LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

マシュケナダ(カモフラージュ)

2011-11-30 10:03:17 | ブログ

 こら、またやらかしてしもうたな~。「犯す前にお菓子ます」だと、このえせインテリが。琉球新報にて佐藤優氏が書いておるが、いわゆる守屋イズム、官僚の選民意識あからまさに沖縄県民を愚民と認識し「どうせ金OR権力で方が付くわい、ボクチンの様なエリート今でこそ不条理ないじめなどに晒されておるが、ふん、最優秀頭脳賞のボクチンに掛かればあっという間に解決、うけけ、それよりも早く夜の帳が下りないかしら?松山のあけみにTRYけけ。ふん、夜の帳などのフレーズがすんなり出るボクチンやはりエリートうけけ。

Img042

この方も同様にお考えか?「酒の席でオフレコで少しサービス発言しただけなのに新聞でチクルトハ卑怯なり。ルール違反なり」僕はノンキャリアからキャリヤ組に編入したんだぞ~。まさか、背中から刺されるとは、不覚なり。ころ助なり。え~、反省してないんですか?。

 それにしてもマスコミこのニュースほとんど取り上げず。内柴のセクハラの方が重要らしい。西銘さんが昔「日本人になれない沖縄人」とか「小指の痛み」発言していたけどこの国、小指の痛さなどとっくの昔に認識出来ず、痛風クラスの激痛でなければ無理。発作が起こって慌てても後が大変ですぞ~。

 と、怒った後は「ブルーコメッツのマシュケナダ」前回の紫の煙が不評でしたので。HACHI公歌詞がこの様に聞こえます。空耳アワー。

お~尾張屋の~おばあ、おばあ、お婆あ~。

お婆あは産婆、産婆は素敵な仕事。楽しい歌や気持ちをどんどん生み出すお手伝い。

でも、産む前の顔は見苦しいから見たくない。

生まれた後は魔手毛灘に行って泳ごう。お婆~お婆~。

基地外どすな~。

</object>
YouTube: マシュ・ケ・ナダ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ.wmv

三原綱木歌詞を耳コピーしたのでしょうか? 


尾崎紀世彦と歌

2011-11-29 15:55:26 | ブログ

 思い出話。沖縄シャンソンのメッカ「銀巴里」での出来事。石坂真砂さんがご高齢の為、娘の美砂さんが店を仕切り、その頃、時々お邪魔していたHACHI公がある晩飲みに行けば、カウンターに「尾崎紀世彦」が冗談のように一人で座っておる。美砂さんに聞けば、だいぶ前からの常連さんであり、沖縄に潜りに来れば必ず顔を出すとの事。尾崎氏有名人なので、過去に有名人であるがゆえに、多分嫌な思いもしたのであろうか、最初怪しいHACHI公に警戒心などお持ちのようで、なかなか打ち解けぬ空気もあったがHACHI公のくだらん親爺ギャグで30分後には一緒に飲み始める。潜り・スッー(シチュー)芸能界レコード大賞など3人で馬鹿話。話している内に分ったのだが、実は尾崎氏、ハワイの出身で本名「ルーカスなんとか」で現地のフラのトラディショナルソングのシンガーであってその実力を買われ日本で「尾崎紀世彦」に変身。以後は皆様よく御存じの事と思う。

 ここからが本題です。「古いお友達の美砂と新しい友達のHACHI公に歌を」と言って引き語りを始めてくれたのだが、死ぬほど素晴らしい歌であった。ハワイの現地の言葉の民謡なのか、我々が知っているシャウトして「心罠に顔~離すだろ~」の唱法ではなく、囁くように力強く(矛盾する表現ですが、こう書くしかない)聞き手の心に直接コンタクトしてくる詩(歌)であった。沖縄でも良い三味線を開鐘と呼んだり、いい楽器は遠くまで音が鳴り響く事実はご存知と思うが、尾崎氏の歌も遠くまで響いた。どうやって知ったかって?わはは、酔っぱらいHACHI公、無礼にも尾崎氏歌っている途中でおしっこに行った出すよ~。うげげ。銀巴里結構広い店で、カウンター席からトイレまでだいぶ離れていますがな。おしっこしながら聞こえる歌声、先ほど傍で聞いていた時と変わらぬぐらい耳元で響きHACHI公、完璧に脱帽。これまでの話嘘だと思ったら石坂美砂に聞けばよろしい。証言してくれますよ。

