムの懸垂」と言って大笑い)気ままに生活していたんだ。

 おとうさんは酔っぱらって帰って来ると必ずおいらに「ハムよお前は良いな~」と言っては「よし、お前が生きている間に結婚・広々とした場所で走らせる・温泉入浴の3つを経験させてあげるからねっ」と勝手に決意表明してはおいらの頭をなでる。おとうさんが言う3つの事あまり有難くないんだけどね~。しばらくは平穏な生活が続き、かごも最初のケースの5倍ぐらいに大きくなったし、暑い夏の日にはクーラーを入れてもらったり幸せだった。

 ある日移動用のケースに入れられ着いた所はおばあちゃんの家。ここの芝生の庭で走りなさいとポイッて置かれた。でも、空が広がり本能的に危険を感じたおいらは腰を落として目立たないようににじりながら安産地帯を探す。おとうさんは「わはは~こいつは自衛隊か?匍匐前進しておるぞ~」と大笑い。「鳥が怖いんだね。次回は室内で走らせてあげるよっ!!」て、もういいのに。

 次回は親戚の子供一同夏休みのお泊まり会。30畳の部屋を借り、雑魚寝した時おとうさんがおいらを隠して連れてきて子供たち寝静まる部屋でリリース。全力で走った。部屋を5周しておとうさんに捕まり終了。楽しかったね~。一生分走った。おとうさんありがとう。

 ここの子供に成って3年ぐらい過ぎた頃、おとうさん酔っぱらって帰って来ると「ハムよおまえに結婚はさせられなかったけど、これから温泉入浴させてあげるねっ」と言って洗面台で何か作業を始める。嫌な予感がしたんだけど水の音とか聞きながら待っていたら「準備OK温泉じゃ~」とおいらを連れ出した。洗面台にお湯を張りバスクリンで黄緑色の即席温泉湯けむりの郷が・・・・・・「それっ」て投げ込まれ、せめて足の立つ深さであればいいものをくそおやじおいら基準で水深2メートルは溺れてしまうがな~。必死で泳ぎ脱出を図るも洗面ボールの淵はつるつるでとっかかり無し。しばしコマネズミのごとくのおいら。「わははっ、ごめんね。深すぎた」と笑うおやじに救出されたのは1分後。死ぬかと思ったけど生まれて初めてのドライヤーの温かい風でおとうさんを許す気になった。

 家族のみんなありがとう。3年くらいで死んでしまうおいらたちたけど、4年以上も生きて幸せでした。おいらが死んだ朝、冷たく硬くなったおいらをおとうさんが指で触り「とうとう死んでしまったね」とおかあさんに言い「しばらくそのままにしておこう」と夜までそっとしておいてくれて、しばらくかごの中のおいらの住みかで寝かせてくれてありがとう。酔っぱらって帰って来たおとうさんが「ハム埋めてくるね」って布切れで包んだおいらを一階の庭の「スター」の隣に埋めながら「ハム、ありがとう、たくさん幸せを貰ったよ」って泣きながら埋めてくれた。

よしのねえちゃん、おいらを選んでくれてありがとう。

あきの、ノーリーたくさん遊んでくれてありがとう。

おかあさん、おとうさん さようなら。

またいつか家族になって一緒に暮らしたいね。

また会えるといいね。

001_2

ハムの像 作 よしの

 

コメント (1)

小龍包と栄町

2010-12-26 07:44:20 | ブログ

 お昼は首里のポケットマネーにてハンバーグカレー480円。安い早い美味い種類が多いで、カレー三昧。

001

師走のジャスコで年末用の買い出しなど。買い物客の皆さま目が血走っており、かごには食料品満載。運ぶ時には苦労するんだろうな~。家に帰って休む間もなく栄町に繰り出す。ダーナ開店せず。便利屋にて小龍包ビール。開店直後でまだ調子が出ないのか、蒸しすぎでふにゃふにゃ。中の肉汁も脱走。あるていど落ち着いた頃が来店時期ですね。

002

近くに最近開店したカウンターだけの飲み屋にて泡盛。偶然にもお隣さんは門弟さんで、不良おやじ、これからグルービーに繰り出すとの事。グルービー県内最古のJAZZBAR。40年は営業しているはず。便利屋の大将仕事をさぼり女子フィギャスケート観賞。

カリエンテでスケートの続きを見つつワイン。こじゃっち・砂川カップルなど常連集まる。うるましのパン屋しまちゃん一家ご来店。本土からの友人と再会。お土産のパン全員で頂く。パンの中にサンドイッチが入るという不思議なパン試食。どないして焼きなはった?