 最後にイヤミ。HACHI公のお友達のボーカルの皆様。このような歌い手になって下さいね。うぷぷ。


栄町謝恩祭

2011-11-27 15:38:44 | ブログ

 一年の祭りの〆です。今年は古謝美佐子さんがゲスト参加。会場混雑し落ち着いて聞けないので、目と鼻の先にある「おとん」のカウンターにて一人酒&LIVEは贅沢なお楽しみ。

Cimg3650
写真を撮っておとんへ。古謝美佐子終了後移動。途中「首里のちゃん」「怪人みつーさん」「香取光一郎」と出会い立ち話など。その後カリエンテで打ち上げ。双日元沖縄支店長O氏・拍亭さん・PMエージェンシ元社長S氏など懐かしい方々&やぎ教授・しみずさんなどお馴染みさん組入り乱れて飲み会。あわただしい夜でした。


LIVEの知らせ・「かま助SOLO」

2011-11-26 17:32:28 | ニュース

12月22日(木) 栄町 サワディにて

砂川・かま助 SOLO LIVE

サポート サンドー?(名前忘れた)Gr+HACHI公(Pr)

8時スタート チャージ1000円とドリンクのオーダーお願いします。

どんな曲をやるか全く解りません。もしかしたら苦し紛れで落語をやるかもしれません。HACHI公、非常事態の場合逃げるか寝たふりします。責任は全てかま助に帰します。それでも見たい人はのこのこ「鴨葱状態」でご参加ください。

問い合わせ先は不明です。かま助を見かけたら聞いてみればいい鴨。


北谷アメリカ村

2011-11-26 17:17:34 | ブログ

Cimg3638

観覧車がある建物2階。派手なお土産屋さん若者外人など多数。

Cimg3643
2階にあるインドカレー屋(店名忘れた)ランチカレー950円

Cimg3640

サラダ・ナン(お変わり自由)・飲み物付

Cimg3641
あまりにもそっけない内装。余程家賃が高いのか?

Cimg3642Cimg3644

新しいエリア「デポアイランド」琉大JAZZ研がプチライブ。ヤノピ池田君と遭遇。ライブを聞くも写真撮り忘れ。残念。


Cimg3645

更に海側に新しいお店オープン。

Cimg3646
フリーマーケットも開店。しかし、ろくな商品なし。コンテナ店舗など順次開店予定。

Cimg3647
架空の町並みはワクワクしますね。

Cimg3648
時間の経過とともに本物の町並みらしく変貌。

Cimg3649
夜、お邪魔して一杯飲みたいものです。

その他飲食店はぜんざいハンバーグ沖縄そばタコライス中華スイーツお好み焼きピザ寿司イタリアンその他。買い物には興味有ませんが飲み食いは好きです。


男の料理なのじゃ!!