003

004

これ以降、刺身味噌和えピスタチオ泡盛ブルーチーズなど飲み食い。こじゃっちのボケに耐えつつ店が込み合ってきたので速やかに退却。

005

バンドネタ無し。またもや食い物。ダーナ開店せず。マスターしばし休養をされたし。気長に待ちますよ~。モスバーガーをお土産に帰宅。就寝まで20秒。

コメント

メリークリスマス(2)

2010-12-25 09:37:53 | ブログ

</object>
YouTube: 戦場のメリークリスマス ED - Merry Christmas Mr. Lawrence Ending

懐かしくない?。ラストシーンです。お暇なら見てよね。

コメント

メリークリスマス

2010-12-25 09:23:33 | ブログ

 お昼は小禄の「田原屋」へ。マーサー&カーメェーの姉妹が美味しいコーヒー、カレーなどを提供するカフェ。ここでは「エンチラーダ」を頂く。マジックトマトの味をお手本にしているからです。

001

002

夜はカリエンテにて「メヌード」(豆肉煮込み)ビール泡盛やぎさん持ち込みポン酒などでちょうけん先輩川満池同居人、常連のメンバー相変わらず。

003

004

今夜はクリスマスイブ。花を楽しみ。

005

家に帰ればアイスクリームのケーキ。

007

LIVEが終れば食い物ばかり取り上げるHACHI公なのでした。

メリークリスマス。

コメント

ピョンヤンの夜

2010-12-24 09:59:11 | ブログ

 木曜日、栄町の行きつけの店2軒ともお休み(おとん&カリエンテ)なので何処に行きましょうかとHACHI公&同居人。

 何も考えずに(またか!!)ダーナ。ビール泡盛クラッカーなどで親戚のおばさんの悪口を肴に飲む。マスター元気がないので聞けば「徹夜明けでやる気なし」との事。早々に席がえ。

 便利屋(飲茶露天居酒屋)満席の為、小龍包あきらめてボトルネックに出席。泡盛湯豆腐にて軽く一杯。

001

恥ずかしがり屋のマスター保、お客と喋っており、笑える。さすがに友達とは人見知りなし。小龍包に未練が断ち切れず再度便利屋へ。先ほどより客が増え、絶望し、泣きながら退場。こうなれば何か食わないと浮かばれない。MARIOさんが「美味いよ~」と言っていた焼肉屋へ。ただしトンカツがお勧めらしい。

004

お客様0人でおばさま人待ち顔。ワシらを見てニコッと笑い、絵に描いたような食堂の台所にて調理開始。

003

大人の手のひらを一杯に広げたくらいのカツ2枚とご飯味噌お新香で850円。食えるかビビる。

005

わはは、よっぱらい2人組あっという間に完食。カツ美味し。

006

お見苦しい写真のお詫びに今朝の中城湾の朝日を見て下され。

007

今夜はイブ。素敵なことが起こりますように・・・・・・ふにふに。

ピョンヤンはどうしたのかって?焼肉屋がピョンヤンって名前で・・・・・あっ!!ごめんなさい。もしかして「平成」て名前の店かも。金日成、金正日、金息子。関係なし。けけけっ。

コメント

のんびりお散歩

2010-12-23 14:41:08 | ブログ

 前日の3件はしご酒の為、二日酔いの特効薬印度カレーをいただきます。松尾のアダニー、ミニチキンセット880円也。

001

辛さのランクをHOTにしたので、二日酔いたちまち解消。元気になったので本の迷路ジュンク堂へ。外の喫煙所にてパンクなおっさんと、親しげに語る通りすがりのおばさん。ほのぼのしてます。(おっさん少し強面の為後ろから隠し撮り)

002

夕方まで同居人不在の為、骨休み&読書。夜の部飲食に体力温存。

追信 カリエンテ忘年会3時頃まで飲んでおったらしい。(ルガンボ・佐藤氏の証言)。皆まだまだ体力あるね。

コメント

秘密の花園

2010-12-22 16:25:05 | ブログ

 などと書くといやらしい、隠微な感じがたまりませんがな。誰でも秘密の花園お持ちであろうと思いますが、ここ2~3日ここに書けないぐらいの秘密を持ってしまいました。時効に成れば改めて公表します。でも、それまでは、ヒ、ミ、ツ。うふふ。

 などと書いているのはネタ切れのせいデス。でも、これから年末にかけて色々とドタバタが有るでしょうから、見捨てることなく、お付き合いのほどを宜しくお願いします。

 あなたの友人 HACHI公 より 愛と欲望を込めて

LOVE&DESIRE 

コメント (1)

癒しが欲し~いの

2010-12-19 15:22:48 | ブログ

 二日酔いで同居人&娘の「ヒーリングフェステバル」見学に同行デス。コンべンションセンターに県内癒し系ショップ&占い師方面が大集合。会場はHACHI公の苦手なオーラ&波長の女性の方々が大勢いて、場違いな私浮きまくり。

001

002

003_2

 足裏に薬を塗れば健康になると言われ恥ずかしながらトライ。死体ではありません。

004_2

トークショーやセミナーなど行われアカシックレコードにアクセスできるらしい。

005_2

石・はがき・お守りなど御利益がありそうなグッツ販売と占い師の皆さまてんこ盛り。娘は「ユタがいっぱいいるよ」というてたが違うんじゃない?

006_2

007_2

同居人が頭マッサージで頭を直している頃、裏の公園で買ったばかりの古本を読み、もしかして本日これまでで一番幸せな時間。

008_2

別のイベントで展示されていたカスタムワーゲン。男の子はこっちの方が好いよね。

010_2

011

夜は静かに昨晩の反省会やります。

コメント