2011-11-24 15:48:32 | ブログ

 玉葱3個人参1本マッシュルームに牛ばら肉をブチ込み、焦がさないよう炒め玉葱が飴色に変われば安物ワイン1本投入。後はル・ガンボ佐藤シェフの教え「3時間ぐらい煮込めばあ~堪忍して下さいよ~と劇的に肉の態度が変わります」に従いひたすら煮込むべし。

Cimg3636
ちゃんとローリエも入れました。ワインのせいで不気味な色です。

Cimg3637

わはは、ルーは市販のものです。色々試したけど今回はクレアおばさんに頼ります。本格派ルー味が濃すぎたりして調整が面倒くさいので脱力系を選択。


Cimg3635

後、3時間もかかるので神戸とんかつ「いちかつ」にて小かつ&赤だし650円にて昼食。ここはカツカレーも美味いらしい。市役所が戻ってくるまで頑張って下さい。真面目に手をかけた料理は心に沁みる美味しさです。皆様もどうぞお試しあれ。シチューは明日の晩御飯まで御預けです。(多分)

忘年会12月15日・生活の柄祭り12月28日の準備で忙しい(どこが?)HACHI公でした。

追伸 Dr名城殿、マンサーラは如何でしたか?・池田殿 周年記念飲み会不参加お詫びいたします。・MARIO殿 きとね市不参加お詫びいたします。



ブルーコメッツ

2011-11-23 16:25:48 | ブログ

何故、ブルーコメッツかと言うと、中坊HACHI公「ジャッキー吉川」のドラムをLIVEで聴いて以来太鼓を一生の趣味とした位、影響を受けたからです。で、最近、由紀さゆりがカバーアルバムでJAZZ全米1位とブレイクしてますが、では、ブルコメはどうかと検索したところジミヘン・ベンチャーズ・セルジオメンデス(マシュケナダ)その他、何でもアリのカバーやりたい放題。元々本格実力派バンドのブルコメの世界をお楽しみください。ザ・ピーナッツがキングクリムゾンのエピタフをカバーしているくらいのインパクトはありますよ。
</object>


YouTube: ブルー・コメッツ 紫の煙 Puple Haze

わはは、後半はフリーJAZZか?


一人酒

2011-11-22 17:15:50 | ブログ

 栄町の「おとん」カウンターにて泡盛&関西風「どて焼き」。これは牛筋を煮込んで味噌仕立てで頂きます。おとんの池田氏毎回「一人で飲まずこっち(別館)来れば?」と誘うが大きなお世話ドス。焼いていないのにどて焼きとはこれ如何に。一味をかけて頂きます。

Cimg3633


「MOMOTO」最新号「那覇特集」などを楽しむ。おとんにはモモト女性編集長(名前失念)写真家垂水健吾氏作家仲村清司など立ち寄るが、垂水氏は遭遇せず。不思議である。そういえば中尾彬氏も見た事なし。(奥様は見た)

 気分を変え「スダカ」にて南米料理を狙うもお休み。近くの「サワデー」を覗くとホールズ氏と生活の柄「もりと」が居たので合流。もりと、ホールズ氏に不祥事をしきりに謝る。後、解決。バンド内の事は外部には無関係ドス。3人で音楽談義。「JAZZ方面の皆様とお友達したいのだが何故か喧嘩になるのはWHY?」をテーマに、そして、サブテーマを「40歳近くの引き籠り母子家庭お兄さんを立ち直らせる方法について」。この談義、「サボっていないで早く帰れBYちえ」コールでもりとが生活の柄に帰るまで。結論は次回に持ち越し。12月28日の「生活の柄祭りATグルーブ」にバンドカリエンテの参加を約束して散会。

 市場のあちこちで顔見知りに会い、挨拶しつつ「カリエンテ」。ワインを少しと12月15日忘年会打ち合わせ「宴会だからリハ無し」を主張するもバンマスMARIOに却下され、泣きながら帰宅。洗面台詰まりの為使用不可。へろへるで修理。汗だくになったのでハイボールで飲み直し。一人酒。脳死状態で映画を見た記憶はあるが、夢鴨。


笑いを拝借

2011-11-22 10:56:23 | ブログ

</object>


YouTube: 絶対に笑ってはいけない実況
高校の後輩の黒島さんブログで見つけました。ちょっと前にTVで紹介されていましたので見た人もいると思いますが「笑える」のでもう一度お楽しみください。笑うと元気になります。